• ベストアンサー

入眠薬の連続服用

1か月以前から入眠薬を処方してもらい毎日服用しています。 心配なのは連続長期服用による影響です。 医師は「これくらいだと大丈夫だろう」と言いますが、はっきりした返事の感がなく、かなり不安です。 どなたか、同じ境遇の方で何かご存じの方がいらしたらアドバイスをお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpjunjun
回答No.1

私も服用しています。飛び飛びだったり、続けてだったりです。 私も気になったので聞くと 医者は私の所も曖昧な返事で、ネットで調べると、私の場合依存性は少ない薬でした。 (4回ぐらい薬変えてもらいました) 薬の種類によって依存性が変わると思いますし 何を飲まれてるかによると思いますので、 ネットで調べてみるのも良いかと思います。 体質にもよると思います。 でも、ネットも何となく曖昧なので 困りますね。 他にもあると思いますが、その内の1つ載せておきます。 下の方に依存に関して書いてあります。 https://www.kusurinomadoguchi.com/column/hypnotic-dependence-11961/ 副作用に関しては https://www.suimin.net/step1/medicine/q_05.html 少しでも心の引っ掛かりが取れますように。。。

kuma2931
質問者

お礼

凄く経験的な情報でありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

薬の常用性などは体質や薬剤によって変化しますので、お医者様も「おそらく」ぐらいのお答えしか出来ないのだと思います。 自分もごく少量ですが、数ヶ月に1回程度どうしようも無く眠れない時にマイスリーやデパスを服用しています。 お医者様からは「そもそも依存性が少ない薬品ですし、これぐらいの使用頻度では依存性は無い」と言われています。 自分は「[飲んだら楽]は薬の効果を知って依存が始まっている」と考えているので極力お薬は飲まないようにしています。 漢方薬は時間がかかりますしお値段もかかりますが、そういったものを使用されるですとか、下記サイトの指にテープを巻く方法を試されてはいかがでしょうか。 参考URL:http://spiraltape.co.jp/~tanaka/taping/sleep.htm 巻いたときに指に多少の突っ張りを感じますが、その違和感に意識を集中して左回りに意識を向けると不思議とリラックスしてきます。 緊張緩和にも使用できます。 逆に巻くと興奮しますので、運動されるときなどはパフォーマンス向上が期待できます。 処方されたお薬名で検索されますと情報が色々と出てきます。 依存しやすさですとか、副作用も書かれています。 セカンドオピニオンも問題ないので、他の病院にかかてみるのも一つの方法です。 余計な情報が多くなって申し訳ありません。 自身の納得の出来る服用方法が見つかりますことを願っております。 何らかのお役に立てましたら幸いです。

kuma2931
質問者

お礼

とてもありがたい情報を有難うございます。