• 締切済み

最近の高校

今の高校って茶髪にしたりピアスしたりって禁止なんですか? 自分は6年くらい前の高校生の時19でになったのをきっかけに茶髪にしてピアスつけて、酒飲んでタバコ吸い始めてとかいろいろやってたんですが最近の高校生って黒髪でピアスもつけてないんですけど禁止になったんですか?

noname#252804
  • 高校

みんなの回答

回答No.3

自分の高校では「茶髪にしてピアスつけて、酒飲んでタバコ吸い始めてとかいろいろやってたんですが……」は確実に家庭謹慎処分でしたよ。  今の高校生がそういうのに走らないのは「禁止」よりも,面倒・バカバカしいほど無駄な事……かなと思います。  これには根拠とする自分の経験があります。自分の高校では,制服(標準服と称していた)は,入学式・卒業式・創立記念式典・始業式終業式等の儀式のある日に着用義務がありましたが,通常の高校日は私服(デザインや素地等に一定の制限はありますが)で登校OKでした。生徒会が頑張って勝ち取った権利でした。しかし,いつの間にか生徒会長以外はみな標準服で登校するようになりました。毎日の事で顔を合わせる人も同じでどんな服を着ていくかを考えるのがバカバカしくなったというのがその理由でした。生徒会長は意地と責任があるから私服で頑張ったのでしょうね。こんな経験から,先ほどのバカバカしい無駄なこととが理由かなと判断したのでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >の高校生がそういうのに走らないのは「禁止」よりも,面倒・バカバカしいほど無駄な事……かなと思います。 今はそこまでばかばかしいという認識なんですね...自分の時は茶髪にしてピアスつけて、酒飲んでタバコ吸い始めてとかいろいろやってたころはやってたほうがいろんな人からモテてやった後はやってよかったとも思いましたよ

• tzd78886
回答No.2

学校によって違うでしょう。40年前に私が通っていた高校では茶髪やピアスは禁止されていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校によって違うんですね、ありがとうございます

回答No.1

校則そのものは変わっていなくても教師が生徒に指導しにくくなっているためやりたい放題の事が出来てしまう時代に入ったものと思われます 注意してるところを撮影され都合良く編集したのをネットに流されたり モンスターペアレントが増えてるので先生としては波風立てずに卒業させて追い払いたいというのが本音でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 自分が茶髪とかピアスつけてタバコ吸って酒飲んでやってたような頃は編集なんてできなかったですからね(笑)