• ベストアンサー

差別問題

日本国内に住む韓国人は差別してはいけないという意見がありますが、韓国国内で日本人が差別されていることが多いのは確かでしょう。韓国内で日本人が差別されているのだから日本において韓国人を敵対国人と考えて差別するのは正当なことなのか、韓国のような異常な国はどうでもいいことで、民主国家の日本においては韓国人であっても差別するべきではないのか、どちらなのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

外国人全般の話ですね。 韓国人が特別に差別されているわけではないです。 平等平等とは言っても、コミュニケーションが取れない人を怖いと思う日本人は多い。 日本の老人だと特に。 むしろ中国人や韓国人はマシな方。仮に言葉が通じなくても見た目が似ているから。 ビジネスの観点からいっても、英語圏の次に大きい取引先はアジアだから優遇されている。 だから、恵まれている韓国人が、 他の国の人たちの事を考えずに自分たちだけを有利にしようとして  韓国が~  韓国が~ と言っても何とも思わない。 見た目だけで敬遠される黒人や、よく分かりもせずに敬遠されるイスラム圏など もっと主張すべき人達がいる。

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.4

差別はなしで、外国人として区別されているだけです。区別するのは、世界中どこの国行っても、おなじで、日本は、その区別の度合いもかなり低い国と断言して、間違いなしです。

noname#252819
noname#252819
回答No.2

相手がしているからといって自分がしていい理由にはなりません。 差別はやめましょう。 私の身近にも韓国人が居ますが差別されてはいないと思います。 少なくとも若い人たちは韓国人だからと言って差別しませんし見たことはないです。 アメリカなど多民族国家と違い、日本は基本的に単一民族国家ですし差別という文化は発達していないと思います。 インターネット上では日本と韓国でお互いに差別しあう文化はあると思いますがインターネット上での出来事で現実では殆どないと思います。 少数の過激な人達が頑張って大きく見えているだけじゃないですかね。 韓国国内に行ったことがないので韓国国内で日本人がどういう扱いを受けているかはわかりませんが、観光として何度も行く友人はいるので韓国でも現状では差別は殆どないんじゃないかなと思います。 これは私のまわりだけかもしれませんが私はそう思います。

• 4500rpm
回答No.1

>民主国家の日本においては韓国人であっても差別するべきではないのか →差別はいけません。 しかし、好き・嫌いは、個人の自由です。