家出の考え方について

このQ&Aのポイント
  • 家出をしようと考えている理由や感情についてまとめました。
  • 家出をすることによって感じる迷惑や否定された気分について述べました。
  • 家出の甘えと考えるべきかについて自問自答しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家出

家出をしようと考えています。離婚した父の元へ行こうと考えています。家出の理由として ・友達から家の電話に電話がかかってきてそのかけてきた相手のことを祖父が嫌いで私からすれば嫌味とおもう発言を相手が聞こえるよう言ったこと                                       ・その発言を聞き友達が嫌そうな反応をした (以前にもありました) ・やめてほしいと祖父にキレた時祖父にも少なからず悪い点はあったはずなのに謝らなかった ・その後友達を非難し頭がわるいなどの発言をしたあげくそのこの親までも罵った ・私が今思春期のため腫物を触るように扱っているんだといわれた ・母親に教育をまちがえたかねと言われた 最後の二つの話をきいてこの家にいても迷惑なんだと思いました。教育を間違えたかねといわれ人格を否定されている気分になりました。 ましてや友達をけなしたりそのこと仲良くするなといわれたりともううんざりです。また受験生だから1日も友達と遊んではいけないやコロナにとてつもなく敏感でそとで食事も許してもらえません。このような理由で家出をするなんて甘えでしょうか。 長文失礼しました🙇

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

質問者さんは、お母さんとおじいさんと住んでいるんですね。 質問者さんが違和感を感じるのはもっともだと思いますし、友達の悪口やその家族や、またあることないこと否定するのも良くない行いだと私も感じます。 質問者さんが、冷静な心をもち、素直にしっかり育っていることが伝わります。 家出の前に、一度お父さんと、電話で話すなり、近くまで来てもらいランチしながら相談するのはいかがでしょうか。 (お母さんやおじいさんには見つからないようにね) お父さんがどう思うか、意見を聞いてみては? いまの嫌なことが解決しても、お父さんのところでは別のことでモヤモヤするかもしれない。 価値観の違い、親と合わない、などは多少は誰もあるとは思うんです。 私も小さい時似たようなことがあって、でも片親が理解をしてくれて、友達も我慢してくれたから、大人になってから自分で謝った。 親は親で、あなたを守りたい(間違ってるけど)とか、理想を重ねてるとか(あなたの人生なのにね)、なにか勘違い?すれ違い?している場合もあります。 酒に酔って、悪いところがでたり、、 あなたはしっかりした人だし、意思も信念もあるから、そんな環境にも流されずに生きれる印象を受けました。 まだ家出と言わず、急がず、、困ったちゃんだなぁと見てあげてください。(親御さんなのに、すみません!)

tanakadesuyo
質問者

お礼

1度お父さんと会って話しあってみます! 3日間だけ母と父から逃げます!丁寧に回答ありがとうございます。おかげで救われました。

関連するQ&A

  • 家出して、泊めてくれと言われたら

    友達(もしくは恋人)が家出をしました (この場合、暴力とかそういうのではなく家庭内のいざこざで、ということで) どうやら理由はわからいみたいですが、友達にとっては深刻な悩みみたいです 家にしばらく泊めてくれ、と言いました 貴方なら泊めますか? それとも、甘えるな!家をでて行くなら自分の資金で家出て行って探して自活しろ!出て行くならそれくらいの覚悟を持ってるだろ!と泊めませんか? 理由もつけて教えていただくと嬉しいです

