ウオームとはすば歯車の噛み合いについて

このQ&Aのポイント
  • ウオームには進み角があり、直角に噛み合わせたい場合はウオームホイールを使用します。
  • しかし、代わりにはすば歯車を使用すると軸交差角が生じます。
  • 平歯車をわざと使用する場合があるのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

ウオームと噛合うのははすば歯車では?

ウオームには進み角があります。従って、直角に噛み合わせたい場合は相手はウオームホイールになりますね。ウオームホイールの代わりにははすば歯車になると思うのですが、平歯車だと軸交差角が生じると思います。わざと平歯車を用いるような場合があるのでしょうか?

みんなの回答

• TIGANS
回答No.1

おもちゃなどのローコスト品を除き 「わざと」使うことはないと思います 平歯車だとどうしてもウォームの連続回転に対して 間欠回転になってしまいますので振動や騒音が大きくなり エネルギーロスも生じます。