• 締切済み

Androidスマホの画像をUSBでPCに送れない

Android(S5-SH)ユーザーです。久し振りにスマホの写真データをパソコンに送ろうとUSBケーブルを接続した所、なんだか仕様が変わってしまっており、データを送ることが出来ません。 これまではケーブルを繋いでAndroidの「設定」→「接続済みのデバイス」→「USB」のON/OFFを選択する表示が出たのですが、この「USB」の表示がどこを探しても見つからたいため「ファイル転送」が出来ない状態です。 メールで添付送信する事は出来ますが、結構な枚数があるため気が遠くなりそうで、二の足を踏んでおります…。 これまでと同様、USBケーブルからデータを転送させたいです。 どなたかご教示のほどお願い致します。

• Android

みんなの回答

• ple6
回答No.10

No.3の回答をしたものです。 他の方の補足などを読ませていただいたかぎり、ケーブルを疑ったほうが良いとみられる箇所があるのですが、補足願えないでしょうか? 充電以外の項目がグレーアウトして選択できないということは、データ通信の接続がスマホ側から確認できない状況ということになります。 接続しているケーブルはスマホに付属していたものでしょうか? 付属していたものでない場合は変換アタプターをかましていないUSBマイクロCのケーブルでしょうか? 変換アタプターをかましていた場合は接続しているケーブルが「充電専用ケーブル」ではないことを確認願えないでしょうか? ケーブルに問題がない場合、本体故障も視野に入ってきます。 少なくともandroid10から11にバージョンアップしても、データ転送の仕方が大きく変わったとの情報は見つけられませんでしたので、上記の確認をお願い申し上げます。

SNB28208
質問者

お礼

ple6様 ご丁寧な確認コメントを頂きながら、そのまま回答もせず大変失礼いたしました。 なかなか時間が取れなく、申し訳ございませんでした。 ご質問のUSBケーブルですが、Daisoで購入したものです。 充電は出来るのでケーブルに問題はないと思ったのですが、これが原因でしょうか? お手隙の時にでもご教示頂けましたら幸いです。

• 2012tth
回答No.9

https://notepm.jp/blog/8297 Windows 10 の画面 https://appllio.com/windows-pc-smartphone-send-receive-files Windows 11 の画面 混乱するよね?同じなんだけど… 簡単な解決方法 https://www.sumahoinfo.net/entry/windows-11-classic-context-menu/ 画面表示をクラシックモードに変更してしまうのが てっとり早いです。お勧めです。

• JP002086
回答No.8

No5です。 私のスマホは、元からAndroid11なので参考にならないかと思いますが・・・・ 1.パソコンは起動中で 2.スマホは、起動中でロックを解除の状態で 3.USBケーブルで、スマホを接続した際に、 「ファイル転送を有効にする」 キャンセル と OK のメッセージが表示されませんか? OKをタップするとファイル転送が有効になります。キャンセルをタップすると充電のみになります。 ご参考にどうぞ USBケーブルを一度抜いて

• msMike
回答No.7

[No.6補足]へのコメント、 》 それをタップしたのですが、そこに 》 現れた全ての文字が生きておらず スマホ/PCをUSBケーブルで接続してないから、「生きておらず」状態になのは、当ったり前田のクラッカーかと。 》 バージョンが10から11になった事が原因でしょうか バージョンアップしたから、ダウンしたなんて、常識的にはアリエナーイ!

• msMike
回答No.6

私のは Android-11 の SH-04L ですが、… 私の場合、[設定]画面の上端にある虫めがねマークがあるボックス(設定を検索)に“USB”と打ち込んで表示される“USBの設定”で、PC間とのファイル転送を実行しています。 「スマホの画像をUSBでPCに送」るというより、「PC側からスマホの画像をUSBで取り込む」の表現になります。 参考になれば仕合せかと。

SNB28208
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど!と、早速ご教示の通り進めてみました。すると、仰るように表示されたいくつかの中に「USBの設定」がありましたので、「これでまた以前のように転送ができる!」と、それをタップしたのですが、そこに現れた全ての文字が生きておらず、どこもタップすることが出来ない状態でした(「ファイル転送」という項目があったのに・・・涙) バージョンが10から11になった事が原因でしょうか・・・

• JP002086
回答No.5

私の場合は、Android11でUSBは一切使っていないので、見当違いかもしれませんが・・・・ USBケーブルを差し込むと、ひょっとして「充電開始」もしくは「充電中」になりませんか? そこの動作を変更すれば、パソコンからみると外部デバイスになるはずなんですが(Android8の時にはあったんだけど・・・) で、該当の機種は、Android11へのバージョンアップが配布されインストールされている可能性もありますので、バージョンの確認もされた方が良いかと思います。

SNB28208
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 仰る通り、USBケーブルを差し込むと、先ずは充電中の表示にはなりますが、その後「設定」→「接続済みのデバイス」→「USB」とたどっていくことが出来ていたのです。 久し振りに接続したら、以前のようには出来なくなっていました。 バージョンが10→11に変更になった事が原因なのでしょうか・・・

• OKbokujoo
回答No.4

まず、PC側USB口が正常かどうかと差し込み変更もしてみて下さい。 劣化があります。 スマホ側はtype-Cで合っていますか?違う形状していませんか? スマホの設定~接続済デバイス~接続設定~Bluetoothでの使用から転送も出来ます。PC側も同じく設定確認を。 まぁ一番簡単確実なのはマイクロSDにコピーして、アダプター付けてPCにコピーか移動すれば早い。

• ple6
回答No.3

可能性としてandoidのバージョンアップで、操作法が変わった可能性はあります。 ただし、9以降であれば次の手順で変更ができることになっているようです。 https://support.google.com/android/answer/9064445?hl=ja#zippy=%2Cwindows-%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88 上記手順で行えない場合は接続ケーブルに充電専用のケーブルなどデータ転送できないケーブルを使っているという可能性も少なからず存在しますのでご確認いただければ幸いです。 また、SDカードを内部メモリーとしてフォーマットしていなければ、SDカードにファイラーアプリなどを利用してSDカードに画像をコピーしてそのSDカードをパソコンで読み込んで転送する方法もあります。 とりあえずはご参考まで

• dragon-man
回答No.2

USBケーブルの差し込み不良ではないですか。ソケットを変えて差し込みをきちんとやって見て下さい。

• yuseyusei
回答No.1

まず、本体の再起動。PCの再起動。USBケーブルの交換。 を試してみてください。