• ベストアンサー

動画の圧縮

スマホで動画をよく撮りますが、容量が大きいので、最近、アプリで、例えば50MBのものを9MBくらいまで圧縮しています。この圧縮すると、画質は低下するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画質は低下はしますが必要以上に高画質の設定で録画したか作った動画データであれば圧縮したところで普通のスマホで視聴する分にブロックノイズが入ったりして汚いと思う事は無いでしょう、圧縮に使うソフトとスマホ向けの画面サイズにすると劣化は抑えられると思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。あまり劣化は、気にしなくていい、という事ですね。わかりました。ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

劣化するか?だけで判断すると 「撮影した時点ですでに劣化が始まってる」 と言えます。 スマホは性能が低いので間違いなく、 非可逆圧縮フォーマット=つまり劣化させないと記録できない!。 それを、さらに別の再圧縮でさらに劣化させた =だから「サイズが小さくなった」 ってことですので。 それで、圧縮って言葉は大きく2種類あり データをそのままでファイルを小さくする可逆圧縮 →大きなサイズ変化は望めない代わりに完全に元に戻る 実データを破壊することでファイルを小さくしている非可逆圧縮 →再圧縮過程でデータを捨てる事で小さくしてるので、  どんどん劣化する反面、小さくなりやすいフォーマット。 で、MP4(MPEG)やJPG(JPEG)などのファイルは 基本的に非可逆圧縮です。 (一部JPEGなどで可逆があったが、少なくともスマホには使われていない) という事で「劣化するか?」は どんなスマホでどんな再圧縮をしようと「100%劣化します」 ややこしいことを言えば、解凍でも劣化します。 再生時、解凍が間に合わないと途中で解答をやめて表示する ケースがあり、劣化した状態で再生されることもあるので。 ただ、劣化が目でわかるほどか? これは別の意見があり、人によります。

tahhzan
質問者

お礼

そういう事で劣化するんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画の圧縮

    TMPGEnc4.0XPressというソフトを使っています。 知り合いから貰ったDVDを一般的な拡張子のファイルに圧縮変換したいのですが、どうしても画質が落ちてしまいます。 ニコニコ動画やYouTubeを見るととてもきれいな画質で20分前後の動画を載せてらっしゃる方がいますが、どうしたら画質を落とさないで長い時間の動画を100MBに収めることが出来るんでしょうか。 VOBファイルの20分程度の動画をなるべく画質落とさないで100MB以内に圧縮するのは難しいのでしょうか。

  • 動画データ圧縮

    windows7です。WMV又はAVI形式動画を同じ形式で容量圧縮しても極端に画質落ちなく出力できるフリーソフト探してます。 お勧めのがありましたらお願いします。 やりたい事の例: okdoug.wmv 容量20MB →圧縮変換→ okdouga.wmv 5MB

  • 動画の圧縮について・・・

    初めて、Ulead VideoStudio 10のソフトを使って動画編集をしたのですが、5分ぐらいの動画で約1.6GBほどになりました。 少し調べて、Windows Mediaエンコーダを利用して280MBほどになりました。 これ以外に圧縮方法はあるでしょうか? フリー、有料ソフトなんでもOKです。 わかる方教えてください。 できる限り綺麗な画質を保ち、圧縮した容量が低いほどありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ゲーム動画のキャプチャ、録画、圧縮

    恐れ入ります。 今回はゲーム動画をパソコンにキャプチャして、録画して、圧縮するということに関しての質問をさせていただきます。 私は今WindowsXPを使っているんですが、たまにニコニコ動画でゲームなどのプレイ動画を見ることがあります。 大量の動画の中に、とっても画質の良いものがあるのですが、調べたところニコニコ動画にUPするファイルは100MB以下に抑えないといけないようです。 私がゲームのプレイ動画を録画して圧縮してみたところ、やはり画質は落ちました。 25分前後の長さの動画ですが、市販の「ShowBiz DVD」というキャプチャソフトを使い録画したところ、十数GBとという大容量になりました。それをフリーで見つけた「aviutl」を使い圧縮したところ、80MB前後の容量になりました。 エンコーダはXvidです。 画質を向上させるためにはどうすればよいでしょうか?

  • 動画圧縮について

    動画圧縮について aviやWMVなどの動画ファイルを画質そのままで容量を圧縮したいのですが、どの拡張子にエンコードすればいいのでしょうか? また、その時のビットレートはどのくらいに設定すればいいのでしょうか? 使用ソフトはaviutlでmp4などに圧縮しようと思っていますが、ほかに動画圧縮に最適なソフトがあれば教えてください。

  • 動画圧縮について(初心者です)

    初心者ですのでお手柔らかに。。。 ハンディーカムで撮った動画をmixiの動画日記に載せたいんですが、一回にアップロードできる容量は50MBまでなんですが、載せたい動画の容量が208MBもあります。 もとからPCに入っていたTMPGEncで50MBまで圧縮したら音声が出なくなってしまいました。 他に何か圧縮できるフリーのソフトってありますか?? どうして良いかわからなくなってしまったので教えてください。 よろしくお願いいたします。 VAIO/ Win XPです。

  • フリーの動画圧縮ソフト

    撮り貯めたビデオでHDD容量が圧迫されてきたので 1つ1つの動画ファイルの容量を圧縮したいと思います。 フリーで、できるだけ画質がよく圧縮率の高いソフトを教えてください。 試しにWindowsムービーメーカーを使ってみたのですが、 これより高画質で同じくらいの圧縮率のソフトはあるでしょうか? 動画ファイル自体はPCでしか見ない予定です。 よろしくお願いします。

  • 非圧縮avi動画を圧縮aviにエンコード

    TMPGEnc 4.0 XPressで非圧縮avi動画(1.5GB)を圧縮avi(700MB)にエンコードしたいのですがどのように行えばよろしいのでしょうか? Divx圧縮でエンコードしたいです。 1度エンコードを行ったのですが、Divx圧縮したのにもかかわらず容量が1.05GBにエンコードされました。 (設定はDivxコーデックを使用「プロファイルは720高画質プロファイルでレートコントロールは1パスの3000kbps」音声はMP3です。) 今度こそ700MB程度に仕上げたいので、 設定などの詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画の圧縮

    PCでテレビを録画したのですが、画質を標準設定にしてしまい容量が大きすぎてDVDに焼く事ができません。動画を圧縮してDVDに焼けるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?いろいろフリーソフトも探して見ましたが知識不足で理解できませんでした。 ちなみに動画形式はMPEGです。

  • 動画の圧縮方法について

     デジカメで動画(20秒)を撮影してHPに反映させましたが、ファイルが3MBと大きすぎるために容量オーバーでサーバーに送れません。  動画の圧縮フリーソフトを検索してみましたが、よく分かりませんでした。圧縮するには、何か用意しておかねばならないものがあるのでしょうか。動画の圧縮の仕方について少し基礎から教えて欲しいのですが…

専門家に質問してみよう