• ベストアンサー

大学 成績優秀者の基準は

ふと思ったのですが、学歴的には普通くらいでもその中で成績優秀者であれば安く学べるのではないでしょうか? 例えばある人物(成績優秀者)が言うには「学校からお金を貰って講義受けていた」と。 それで何をもって成績優秀者なのかと思いました。 きちんと講義受けて試験でも理解していたら良いのですか? しかし何をもって「きちんと理解している」と判断されるかなんて相手教授次第な気もしますが。 例えば数学は模試で全国1位レベルでも理科や語学ができなかったらその時点で成績優秀者では無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.3

学校や奨学金・給付金によって基準はバラバラですね。 例えば、 ・必修科目で評点平均3.5以上(5点評価) ・その年の履修科目で「秀」(特Aとか〇Aとか)が2/3以上 ・学年で上位〇位以内 など、ありますので、一概には言えませんが、成績上位者にならないと難しいようです。また、これに経済状況が加味されること(奨学金や特待は特に)が多いので、同じ成績だと経済状況が苦しい方が上位になります。(以上は、文系) スポーツ特待生などは、学業よりそのスポーツなどでの実績(全国大会〇位など)での判断が多いようです。

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私が通った大学には給費生という制度が有ります。 大学から給料をもらって大学に通う。 返さなくていい奨学金みたいなものです。 >>しかし何をもって「きちんと理解している」と判断されるかなんて相手教授次第な気もしますが。 判断は明確です。 一般とは別で給費生という専用の入試が有ります。 倍率が高いので結果的に優秀な人間が給費生になります。 逆に言うと、一般で入った人が模試全国1位になって大学に主張しても給費は貰えません。

• hiro_1116
回答No.1

成績優秀者とはなにか?という言葉の定義をしたいのでしょうか? 大学で学費免除、あるいは返還不要の奨学金受給の対象になる基準の話をしたいのでしょうか?