• ベストアンサー

初めての海外一人旅。タイか、ベトナムか・・・

初めて質問させて頂きます。mkak3と申します(♂)。 海外へ一人旅をしてみたい!と前々から思っていたので近々実現させようと思っています。自由に行動したいけれど全て自分で手配するのはちょっと億劫なので、フリープランのツアーを利用しようと考えています(4泊前後)。なんとなく、タイかベトナムがいいな~と思っています。そこでいくつか質問なのですが、 1.初めての一人旅で、おすすめはどちらの国でしょうか?(主観で構いません。ちなみに、一人旅でなければインドネシアに行った事があります。その時はベテランに全てお任せの旅でした。) 2.大阪から出発して、東京へ帰ってくるようなツアーはあるのでしょうか? 3.フリーのツアーなどを多く紹介している、お勧めのHPがありましたら、ぜひ教えてください! 一度に多くの質問になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いします!

  • mkak3
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

1.4泊前後でしたら、それなりに観光の目的地をはっきりさせておいたほうが、現地で思わぬ時間を要してしまうことがあります。(何もしないという旅もアリですが) ベトナムも大きく南北に分かれていますが、国内線のエアを別途手配されれば、それなりに効率的に周れると思います。 タイは北部のリゾートもいいですがバンコク周辺をウロウロしてもそれなりに楽しめます。 2.伊丹発成田経由の往復で、帰りの成田=伊丹を放棄することで実現できそうです。 3.とりあえず色んなツアーを比較できると言う点で、トラベルコがいいかなと思います。たまに大手代理店ではありえないような激安パックが見つかるときがありますし。 意外とロスしてしまうのが飛行機の時間です。それなりに限られた日数の旅ですと、飛行機の時間帯でその日を有効に使えるか、ただ寝るだけに終わってしまうか、大きな違いが出ます。 現地に午前中に着くようなら半日有効に使えますし、現地を昼以前に出発するようなら、その日は空港へ行くだけで終わってしまいます。 ツアーを探す際には飛行機の時間帯も注意してみるとよいかと思います。 ツアーにホテルもセットしてしまうなら、ホテルを放棄したりすれば別ですが、基本的にはそのホテルを拠点にしか行動できないということを念頭にお考え下さい。 トラベルコの参考URLをあげておきます。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/
mkak3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 成田→伊丹を放棄…なるほど!そういう経路のツアーを利用すればその手が使えますね。飛行機やホテルについても、十分に吟味した方がいい…と。やはり前準備は重要なんですね。調べます。ちょっと楽しくなってきました。

その他の回答 (1)

  • katina
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

私も1人旅が大好きで何度も経験しています。 1.個人的には香港やシンガポール、または英語圏等と英語が通じる国の方が初めての場合は安心できるんじゃないかな?と思います。 ベトナムやタイに1人で行き、ベトナムには住んだ事もありますが、タイはいわゆる観光地と言われている所はかなり遠方にあって1つ1つの移動にかなりの時間を要します。そしてタクシー等ぼったくられたり、騙されたりする場合は多く、バスも時間通りにはこないですし、結構乗り間違い等もあるので、長い距離の観光を考えるとフリープランでの移動は余計労力がかかるかな?と思います。市内だけはブラつくのであれば問題は無いです。 ベトナムは英語が通じない人かなりいます。でも、タイほどぼったくられる事はないです。(少なくとも私の経験上)観光もそれ程の距離の移動はないので、一人でブラつくには良いと思いますよ。タイ程近代的な町では無いので、物価も安く、地元の人は割りと気さくな人が多いです。ただ、バス等もあまり整備されていません。殆どがセオンやタクシーを利用する事になると思います。きちんと交渉すれば安心して旅ができる所だと思います。

mkak3
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! 確かに英語が通じると安心です。英語圏…という基準もアリですね。そしてタイは観光地が遠いんですかー。全然知りませんでした。ちゃんと事前調査すべきですね、勉強します。

