• 締切済み

グローバルIPアドレスについて

戸建てで光回線を引いた場合、確認くんなどのサイトで表示されるIPアドレスについてです。 このIPアドレスは、家のルーターのIPになるのでしょうか? それとも、その地域で同じ業者を利用している家のルーターをまとめたもので、どの家かの特定はできない感じでしょうか? 前者だと思っているのですが、外出先から自宅PCにアクセスしたく、ルーターのポートフォワーディングの設定をしたのですが上手くいかず・・・、ご助言いただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

一部のプロバイダーはローカルIPを割り当てるケースもありますよ。 また、「ルーターにIPはありません」 私の家では、1つのルーターに5個のIPがありますし、 ケースによっては、IPがない事もあります。 「旅行のルートを決める!」のルート と、それをやってくれる「er」がくっついたのが ルーターなので、ルーターがIPを決めてるわけじゃなく 今繋がってるISPへの経路を作り出してるだけですよ。 (今回は、ごっちゃに考えてもひとまずは大丈夫ですが) >外出先から自宅PCにアクセスしたく、ルーターのポートフォワーディングの設定をしたのですが上手くいかず・・・、ご助言いただけると助かります。 危ないので基本的にはやめたほうがいいかと。 SSH越しなど、何らかのセキュリティー壁を通過させるほうが 良いと思いますよ。(トンネリング) オンライン型のカメラみたいに、それしかできないデバイスですら、 まれに危険なので、PCなんて、危険そのものですけどね!。 などなどを考慮すればよいかと思います。

takechi98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ISPがグローバルIPアドレスを複数所有して、各家やマンション等にルーティングしているイメージでしょうか?確認くんで表示されるグローバルIPが直接示しているものは、ISP内の機器(ルーター?L3スイッチ?)で、私のケースの場合では、それと1:1で自宅が対応しているので「ごっちゃに考えてもひとまずは大丈夫」と理解しました。間違っていたら訂正いただけますと助かります。 >危ないので基本的にはやめたほうがいいかと。 そうですね、確かに今の私のネットワーク知識レベルで、ルーターの設定をいじるのは危険な気がしますので、あきらめる方向でいこうかと思います。