• 締切済み

スマホが落下しました

自転車では走ってる時にポケットからスマホが落下して、道路に叩きつけられ転がりましたが、本体は奇跡的に無傷で、今のところ普通に使えています。 外側に大きな損傷している箇所が無ければ問題ないでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

機種がわかりませんが、現状問題なければしばらく丁寧に扱って様子を見るしかないです。 バッテリーの損傷に関しては状況次第で大きく変わります。 電解液が大量に漏れていればすぐに高熱になります。水をかけて冷やそうとしても焼け石に水。 海外で電気自動車のリチウムバッテリーが発火するという事故がいくつかありましたが、消火には特殊消化剤が必要で発火の規模は通常の火災とは比べものにならないくらい早いそうです。 今は問題なくても寿命が短くなる不具合などが発生するかもしれません。 いずれにしても、数週間から数ヶ月間は様子を見ましょう。

• w4330
回答No.1

使えてる間は大丈夫 バッテリーが膨らみ始めるとやばい、発火しますよ

pureconyear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーが損傷したらすぐに膨張してくるのでしょうか?