• ベストアンサー

【ヤフオク】ヤフオクで出品物の消費税が(¥0円)の

【ヤフオク】ヤフオクで出品物の消費税が(¥0円)の出品者がいますがあれはどういう出品者なのでしょうか? 古物商だと消費税が0円になるのかなと思ったのですが、古物商も消費税が普通に10%掛かる店も多いです。 ショップ出品だと消費税が0円になるのかと思いましたがショップ出品でも消費税が掛かる店も多いです。 どういう条件の出品者が落札時の消費税が0円になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.1

年商(一年間の売上)が1000万円以下なら消費税はかからないです。 お店だろうと個人だろうと。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

消費税法を見ればわかる話なのですが・・・ 年間売り上げで1000万円以下の業者(個人事業主も含めて)は、消費税を収めなくても良い(売った時にとっても良いし取らなくても良い、もちろん収めても良い)。という決まりがあるからです。(この先変わる予定がありますが。) 古物商は関係ありません。

• watanabe04
回答No.3

消費税はかかる場合、年間売上の10%を納めればいいという ものなので個別取引で消費税¥0と表示していても問題ありません。 まぁ、この場合は「込表示」が適当なんでしょうけど。

回答No.2

これが、正しいかは別として https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6501.htm#:~:text=%E6%A6%82%E8%A6%81,%E5%85%8D%E9%99%A4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%88%E6%B3%A8%EF%BC%89%E3%80%82 法的に消費税をとらなくてもいいケースがあり それをやっていた?という可能性はあり得るでしょうが。 その人がなぜとってないか?はわかりません。 内税として0計上だったのかもしれませんし。 商品が税収対象の範囲じゃない物? って事もなくもないので、ここはわからないですが。 少なくとも、取らなくていいケースが 存在はしてるのは、確かみたいですね。