• ベストアンサー

初めての海外一人旅。タイか、ベトナムか・・・

初めて質問させて頂きます。mkak3と申します(♂)。 海外へ一人旅をしてみたい!と前々から思っていたので近々実現させようと思っています。自由に行動したいけれど全て自分で手配するのはちょっと億劫なので、フリープランのツアーを利用しようと考えています(4泊前後)。なんとなく、タイかベトナムがいいな~と思っています。そこでいくつか質問なのですが、 1.初めての一人旅で、おすすめはどちらの国でしょうか?(主観で構いません。ちなみに、一人旅でなければインドネシアに行った事があります。その時はベテランに全てお任せの旅でした。) 2.大阪から出発して、東京へ帰ってくるようなツアーはあるのでしょうか? 3.フリーのツアーなどを多く紹介している、お勧めのHPがありましたら、ぜひ教えてください! 一度に多くの質問になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いします!

• mkak3
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.2

1.4泊前後でしたら、それなりに観光の目的地をはっきりさせておいたほうが、現地で思わぬ時間を要してしまうことがあります。(何もしないという旅もアリですが) ベトナムも大きく南北に分かれていますが、国内線のエアを別途手配されれば、それなりに効率的に周れると思います。 タイは北部のリゾートもいいですがバンコク周辺をウロウロしてもそれなりに楽しめます。 2.伊丹発成田経由の往復で、帰りの成田=伊丹を放棄することで実現できそうです。 3.とりあえず色んなツアーを比較できると言う点で、トラベルコがいいかなと思います。たまに大手代理店ではありえないような激安パックが見つかるときがありますし。 意外とロスしてしまうのが飛行機の時間です。それなりに限られた日数の旅ですと、飛行機の時間帯でその日を有効に使えるか、ただ寝るだけに終わってしまうか、大きな違いが出ます。 現地に午前中に着くようなら半日有効に使えますし、現地を昼以前に出発するようなら、その日は空港へ行くだけで終わってしまいます。 ツアーを探す際には飛行機の時間帯も注意してみるとよいかと思います。 ツアーにホテルもセットしてしまうなら、ホテルを放棄したりすれば別ですが、基本的にはそのホテルを拠点にしか行動できないということを念頭にお考え下さい。 トラベルコの参考URLをあげておきます。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/
mkak3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 成田→伊丹を放棄…なるほど!そういう経路のツアーを利用すればその手が使えますね。飛行機やホテルについても、十分に吟味した方がいい…と。やはり前準備は重要なんですね。調べます。ちょっと楽しくなってきました。

その他の回答 (1)

• katina
回答No.1

私も1人旅が大好きで何度も経験しています。 1.個人的には香港やシンガポール、または英語圏等と英語が通じる国の方が初めての場合は安心できるんじゃないかな?と思います。 ベトナムやタイに1人で行き、ベトナムには住んだ事もありますが、タイはいわゆる観光地と言われている所はかなり遠方にあって1つ1つの移動にかなりの時間を要します。そしてタクシー等ぼったくられたり、騙されたりする場合は多く、バスも時間通りにはこないですし、結構乗り間違い等もあるので、長い距離の観光を考えるとフリープランでの移動は余計労力がかかるかな?と思います。市内だけはブラつくのであれば問題は無いです。 ベトナムは英語が通じない人かなりいます。でも、タイほどぼったくられる事はないです。(少なくとも私の経験上)観光もそれ程の距離の移動はないので、一人でブラつくには良いと思いますよ。タイ程近代的な町では無いので、物価も安く、地元の人は割りと気さくな人が多いです。ただ、バス等もあまり整備されていません。殆どがセオンやタクシーを利用する事になると思います。きちんと交渉すれば安心して旅ができる所だと思います。

mkak3
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! 確かに英語が通じると安心です。英語圏…という基準もアリですね。そしてタイは観光地が遠いんですかー。全然知りませんでした。ちゃんと事前調査すべきですね、勉強します。