OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

show.aspについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100363
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

はじめまして、mappaと申します.ASPの初心者です。よろしくお願いいたします.

よく、ASPで作られたサイトのリンクにshow.asp?id=1というようにしてあるのを見かけます.id=xで、値を送り、その値によってそれぞれのページを作成していると思うのですが、このshow.aspという処理はどのようにしてあるのでしょうか?

いろいろ考えたのですが,わかりませんでした。どうか教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

Request.QueryStringで値を取得できるのがわかれば
後はプログラムの組み方の問題です。

仮に show.asp?id=XX で
id=1 なら「田中さんようこそ」
id=2 なら「木村さんようこそ」
それ以外なら「??さんようこそ」
と表示するには以下のようになります。

<%@ LANGUAGE="VBScript" %>
<html>
<head><title>sample</title></head>
<body>
<%
  Dim strUser

  Select Case Request.QueryString("id")
    Case 1
      strUser = "田中"
    Case 2
      strUser = "木村"
    Case Else
      strUser = "??"
  End Select

  Response.Write strUser & "さん、ようこそ"
%>
</body>
</html>

一般的にはデータベースなどと連動させて
値によって検索結果を表示したり、個別のページを表示させたりもします。
お礼コメント
mappa

お礼率 78% (15/19)

hequil様ありがとうございます。
よくわかりました。
webページを表示するなら、strUser = "田中" というところをリンク先のソースに変えてあげればいいということですね.ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 13:37:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

show.asp?id=1
という呼び出しをされた場合、show.aspでは
Request.QueryString("id") で値を受け取ることができます。

あとはこの値を元に条件分岐するなり、
キーとして利用すれば、値に対応したページを出力することが可能です。

参考までに
お礼コメント
mappa

お礼率 78% (15/19)

mappaです。
hequil様,早速のお返事ありがとうございます。

値を受け取る方法はわかっているのですが,
「値を元に条件分岐するなり、キーとして利用すれば」というこの部分がよくわかりません。
この部分をもっと詳しくソース(sample)として教えていただけませんでしょうか?
再度,宜しくお願いいたします.
投稿日時 - 2001-07-06 11:16:13