• ベストアンサー

冷却ファンの動作音がうるさい

LIFEBOOK UH75/B3 です。 購入して3年程度ですが、冷却ファンの動作音がうるさくて困ってます。新品の時から動作音がうるさいと思っていましたが、現在では常時動作しているので特に気になります。部品交換するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>新品の時から動作音がうるさい この問題は 保証期間中にメーカー言えば改善されたと思います 何か延長保証には 入っていませんか? パソコンは 周辺の空気を吸い込んで内部パーツが壊れない様に冷却しています この時期ですから暑いですね 室温が高いと吸い込み温度が高くなり声回転して冷却します 室内で使うなら パソコンが熱中症にならない様に 冷房や送風で補助して下さい また 周辺の空気を吸い込む時に細かなホコリを吸い込んでいます 3年も使えば 内部にホコリが溜まっていると思います 分解清掃が良いですね メーカーやパソコンショップ リペアショップなどに依頼するか ご自分で清掃の方法が有ります  

POWERFIGHTER
質問者

お礼

回答者の皆様へ ご助言本当にありがとうございました。中でもtotoro_8681さんの回答をベストアンサーにさせて頂きました。 幸いに保証期間4年の機種で、後1年の保証がありまして早速修理に出しました。まだ修理が完了してないので原因は不明です。ホコリかもしれませんね。2週間程度の修理期間ですので、しばらくPC無しの生活です。スマホでカバーしてます。 裏蓋を開けてミスでもしたら自己責任になると思いますので自己点検は出来ませんでした。 ところで裏蓋は簡単に開けられるますか?

その他の回答 (6)

• SPROCKETER
回答No.7

裏蓋を開けて見ればわかりますが、冷却ファンに埃が大量に付いていると思います。綿棒で丁寧に落とした方が良いでしょうね。冷却ファンが綺麗になれば、音は静かになると思います。 なぜ、冷却ファンが煩いのかですが、梅雨時に湿気が多いのが原因で埃が付きやすいからです。6月頃に冷却ファンの音が大きくなる事が多いですよね。毎年1回は冷却ファンの掃除をした方が良いです。

• dragon-man
回答No.5

音の静かな冷却ファンはあります。取り替えれば少しは静かになります。でも最近さらにうるさくなったのは何か原因があります。冷却ファンの回転数はパーツの温度(CPU、HDDなど)が上がると回転数が上がります。何か温度が異常に高いパーツがあるか、ほこりが溜まって歴脚力が落ちているのです。それを改善しないとファンを交換する意味がありません。HWMnitorと言うアプリを使うと、どのパーツの温度が高いか、どのファンの回転数が高いか分かります。お試しになって下さい。 https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.html

• 2012tth
回答No.4

> 部品交換するべきでしょうか? 販売店経由でメーカーに問い合わせ後に修理かな? 次回、購入時には検討して見ても? 共通仕様、ファンレス、簡易水冷 PC で起動中、ほぼ無音 日本製リチウムイオンバッテリー搭載です。 今のお勧めは、キーボード着脱式の Laptop Go です。 https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=121 Microsoft Surface Laptop

回答No.3

【新品の時から動作音がうるさいと思っていました】 初期不良として訴えかけることができなかったのであれば、残念ながら我慢するしかないかもしれませんね。 ファンノイズは人によってはかなり煩く感じてしまいますからね。 とりあえず、掃除機で吸ったり、エアダスターを吹いたりしてホコリを除去するくらいでしょうか。 あまりおすすめはできませんが、冷却ポリシーをいじってみるというのも一案です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2911-2814&rid=282

• fujiyama32
回答No.2

冷却ファンの羽根や冷却体(ダクト:風の通路)にススや埃が付着 しているため、これらが風の流れを妨げてけて音が高くなって いると思います。 ケースカバーを外して冷却ファンの羽根や冷却体に付着している ススや埃を取り除くと良いと思います。 また、冷却ファンの羽根を外してモーターの軸受け部分にスプレー 式シリコンオイルを吹き付けます。 なお、分解しますとメーカー保証やサービスが受けられなくなり ますので、分解作業に自信がない場合は、最初からメーカーに メンテナンスサービス(有料)を依頼することをお勧めします。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

消音ファンに変えられるならそれが一番いいとは思います。 ノートだしなかなか敷居が高い気もしますが。 ファンの回転を抑える設定がある機種ならそれで 静かになるかもしれません。 もちろん冷却機能は落ちると思います。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=6611-2815 ファンとかをエアダスターとかで清掃して直れば 一番いいんですけどね。