  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • 息子が家出しました

    何が不満なのか中3の息子が家出しました。 初めてではありませんが、過去数回は未遂で終わっておりギリギリその日中には帰ってきました。 たいてい仲の良い友達の家にいます。 今回は捜そうという気も起きません。 夕方に息子の友人の一人に一緒にいるであろう別の友達に電話してもらったら、やはり一緒にいると確認できました。 その家の人に電話して追い返してもらうこともできると思いますが、そんな事を何度繰り返しても不毛に思えて今回はしていません。 息子は喫煙の常習歴があります。 友達の影響ですが、辛抱強く繰り返し教育的指導を行ってきたつもりです。 最近はずいぶんと真面目になってこの夏休みは受験勉強に精を出し、成績も上がっており、ひとまず安心していました。 しかし久しぶりに今朝、喫煙をした形跡がありそれを見咎めました。 父親から小一時間に渡る説教を受けました。 今度やったらそうすると約束だったので携帯を没収しました。 とくに反抗的な態度はなく、父親の話を素直に聞き入れていました。 しかしその後、塾に行くと言って家を出たきり帰りません。 塾は無断欠席していました。 さて質問ですが、反抗期にやんちゃをした経験のある紳士淑女の皆さま。 息子の家出の本当の理由は何だと推測されますでしょうか? むろん本気で家出したとは考えられませんが、いったいいつどんな顔で帰ってくるのか。 その時どういう態度で接するべきなのかを考えあぐねています。 自分としては受験勉強に嫌気がさし、気分転換の喫煙が見つかっての反抗かと考えておりますが。 親として完璧な教育ができていたとは思っておりませんが、ごく一般的な子育てをしてきたつもりです。 どうか未熟な親にご助言をお願い致します。

  • 丁度いい家出先について

    一身上の理由により、短期間の家出を計画しているのですが 家出した後どこに行くか迷っています。 友達の家などではすぐにばれてしまうし 図書館では夜に閉まってしまいます。 近くにはネットカフェのような場所もないので どこに行こうか迷っています。 安全で、なるべく安く時間がつぶせる場所があれば教えてください。 ※家出は良くないという意見はいりません

  • 家出について

    私は高校2年の女子です。家出をしたい理由は家庭での父が恐い事です。怒られた時は一方的にすぐ殴ります。いつもは普通なのですが、何か(ささいな事でも)あると急に怒り出します。他の家族(祖父・妹・母・祖母)は目の前で私が殴られてても何もしてくれません。母・祖母・妹も対象になるのですが、私も殴られてたり、文句を言われてるのを何もしてあげられません。理由は止めに入るとエスカレ-トするからです。父が嫌いな理由にもう1つ。エロビデオコレクタ-だという事があります。本人は家族には隠しているつもりなのだろうけどみんなが知っています。パソコンでもそういうサイトばかり行き、今回のなくなったビデオもそういう映画を録画していたもので、余計に怒りを買ってしまったのです。父のこういうヘンタイぶりにひいています。 今、学校などでもう受験勉強が始まっていて、成績が伸びない、行く大学はあるのだろうかとこっちの方でもかなりストレスがあります。でも家に帰ればこんな家が待っているし、塾では勉強ばかり。学校では勉強は大変だけど、一応友達もいる。。。家出をしたいです。父から逃げたいです。どんな方法がありますか?私の悩みすべてにアドバイスお願いします。私を助けて下さい。ちなみにこの相談は誰にも話した事がありません。。。どうかよろしくお願いします。

  • 家出について

    ※前回の質問の内容を 見てアドバイス頂けると 嬉しいです。 17歳 女 です。 家出をしたいと思うのですが 未成年だと壁が多いですよね?? 国の機関に頼るつもりは ありません。 過去に児童相談所に話をしましたが 全く相手にされなかったので。 18まで待った方が無難ですかね。 高校卒業したらすぐに家出ます。それまで頑張ろうとは 思ったのですが 先も見えず.. 耐えられなくなってきました。 親はいつ出てってもいいみたいです。 出てったらそれはそれで 被害届やらおおごとにしてきますけど。 18になるまで祖父の ところに行こうとも思ったんですが.. 市内なんですけどね。 以上に関して何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 女の子が家出しています

    女の子が家出しています 昨日の夜、家出してるとラインが来ました。その子の家から電車で1時間くらいのところまで家出しているらしいです。 今いる所の近くにその子の友達の家があり、そこに泊まらせてもらったらしいのですが、その子の友達の親や友達の家族にきまずいと思ってまたさまよっています。その子はもうお金もなく携帯の充電もないらしいです。なので、いったん友達の所に戻ってそれから次のことを考えなさいと、アドバイスしました。 その子は両親と仲が悪く冷えた関係らしいです、最近、母親から酷いことをされてそれが原因で家出を決意したと言っていました。兄弟はいるのですがあまり仲良くないそうです。弟とは仲がいいらしいですがラインはきてないとのことです 私とその子の関係はネット友達でお互い話はしますがそこまで深くありません、ですが心配なのです。 そのこは私に電話でそうだんしてくるので、なんとかしてはあげたいのです。