関連するQ&A

  • タイの一人旅

    今月末にタイに一人旅に行きます。 アジアの一人旅は初めてで 勝手が違うと思うので、質問させてください。 女性でタイを一人旅された方いらっしゃいますか? 約一週間、バンコク発着でバンコクも観光しますが チェンマイのほうへ行って パドゥン族やアカ族の村へ行ったり ゾウに乗ったりするツアーに参加をしようと思っています。 安全なツアーに参加するようガイドブックにも書いてあるのですが うまくまだ探し出せていないので 旅されたみなさんの おすすめの宿泊先や現地ツアーがあったら ぜひ教えてください。 また、一週間の中で南北移動するとなると、 飛行機を利用したほうがいいでしょうか? バンコクで空港を行き来するより、 列車の旅を味わってみたほうがいいかなあ、とか 片道だけ飛行機を使おうか、と、 まだまだ迷っています。 予算は多くありませんが 初めてのアジア一人旅ですし、 安全に越したことはないと思っています。 ご提案聞かせてください。

  • タイ、ベトナムの安いツアーを教えて

    タイとベトナムの2都市をツアーで行きたいと 思ってます オススメの旅行代理店やサイトなどを 教えて下さい 1人旅なのですが1人は始めてで英語も片言しか 話せません 色々な事を考えるとツアーの方が イイのかなと思ってます

  • ベトナムの一人旅について

    ベトナムに一人旅に行こうと思うのですが、女一人旅、しかも初めての土地ということでどんなものかと不安を感じています。家具の購入が目的なのですが、お勧めや注意事項等ありましたら何でも教えて欲しいです。

  • タイからの旅

    7月からタイに2ヶ月程、気ままな女三人旅を予定しています。 タイからカンボジア、カンボジアからベトナム、ベトナムからタイへ戻るという旅行にしたいと思ってるのですが、空路で片道ずつのチケットは現地で買えるものなのでしょうか?また、学生のため出来るだけ安く買いたいのですが、お勧めの代理店があれば教えてください。お願いします!

  • 初めての海外一人旅女性

    今まで、友人と一緒にハワイ・ベトナム・タイ・グアム・台北・香港に行ったことがありますが、今回は初めて一人旅をしてみようと考えています。バリ島かインドのツアーで考えていますが、バリ島のが行きやすく雑貨なども沢山ありますし、観光地が割と行き来しやすく一人旅には良いのかなと考えておりますが、どうでしょう?インドはタージマハルを見てみたいのですが、女性一人だと危ないのかなと心配です。バリ島やインドに行かれた方がいらっしゃいましたらご助言下さい。

  • タイ、シンガポールの一人旅について教えてください

    9月初旬にタイとシンガポールに計7日程行く予定です。 途中、所用により、下記のように一時帰国しなければならないのですが、 成田→シンガポール→成田→タイ→成田 (途中、国内には1日いないといけません) 会社員ですので、9日間の夏休みを使って旅行します。 そこで、両国に行ったことのある方に質問です。 タイ(バンコク)、シンガポールの滞在期間は、それぞれ何泊何日にするのがベターですか? ツアーではなく、航空券、ホテルを個人で別々に購入予定。一人旅です。 本当に最低限の英会話しかできません。 困っているのは、以下です。 ・空港からホテルまでどうやっていくか。大丈夫か。 ・予約ホテルのチェックインは英語があまりわからなくても大丈夫か・・・タイ語はもちろん全くわかりません。  ようは、できれば、日本語OKなホテルがいい。(お勧めのホテルとかもあったら教えてください) ・タイ語がしゃべれなくても、問題なく一人で食べれるおすすめの店があるか。 ・現地オプショナルツアーをつけても、一人参加は問題ないか。浮いていないか。 ・治安は大丈夫か?シンガポールは問題ないと思うが、バンコクはちょっと心配。 タイ(バンコク)、シンガポールのおすすめを色々と教えていただけると幸いです。 あと、日本でバーツやシンガポールドルにすると損しますよね?どこで円から両替するのがお得ですか? あと、バンコク、シンガポールで気をつけるべきことを教えてください。 32歳の男です。 一人旅は今回が2回目です。前回の一人旅は、香港でした。 ちなみに私が他に行ったことのある国は、(ひとり旅ではない) 韓国(ソウル)、中国(上海)、アメリカ、アメリカ(ハワイ)、フランス、スイス、ドイツ、カナダ、オーストラリアです。

