• ベストアンサー

B♭ Cl + A.Sax のアンサンブルって・・・

いつも質問ばっかりですいません。 質問のとおりなんですが、 B♭ Cl 3本とA.Sax 1本でアンサンブルをしたいのですが、 全くイメージが湧きません。 と言うより、音量・音色・音域等の面から、 かなり困難なのではと思うのですが・・・ もしやるとなっても、Saxがメロディーばっかりになってしまいそうで。 何か良いアイデアございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.1

微妙な組み合わせですが、この場合にAltoをメロディーに固定するのはいかがなものかと思います。音域的にはほぼ同じでClaの方が上に伸びていますが、音量的にはAltoの方が大きく、ベース兼リズムに向いていると思います。 もちろんClaが伴奏の部分も必要ですが、その場合は2本~3本で細かいパッセージを組み合わせた軽やかなものが良いと思います。ずっと和音では、Altoの伴奏と変化がなくて面白みに欠けると思います。あるいはCla 1st/2ndをメロディーとして、Cla 3rdとAltoを伴奏にもってくるなども考えられます。 ほかにも、Alto:ベース、Cla 1st:メロディー(low Bb~tune Bbくらい)、Cla 2nd/3rd:細かいパッセージの掛け合い(tune Bb以上)、といった構成も面白いでしょう。 要するに、音域の似通った楽器同士ですので、変に低音・高音に分けてしまうより、それぞれの個性を生かしたパッセージで、いずれもが顔を出せるようにした方が良いという意味です。 どのような曲をするかにもよりますが、クラリネットアンサンブルなどを参考に、それぞれのパートをどのように使っているか研究されてはいかがでしょうか。

equipaje
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いっそのことCl×3でいこうかとも思っていたんですが、 (それか、アルトがCl持ち替えでCl×4) 何とか挑戦してみようと思いました。 クラリネットアンサンブルの曲をアレンジするか、 ピアノ符などから作り直すか・・・ 試行錯誤してみます! また何かアイデアございましたら、教えてくださいね!

その他の回答 (1)

• ademu2
回答No.2

方向性としては2通りあります。 1つはクラリネットをまったくの伴奏(この場合ハーモニーのみとする)にしてサックスが主旋律を奏でる方法。 もう1つは全く逆にサックスが通奏低音的に伴奏してクラリネットが旋律プラスハーモニーを奏でるかです。 後者ですとバッハのコラールなんかが良いのではないかと思います。例えば有名どころで「主よ、人の望みの喜びよ」なんかで最初のイントロなんかはサックスのベースとクラリネットの三連符で主題の部分は4本でハーモニーを奏でるといった風に演奏すればよいのではないかと思います。参考までに。

equipaje
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「主よ、人の望みの喜びよ」ですか! 昔、Cl×3 + St.Bでやった譜面があるので、 一回挑戦してみようかと思います。 これなら、それぞれのパートに見せ場も作れますしね。 どうなるか・・・楽しみです!!