家出の考え方について

このQ&Aのポイント
  • 家出をしようと考えている理由や感情についてまとめました。
  • 家出をすることによって感じる迷惑や否定された気分について述べました。
  • 家出の甘えと考えるべきかについて自問自答しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家出

家出をしようと考えています。離婚した父の元へ行こうと考えています。家出の理由として ・友達から家の電話に電話がかかってきてそのかけてきた相手のことを祖父が嫌いで私からすれば嫌味とおもう発言を相手が聞こえるよう言ったこと                                       ・その発言を聞き友達が嫌そうな反応をした (以前にもありました) ・やめてほしいと祖父にキレた時祖父にも少なからず悪い点はあったはずなのに謝らなかった ・その後友達を非難し頭がわるいなどの発言をしたあげくそのこの親までも罵った ・私が今思春期のため腫物を触るように扱っているんだといわれた ・母親に教育をまちがえたかねと言われた 最後の二つの話をきいてこの家にいても迷惑なんだと思いました。教育を間違えたかねといわれ人格を否定されている気分になりました。 ましてや友達をけなしたりそのこと仲良くするなといわれたりともううんざりです。また受験生だから1日も友達と遊んではいけないやコロナにとてつもなく敏感でそとで食事も許してもらえません。このような理由で家出をするなんて甘えでしょうか。 長文失礼しました🙇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.1

質問者さんは、お母さんとおじいさんと住んでいるんですね。 質問者さんが違和感を感じるのはもっともだと思いますし、友達の悪口やその家族や、またあることないこと否定するのも良くない行いだと私も感じます。 質問者さんが、冷静な心をもち、素直にしっかり育っていることが伝わります。 家出の前に、一度お父さんと、電話で話すなり、近くまで来てもらいランチしながら相談するのはいかがでしょうか。 (お母さんやおじいさんには見つからないようにね) お父さんがどう思うか、意見を聞いてみては? いまの嫌なことが解決しても、お父さんのところでは別のことでモヤモヤするかもしれない。 価値観の違い、親と合わない、などは多少は誰もあるとは思うんです。 私も小さい時似たようなことがあって、でも片親が理解をしてくれて、友達も我慢してくれたから、大人になってから自分で謝った。 親は親で、あなたを守りたい(間違ってるけど)とか、理想を重ねてるとか(あなたの人生なのにね)、なにか勘違い?すれ違い?している場合もあります。 酒に酔って、悪いところがでたり、、 あなたはしっかりした人だし、意思も信念もあるから、そんな環境にも流されずに生きれる印象を受けました。 まだ家出と言わず、急がず、、困ったちゃんだなぁと見てあげてください。(親御さんなのに、すみません!)

tanakadesuyo
質問者

お礼

1度お父さんと会って話しあってみます! 3日間だけ母と父から逃げます!丁寧に回答ありがとうございます。おかげで救われました。