OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストボックスの文字種を全角かなにしておきたい。

  • 困ってます
  • 質問No.100461
  • 閲覧数293
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

こんにちわ。ちょっと教えてください。
今めちゃめちゃ簡単なアンケート画面を作っているのですが、
名前を入力するテキストエリアを全角かなに設定しておいて、
いちいちFEPを設定しなくても直接漢字入力できるようにしたいのですが、
簡単にできますか?
 また、送信ボタンを押された時に名前をチェックして、
未入力の場合は「名前を入れてください」を出しているのですが、
このメッセージを出すと、せっかく入力したコメントとかその他の
データがクリアされてしまいます。
これはなぜでしょう?どうしたら元のまま名前入力だけ促せるように
なるのでしょうか?

ちなみに、簡単なhtmlの中で、送信ボタンが押された時にJavaScriptで
入力チェックをしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> いちいちFEPを設定しなくても

おもいっきり環境依存してしまいますが、Stylesheetの設定で

.ime-on {ime-mode:active}
.ime-off {ime-mode:inactive}

とすればIMEの設定ができます。
上記がIMEが自動起動する設定で、下記がIMEを起動しない設定ですね。

ではでは(^^)/~~~
お礼コメント
orange_pie

お礼率 87% (34/39)

ありがとうございます。
それからお礼が遅れたことをお詫びします。
この質問を教えてgooに出してからも本屋さんで立ち読み
したりして模索していましたが、結局わからずにいました。
本当に「頼みの綱ヘ(><#)」という感じです。(使い方間違ってます?)

さっそく、仕事の合間を縫って(上司の目を盗んで)やってみようと
思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 12:23:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>直接漢字入力 できなかったような気がします。 >未入力の場合は「名前を入れてください」 <FORM NAME="form1" ACTION="(省略)"> 名前:<INPUT NAME="namae"><BR> <INPUT TYPE="submit" VALUE=&q ...続きを読む
>直接漢字入力
できなかったような気がします。

>未入力の場合は「名前を入れてください」
<FORM NAME="form1" ACTION="(省略)">
名前:<INPUT NAME="namae"><BR>
<INPUT TYPE="submit" VALUE="送信" onclick="kakunin()">
</FORM>
<SCRIPT>
<!--
function kakunin(){
if(form1.namae.value==""){
alert("名前を入れてください");
return false;
}
}
// -->
</SCRIPT>
こんな感じでできると思います。
お礼コメント
orange_pie

お礼率 87% (34/39)

回答くださってありがとうございました!!
それからお礼が遅くなってしまってごめんなさい。
急に仕事が忙しくなって、gooに入っている暇がなかったので。
IME設定の方は、他の方の方法を試してみようと思いますが、
もうひとつの問題は、おっしゃるとおりにしてみて、
さらにonclick=の中にreturn xxxx()としてみたら大丈夫になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 12:11:51


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

inoue64さんの解答に補足です。 <INPUT TYPE="submit" VALUE="送信" onclick="return kakunin()"> return をつける事で、クリアされないです。 ...続きを読む
inoue64さんの解答に補足です。

<INPUT TYPE="submit" VALUE="送信" onclick="return kakunin()">

return をつける事で、クリアされないです。
お礼コメント
orange_pie

お礼率 87% (34/39)

こんにちわ。
お返事くださってありがとうございました。
gooの回答チェックをする暇も無くて、お礼が遅くなってしまいました。

ご指摘の内容ですが、まさにこれです!!
このreturnが抜けていたからダメだったようです。
的確な回答をありがとうございました。

またいつかorange_pieの質問を見かけたら、教えてくださいね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 12:17:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