  • 中一の息子の友達が家出・・・

    中一の息子の幼友達が(気が弱くおとなしい子ですが、最近喫煙したり部活もさぼってます)、詳しい原因は解りませんが、先日、今日と親に叱られた事で家出を繰り返してます。 お父さんは気が弱く息子に馬鹿にされているらしいです。お母さんは厳しい方で、地域の補導委員を何年も務められています。 うちの息子とそのお友達で、あまり深く話しをしたり、相談を持ちかけられたりもしないそうなのですけど、何故か、家出をするたびうちの息子に電話をかけてきます。 家出の理由も言わず、「家に電話しておじいちゃんちに行くって伝えといて」とだけ言ってくるそうです。 こういう子の心理として、一体うちの息子にどうして欲しいのでしょう? そして、何かを訴えたいのでしょうか、私たちに何ができるでしょうか? うちの息子も最近(部活等)やっと落ち着いてきたところで、是非お友達にも立ち直って欲しいと思ってます。 経験者の方などおられましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 未成年の家出人を家に匿う 至急で・・・

    はじめまして。 makkuと申します。年齢は22歳で社会人をしています。 一人暮らしで自立もしています。 長文になりますが、よければコメントを頂ければ幸いです。 また、本文を読み気分を害されるかもしれませんが、出来れば誹謗中傷などは避けていただきたいとおもっております。 身勝手ですがお願いいたします。 2週間ほどまえですが、Skypというメッセンジャー系のソフトがあるのですが、そちらの検索機能で声をかけてほしい女の子を捜す機能がありまして、一覧ででるんですけど、割と近い地域の女の子に声かけました。 話をしてみると現在、家出中とのことで年齢は13歳とのことでした。 その時、ちゃんと家に帰ってゆっくりしなよ。 と話をして、家に帰ったから遊ぼうと言われました。 で、暇でしたので女の子を迎えに近くの駅まで行って 家につれて帰ったんですが、そこで知らなかった事実がでてきました。 実際は家出をして家に帰ってなくずっと他の人の家をテンテンとしていたそうです。 そこで、家に帰れ!っていったのですが、泣きながら嫌だ! と言っていまして、じゃぁ泊めたら理由教えろ!ってことで 泊めて家出の理由を聞くと、 家でDVされているとのことでした、そこで 無理やりですが、13歳の子から友達の家に電話させ 、相手方のおばあさんに事情をお話して とりあえずその13歳の子を地元に帰して、後は任せたのですが。 先ほど13歳の子から電話がありまして、 僕の携帯番号を学校に報せたとの事でした。 僕自身、13歳としりつつ家に泊めた負い目もありますし また、男女関係はしていないですが、一緒にねてる訳です。 上記の事から、タブン逮捕されるんではと思うのですが、 法律的にどうなるんでしょうか? よければ教えてください。 至急回答がほしいです・・・ 長文失礼致しました。

  • 中学3年生。男の子。家出をさせちゃいました(>_<)。

    中学3年生。男の子。家出をさせちゃいました(>_<)。 最初は親子のいつもの口喧嘩でした。 こちらとしては 「相手は思春期。ましてや親の離婚で情緒不安定」 ということを心の強く言い聞かせていたものの、 息子の口調があまりにも夫に似ていたので 思わず 「あなたってお父さんソックリ(--メ)」 と言ってしまいました。 息子は 「ああ。そうだよ。俺は最低な人間だよ」 といい家を飛び出しました。 「言ってはいけない言葉」 だったと反省しています。 その後、息子宛に 「さっきはいいすぎた。ごめんね」 とメールを送ったものの返事なし。 さっき、やっと息子と携帯で電話ができました。 友達と友達のお父さんとゲームセンターに来ているとのこと。 9時過ぎには帰るから。 と言っていました。 黙って「おかえり~」と言うつもりですが、 その後は ●しらんぷりがいいですか? ●心配したよ と言いたいですっ。 ●お母さんも言い過ぎたね。ごめんね。って言うつもりです。 あと、思春期の男の子に対して今後、 気をつけたいことなど、アドバイスお願いします。 追記。9時過ぎまでゲームセンターで遊ばせている友人の父親の 心理がわかりません。羽目をはずすのもたまにはいいさって考えなんでしょうか?