• 締切済み

日本初の自動車教習所

鈴木靖二さんという人が、が大正4(1915)年12月に、五反田の駅前に日本初の自動車学校を開いたと本で読んだのですが、ネットで調べてもそのことを書いているところはなく、なんという学校かも分からないので、気になってしまいました。 どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

noname#13929
noname#13929

みんなの回答

回答No.1

下記ぺージには『鈴木靖二氏(故山階宮菊麻呂王殿下の運転手を経て東京自動車学校を設立した実業家)』との文章があります。  ・http://www15.ocn.ne.jp/~t-long/fuzisan/fuzimiya/fuzimusen.htm   逓信省富士無線中継所

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~t-long/fuzisan/fuzimiya/fuzimusen.htm
noname#13929
質問者

お礼

情報ありがとうございます! こんなに早く教えていただけるとは思っていなかったので嬉しいです。

関連するQ&A

  • 日本人初のF1レーサーは?

    日本人初のF1レーサーは誰ですか? 鈴木あぐりさん?と思ったのですが,あぐりさんよりも前にいたと聞きました。 ご存知の方,教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車学校と自動車教習所

    来年の4月に就職を控えた大学4年生です。 入社までに自動車免許が必要なので、1月~3月の間に取得しなければいけないのですが、自動車学校と自動車教習所の違いは何なのでしょうか?また、3ヶ月という期限もあるので、合宿所にした方が良いのでしょうか? 現在神奈川県秦野市で一人暮らし、住民票は実家のままになっています。 学校と教習所の違い、公認と非公認の違い、試験、おすすめの学校・教習所や合宿所など、どんなことでも良いので教えてください。

  • 宮古島の自動車教習合宿に行くつもりです

    9月15日以降に宮古島の自動車教習合宿に行くつもりです。 そこで幾つか分からない事があるので教えてください。 1.教習所はどこにすべきか 宮古島には三和自動車学校と宮古自動車学校があるようなのですが、どちらがいいでしょうか? 三和にいった人、宮古にいった人の良かった話悪かった話が聞きたいです。 特に知りたいのは教習内容及び合宿設備(ネットはあるのか等)の内容です。 2.9月中旬移行の宮古の天候はどんな感じか? 折角宮古に行ったのだから少しくらいは遊びたいので泳いだり遊ぶのに支障はないか知りたいです。 9月中旬移行の宮古の天候はどのような感じなのでしょうか? 3.その他、知っておいた方がいいこと、もって行った方がいいものなどありましたら教えてください

  • 自動車学校または教習所なんですが

    今度、思い切って自動車学校の方に通ってみようかなと思うのですが4月下旬または5月上旬から入校したいのですがこの時期は混んでいるのでしょうか。場所は詳しくは言えないのですが福島の北部です。またAT限定免許は2か月ぐらいで取れる物なのでしょうか。人がいっぱいいそうな夏までには頑張って取りたいので。

  • 教習所と自動車学校の違い

    宮崎県での捉え方 教習所・・・練習をして試験(仮免、本免)は免許センターで行う。長所は安い、早い。短所はヘタな人には向いていない。 自動車学校・・・学校内で全てのこと(仮免本免)を習得できる。値段は高いが親切、丁寧、確実。 このように捉えています。しかし東京では全て教習所と言っているような感じがします。 あなたは両者を分けて捉えていますか。

  • 自動車学校の教習が上手くいかなく困っています。

    高校3年生・男です。 自動車学校の教習が上手くいかなく困っています。 最初入学時スムーズに行って1ヶ月ちょっと程で普通自動車免許(MT)が取得できるというお話でしたが、12月24日に入学してからまったく取得できそうな目処が立ちません。 それどころか、技能補習が仮免前なのに恥ずかしながら8~9個ほどついていて、費用が現段階で1個あたり5,200円×8~9個なので41,600円~46,800円かかっています。 自分ではそこまで下手ではないと思います。あくまで個人的な考えですが、お金儲けのためにやっている気がします。 学科はすべて第一段階のものは履修しました。 キャンセル待ちを入れて朝から晩まで待ってみても、一日一回乗れるかどうかという状態です。1つのコマにも少なくとも3人キャンセル待ちしている教習生がいて容易に乗れる状態ではありません。一応担任制のシステムもありますが運がよければ週2回乗れるかどうかという状態です。 毎日、少なくとも2~3人を入学させていて、明らかに教習能力を超えてまで入学させています。 専門学校の入学の条件となっているので、3月末まで取得が必須なのですが、間に合うと思えません。このことは入学時や担任にも伝えています。 今合宿免許を利用して他校で取得することも考えていますが、別途費用がかかってしまうため断念しています。 地元の唯一の自動車学校なので他校と検討せずに知り合いの自動車学校の社員の紹介で入学した自分も悪いですが、ひどい対応で困っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 自動車学校または教習場で「タイヤの取り外し方」を教わりましたか?

