海で貝を取りました 釣りも違法? 潮干狩りは?

このQ&Aのポイント
  • 海で貝を取りましたが違法なのか、潮干狩りも違法なのかについて知りたいです。
  • 釣りが違反なら釣りショップやリールつくる会社もアウトなのでしょうか?採捕の定義やアウトな行為について教えてほしいです。
  • 漁業権を侵害した場合、どのような制裁があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海で貝を取りました 釣りも違法? 潮干狩りは?

海で貝を取りましたがサザエなどではありません それでも違法になる場合があるのでしょうか 潮干狩りも すべて違法なんですか? 昆布1つかみとっても違法 犯罪者になるのでしょうか? そこを教えてください 名前は したなみ 釣りが皆違反者なら 釣りショップやリールつくる会社もアウトですか? __________ 採捕の定義は? 「水産動植物を自らの支配下に置く行為」を指します 「支配下に置く行為」には、魚篭に入れる行為はもちろん 針に掛ける行為も含みます 水族館でアジをよく釣ってるSNS見たことがありますが アウトなんでしょうか?? 釣りキチ三平というマンガがありました 彼がやったことは全て違法になる?? よくわからないので教えてください [つりショップ海風 男鹿海の夏の風物詩シタナミ1kg(80個くらい)サイズ小さめ|男鹿なび通販](https://oganavi.com/shop/m=1) [海で遊ぶ前に知っておくべき『漁業権』を解説 潮干狩りも要注意!? | TSURINEWS](https://tsurinews.jp/42750/) [どこからが密漁なのか?-『海守ブログ』 きれいで、安全で、豊かな海を!](https://blog.canpan.info/umimori/archive/69) __________ ③漁業権を侵害した場合 ③の解説(これには苦労しました) 漁業権というのは特に複雑な法令で、なかなか歯が立ちませんが 「基本のキ」をお伝えすべく頑張りました。 雑ですが、素人が知っておくべき内容としては、いい線かと・・・ ここでいう漁業権を超端的に説明すると 「その海域に定着している特定の魚介類を獲る権利」です。 ※対象になる魚介類は地域ごとに若干は異なりますが 海藻類、貝類、タコ、エビ、ウニなどは、ほとんどの海域で対象です。 漁業者は、これらの魚介類を所有しているわけではないのですが 「一般人の漁獲によって数が減り、漁業権を侵害された」 となる訳です。 法律 釣り 仕事 漁業

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.3

一般市民が魚介類を採取することを「遊漁」といいます(営利目的ではない)。 海や川で多くの人が釣りなどをしているように、何ら違法な事ではありません。 しかし、海や川の水産物については資源保護の観点などから、漁業権の設定や都道府県ごとの漁業調整規則があります。これにより沿岸部の共同漁業権区域ではアワビや伊勢海老などの採捕が禁止されたり、網を使った魚の採捕が禁止されたり、採捕できる期間や大きさが都道府県ごとに決められています。 このルールをも守っている限りは、釣りなどは何ら問題のない行為です。 詳しくは、下記の水産庁のページに書いてありますし、各都道府県ごとのルールについてのリンクもありますので、参考にしてください。 https://www.jfa.maff.go.jp/j/enoki/yugyo/ ご質問にあった潮干狩りや釣りなどは、ほぼ100%の方がルールを守って行っており、合法的な行為です。 釣りキチ三平も、もちろん合法です(漁業権のある川などでは、遊漁券という、短期間の漁業権の権利を購入します)。 それぞれの地域にある、釣具店などに行けばその地域のルールを教えてもらえると思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

釣りキチ三平の「キチ」は差別用語です!

• nagata2017
回答No.5

漁業権が設定されている区域とそうではない区域があります。 漁業権設定区域内で 無断で行うことが違法行為になります。 漁業権設定区域外と漁業権設定区域内で許可を得てする行為は違法ではありません。

• habataki6
回答No.4

<それでも違法になる場合があるのでしょうか 一般の人にはそれで暮らす権利は低いです、つまりそれで生活 している漁業関係者が優先権を保持しています、その場所に 該当している地域では、警告の看板でていますから、すれば 警告されます、警告されたのを承知で、継続すると、悪質と なり捕まります。 例えるなら水にも優先権が有ります、つまり農家はそれで職業に していますので、普段から水道とは別に水費を払い維持管理に 貢献しています、つまり使わなくても支払っています。 例えば、どこかの畑においしそうな、スイカ見つけました 、熱いので勝手に食べてしまいました、農家がそれで生活して いるのに、食べられると、農家は餓死してしまいます、断りも なく勝手に食べると、泥棒となり捕まります、警告の看板無いと いわれそうだけど、そもそも維持管理するだけでも、多額の費用 かかり、食べられると赤字になり、生きていく手段なくなります。

• bardfish
回答No.2

>釣りショップやリールつくる会社もアウトですか? これはセーフです。 釣り等のの道具は違法行為をする人だけが使うモノではありません。 競技が存在するので競技者たちも使います。 で、類似するモノは他にもあります。 例えば「電波法」。 電波を発するモノは例外なく総務省の認可を得たモノを使用しなくてはならず、認可を得ていない電波を発する機器を使用した場合は違法行為となります。 ですが、認可を得ていない機器を販売する行為そのものは違法ではありません。 近年では海外(特に中国)から格安のトランシーバーやBluetooth機器がネットを通じて日本でも手軽に購入する事が出来ますが、電波法で定められている所謂「技適」の適合認証を得ていない機器も存在します。中には発信する周波数を偽って売られているケースもあったり、技適番号を偽って印刷したモノを使用するという悪質なモノも存在します。そういったケースは取り締まりの対象となってしかるべきですが、そういう機器を使用した場合は使用した側が取り締まりの対象となってしまいます。 キチンと許可されたモノ/場所で利用するなら問題ありません。 法律を厳密に適用すると、木や草、魚や貝、昆虫などを無関係な第三者が採取する行為は器物損壊などの罪となります。栗やクルミなどの木の実なんかは自然に落ちたモノなら器物損壊にはなりませんが、私有地などで拾った場合は窃盗になる可能性があります。畑の作物を勝手に収穫して持ち帰る行為・・・と言えばわかりやすいでしょうか? 昔はおおらかでしたからうるさく言う人もおらず、海水浴に来て沖合の岩場で採取したサザエをその場で焼いて食べる家族連れなんかよく見かけましたけどね。 近年では海水浴客も激減し、コロナの影響や燃料費の高騰などで海の家や近場の漁師さんたちも収入が激減。キチンと許可を得、収入の元となる資源を荒らす人も同じような理由で増えているわけですから口うるさくもなります。 海岸で花火をしてゴミを放置する事も厳密には違法となりますが、地元にお金を落としていく人たちばかりなら目をつむる事もあるでしょう。 ですが、キャンパーだったり車中泊などと言うお金を全く落としていかない人たちは迷惑行為をする事が非常に多い。 「お金をかけずに楽しむ」ことが悪いと言っているのではありません。禁で生活している人に迷惑をかけてまで楽しみたいのですか?と言いたい。 「自分が楽しめればそれでいい」という考えだとしたら、同じ考えの他人から迷惑を被っても文句を言う筋合いはないですよね?

回答No.1

厳密には全て違法です 参考にして下さい。 https://tsurinews.jp/42750/