• ベストアンサー

世界はプーチン政権で動いている?

令和4年8月28日(日)の新聞記事を読んで、NPT(再検討会議) 最終文書が再び決裂し、核軍縮が停滞した。私が思うのは、ロシア のプーチン1人の為に、世界の国が手玉に取られていて、無力にな り、ウクライナ戦争においても思い切って攻撃できていない、国際 連盟にしても張りぼてで中国とロシアの反対で無力化している。 質問です。世界の国はロシアのプーチン政権次第で動いているので すか?私の意見です。ウクライナの戦争は絶対ロシアに勝たなけれ ば国際連盟などの会議は無意味なものになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.5

確かにロシア、プーチンに振り回されている傾向はある、EUはエネルギーと核の存在感、日本もエネルギー小麦など影響で円安で、影響はある、これを契機として中国の一対一路政策が推し進めやすくなっている、米国も世界の警察とはいかなくなっているので国際機関もただの集まり、自由諸国は自国の防衛に力を入れるしかない、ウクライナ停戦しか無いと思う、米国も戦争拡大にはしたくない、中国との対峙があり。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

この先は、日本の国会議員と世界の国会議員の 有り方次第、第2次世界大戦後のままの組織を どうするのか。ロシアが恐れているのはアメリ カではなく、NATO(EU)加盟国の結束と軍事 力です。中国も同じではないかと思います。 日本の自衛隊やアメリカ軍は目ではない、NATO (EU)が怖いのです。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.4

ナチズムやファシズムは御存知だろうと思います。あまり知られていませんが、アドルフ・ヒトラーは最初は社会民主主義政党に入っていたそうで、その後、民族主義に転向しているそうです。プーチンも同じではないですかね。社会主義が崩壊すると、民族主義や国家主義に走るのは、どこの国でもある事で、ソ連が崩壊した後はネオナチが支配する世界になると予測されていました。プーチン政権はソ連やロシア帝国の復活を目指すネオナチでしょうね。 日本も経済成長が止まって30年以上が過ぎ、夢も希望も失った若者が増え続けると、理想よりも現実を求める傾向が強まって、ネオナチに走る国になりかねません。今はロシアのウクライナ侵略に反対する声が強いかもしれませんが、やがて、ロシアと同じような考えを持つ人が増え始めて、過去の栄光をもう一度になり、危険な方向に走る可能性が否定出来ないでしょうね。 今の日本に必要なのは経済成長、雇用の安定、賃金の上昇だと思います。社会主義運動もロシアから始まったものですし、映画やプロパガンダもソ連から始まっています。宇宙開発もソ連からです。ロシアが始めたものは世界中が真似をするのを忘れてはいけませんね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本の経済や国民の生活は、これ以上悪くならない様に 政府与党は、他国に援助や支援金を出す前に「国の安定」 を最優先するべきではないだろうか。

• hahaha8635
回答No.3

NPTは東西冷戦時の時作られたもので 現在は西側諸国VSロシア・中国 の話し合いであり 相手が反対すれば 話になりません 国連も基本一緒 敵対してる国が反対すれば 話になりません >>絶対ロシアに勝つ ロシアは勝っても負けても、引き分けても 負けが決定してます そもそも第2次世界大戦以前の戦争は 基本的に資源の奪い合いでした(領地をとって石油や鉱物・水の確保) 第2次世界大戦は 民主主義と反民主主義との戦いです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%A2%E8%BB%B8%E5%9B%BD 民族主義のドイツは滅び 軍国主体だった日本も滅びます その後冷戦がはじまり 代理戦争となる ベトナム・朝鮮 オイル戦争 である 中東 宗教戦争である イスラエル など 局地戦が 始まりますが ソ連の経済的破綻によって終了し 戦争で金かけても 実際には 何も得られない ということがわかります 資源があっても 停戦できず内戦が始まり いつまでも復旧できない ハリウッドやシリコンバレーを 戦争で奪っても 映画や半導体技術が奪えるわけではない そんな中 何をトチ狂ったか ウクライナ戦争ですが ウクライナの資源として https://www.sankei.com/article/20220308-BNZ4RNUFYRIJPDEBGCWFK46Y3Q/ パラジウム ニッケル など ありますが 生産量 20% 馬鹿にならない数字ですが 戦争を始めた時点で 世界各国の財界は そんな国とは商売できないロシアから一斉に 引き揚げます ↑ 今まで社会主義って忘れてたら 社会主義国だった たまらん ということになってしまいました 経済的にはぶられたのです 勝っても負けてもこの構図は変わらなくなり 長引けば脱ロシア化が進み 資源もほかのルートから手に入れるでしょう 温暖化で脱炭素も進んでますし 現状ロシアと中国はまだつながってますが 中国からすれば 足元見てロシアから資源を買い叩き 西側に高値で売る ロシアへ輸出は ぼったくり価格で売れるww と 独り勝ちをもくろんでるでしょう だから中立 なので 勝っても負けても引き分けても 経済的に積んでます 理解できてないのはプーチンだけです また よその国は兵器が売れてウハウハ https://www.yomiuri.co.jp/world/20220803-OYT1T50078/ 日本は9条があるので武器輸出できないのでウハウハできないですが

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

戦争は勝っても負けても徳は無い、武器商人だけは 大儲けする。解かっていても戦争を仕掛け、自分の 思い通りにならなければ、国民を戦地に行かせ死ん で英雄と拝みまつる。戦争しなくても自国が豊かに なる方法はいくらでもあるが、何故か領土を取り返 したい思いが解らない。

• kaitara1
回答No.2

核兵器の威力な絶大ですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

プーチンが他国の領土を占領したいのなら、 徹底的にウクライナは攻撃をして、国は小 さいけれど、大きいロシアを叩き潰す。そ れが日本男児と言うものだろう。確かに、 ウクライナ国民は根性も度胸も有る。我慢 強い国と言う印象が有る。対するロシアは 何と男らしくない泥棒根性の冷血意地汚い 人種だろうか。

• tzd78886
回答No.1

元々国連というのは第二次大戦の連合国の延長です。United Nationを日本語訳するときに敵国だった「連合国」に日本が加入するというのは国民感情を考えれば無理があるということで、「国際連合」と訳したにすぎないのです。共産主義国だったソ連と資本主義国だったアメリカが連合したというのも当面の利害が一致したからにすぎず、仲が良かったわけではありません。始まり自体無理があったのです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

一度解散して、新たに枠組みを作ればよい。 中国・ロシア・北朝鮮及び親ロシア国等を 除き、国際先進国安全保障理事会なるもの を発足する。今の時代に合わせるべきです。