    ちょっと気になりました。 (以前、あるオバサンから聞いた話しです。) パンクをしてしまい、いつものクルマ屋に出張修理依頼したら、そのクルマ屋は、 「あんた、免許持っとるんやろが?だったら、自動車学校でタイヤの外し方くらい習っとるはずやろッ!」 って言い、来てもらえなかった・・・ とイキドオッてました。 私が免許を取るため自動車学校に通ったのは昭和56年で、確かにタイヤの外し方を「実習」で教わりました。 ところが、同い年の人が、「いんにゃ、教えてもらっとらんッ!」と言ってます。(この人は私とはちがうトコロで教習をうけました。) 今はどうなのでしょう? タイヤの外し方なんて、実習による必修項目だとばかり思ってましたが・・・。 (私は、「トラックのWタイヤの外側のタイヤの外し方」のレクチャーさえ受けました。黒板でだけですが。)

  • 自動車教習所に行く必要性ってありますか?

    最近きく、若者の免許離れや車離れ。 田舎者の人は特にその傾向はないようですが 日本は都市の人口密度は高すぎると言われるほど 都市への移住率が高い。 その傾向もあって実際にかなりの免許離れ・車離れの率が上がっている。 実際に成人の免許所有率で東京都、大阪府、神奈川県、京都府は60%台です なぜか田舎で唯一成人の免許所有率が低いのが北海道で72% 全国平均は二十歳以上で84%の免許所有率です。 実際になにが理由で自動車離れが進んでいるのかはわかりません 実際に自分は自動車産業の人間でないので、自動車が売れなくなろうと問題ないので調査した 事はありません。 でも、よく聞くのが経済的理由で自動車が買えないとききます。 でも教習所などに通わなければ20万以上余裕資金がでて 20万あれば7年落ち、8年落ちぐらいの乗用車は買えると思うんですが。 実際に教習所なんて通うとほとんどが人件費で30万以上も払わされる事になります (合宿ならもう少し安いかな) しかし一発試験なら受験手数料(何度か落ちるだろうから受けた回数分)と講習料金(必ず受講しなければならない講習代)だけなので 数万円あればとれますよね。 そもそも今の時代じゃほとんどがAT車、運転できる人に少し教えてもらえれば余裕で運転できるようになるでしょう。 実際にアメリカやヨーロッパの一部の国では自動車学校なんて存在しません。 まさしく、運転できる親や友人に少し教えてもらい警察官だったかな?きまった機関の人に 運転できるのを証明できれば合格証みたいのがもらえ運転できるようになります。 そんなもんでしょ、大学にしても自動車学校にしても日本は天下りが絡んでいる物が多く 無駄なもんが多いと思います。大学もそこそこの知名度のある大学なら金の無駄とは思わないけど。

  • 自動車業界に関して

    三菱自動車とスズキに関して教えてください。 1. 三菱自動車工業は問題ばかり起こしていますが、財閥系の会社なので潰れる心配は無いかなと思っています。 しかし、この会社の気になる点は"年収"です。大手・中堅自動車業界の中では最低ランクと言っていいほど低いです。(50歳平均 730万ちょっと) ネットや四季報などの情報を見ると、三菱重工業も50歳で700万円代です。 しかし、三菱重工業は高卒・専門卒の学生も積極的に採用しているため、工場で働いている人、高卒・専門卒の人も全て合わせた中の平均であり、大卒・院卒の人の平均年収は四季報に乗っている情報よりも高いと書いてありました。(ネットで) これを考えると三菱自動車もネット・四季報に乗っている情報よりも高くなるのでしょうか? 2. 三菱自動車とスズキの比較に関しても教えてください。 安定性、年収、社風、社員などを考慮して総合的に優れているのはどちらでしょうか? なんともアバウトで答えづらい質問かもしれませんが、どうか回答宜しくお願いします。

  • 日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツで

    日本の自動車メーカーの性能評価を見てるとダントツでスズキ自動車が最高のクオリティだと思います。 自動車マニアの人もそう思いますか? 自動車の安全性能一位はスズキ自動車で、自動車の故障の修理のし易さもスズキ自動車が1番で、燃費も一番で全てが最高です。 その次はSUBARUで、アイサイトが高いのがネックなので安くて安全性能が最高なSUZUKIこそがパーフェクト世界ナンバーワンの車だと思います。 なぜトヨタ自動車よりスズキ自動車の方が小さい会社だから開発費も雲泥の差があってデカイだけのTOYOTAを最高という人は会社の規模だけで見ていると思います。 トヨタ自動車の安全性能は最悪です。衝突回避機能も前の車にぶつかるし全然安全性能がスズキより低い。 スズキこそパーフェクトカーだと言えます。 軽自動車だとスズキがダントツで素晴らしいです。車のデザインはどうかと思いますが車体の安全性は一番です。 でも軽自動車は嫌いなので普通乗用車を買うならスズキの4WD一択。スズキのSUBこそ世界ナンバー1の車だと思います。 誰もスズキのSUBに興味がないのでクオリティ評価がなく、SUBARUだけ急斜面を登って行く映像しかないので、SUZUKIの車もSUBARUと同じ勾配の坂を登らせて見て欲しいです。 多分、世界でSUBARUとSUZUKIの4WD SUBだけが登り切ることでしょう! スズキはトラックも作っているので軽自動車だけの会社じゃない。 なんでスズキの車はデザインだけでは他社に負けているので性能では世界最強なのにみんなに乗って貰えないのが悲しい!