  • ベトナムビーチ一人旅

    40代女性です。12月のハイシーズンになる前、アジアのリゾート地への一人旅を考えているのですが、ベトナムのリゾートはどうかなと思ってます。ベトナムのリゾート地でお勧めはありますか?また、一人でベトナムのリゾートに行く人は結構いますか?(私の場合一緒に行く相手がいないし、とにかく行きたいから行っちゃえということなのですが)カップルや家族連れが多くて寂しい思いをするかしら…などといらぬことかもしれませんが、想像したりします(一度オーストラリアのリゾート地で、そういう経験があったので…)。また、経済的、その他の面において、ツアーに参加するのと(航空券+ホテル+送迎で、後は自由)、個人で行くのとどちらがよいでしょうか?。ホテルは一流ホテルにしたいと思っています。

  • ベトナムへの女一人旅

    10月下旬から、ベトナム&カンボジア(アンコール遺跡)への一人旅を計画中です。 海外に一人で行くのは初めてなので、旅行会社のツアーをとろうと思うのですが、ほとんどがビッシリとスケジュールが決まっているものばかりです。私としては終日自由行動のツアーにオプションをつけるくらいがいいなと思いますが、どうでしょうか? また、一人で行動するにおいて心配な点がいくつかあるので、行ったことのある方の意見をお聞きしたいです。 ・ホーチミンは、バイクが多いから一人歩きは難しいですか?恥ずかしながら、道を渡れるかとか、タクシーにちゃんと乗れるかが不安です。 ・アンコール遺跡はかなり大きいので、これはツアーをつけた方が効率よくまわれて良いのでしょうか? ・ハノイにも行ってみたいのですが、ハロン湾のオプショナルツアーは日本でとると高い(2万もする・・)です。現地のツアーは簡単に取れるものですか? ・都市よりも世界遺産めぐりが目的なので、ガイドブックを見る限り本当はホーチミンよりホイアンに魅力を感じます。でも、ハノイ・ホイアン・アンコールのツアーが見つかりません。 その他女子が一人で行くにあたってのお勧めや注意事項など教えていただきたいです。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • タイか、ベトナムでの変圧器について

    こんにちは。大学生の女です。今ちょうど東南アジアを2ヶ月間ひとり旅中なのですが、変圧器を持っていません。 現地で買おうと思うのですが、これから使うかもしれないことを考えて、タイか、ベトナムで買おうと思っています。 ちなみに今カンボジアなのですが、バンコクの屋台で変圧器らしきものを売っていました。でも怖くて買えませんでした。 ipodとiphoneに使うので、絶対に壊したくありません。 タイ、またはベトナムではどこに売っていますか?? それから、普通に[japan -tailand]とか、こんなかんじで表記されてるのですか?? よろしくお願いします。

  • 大学生のタイへ激安一人旅のしかた教えてください。

    はじめまして。 現在大学4年生ですが、 まだ海外に入ったことがないのですが、タイの文化、生活にすごく興味があり、見てみたいと思っています。 一人旅でタイに7から10日くらいいってみたいと思っています。 全部の予算は6.7万くらいなのですが、 往復チケットだけで初めて行くタイを見て歩くのは難しいでしょうか? 友人方には初めての場合移動等の詐欺もあると聞くのでツアーを進められます。 自由行動の多いツアーなどもあるのでしょうか? また、往復チケット、ツアーチケットを購入する場合、ネットお勧めの会社等ご存知でしたら教えてください。 ネットなどでよく見てもどうしてもまだわからないのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。