• ベストアンサー

故障レコーダー経由でもう一台接続

10年来の東芝のdvdレコーダーが、最近予約録画できたり、できなかったりが頻発するようになったので、新しくパナのブルーレイレコーダーを買いました。 hddに沢山ドラマが録画されており、dvdに焼くのもすごい量になるし、dvdレコーダーのhddはブルーレイで再生できないと聞いた気がするので、このまま再生用として繋いでおこうかなと思います。 それで、ブルーレイで録画をしていこうと思うのですが、上述の故障しがちなdvdレコーダー経由で接続しても大丈夫でしょうか? 予約録画に失敗する理由は、電源が正常に落ちなかったと出る場合が多いようで、フリーズ状態になっています。 一日に3番組程録画した時、最初の番組だけ失敗して残りの2番組録れてる時と、最後の番組だけ録れててなかったりと色々です。 レコーダー経由で接続する理由と、テレビに直接接続する場合と、どんな違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

アンテナは分岐されているだけなので問題ありません。 サービスコンセントが付いていてそれを使う場合はレコーダーの電源と連動式でなければ問題は無いと思います。 私は録画した番組のバックアップや編集を容易にするためにPT2を使っています。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 問題ない可能性が高いんですね。 繋いでみます。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

修理可能かどうかわかりませんが、HDD録画が大切なら一度サービスセンターに相談してみることをお勧めします。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 今サービスセンター有料になっちゃったので・・・

• kana1104
回答No.1

録画しないなら、アンテナは経由する必要は無いのでは? あと、リセットや電源を抜いて!しばらくして差しなおすとかしました? 一度試してみてください。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 あ、その度強制的に電源は切ってるので、フリーズの方は大丈夫です。