• ベストアンサー

カーナビで酷い目に

現在のナビはトヨタ純正ですが、地方に行くとたまにミスをすることがありますが、前車に付いていたナビは酷かったです、ナビに誘導されるまま走っていると田畑の農道を走らされたり、対向車とすれ違えないような細い道に入りこまされたり、ある時は同じ個所をグルグル廻されたりしました、皆さんのなかでカーナビで酷い目に合った方はおられるでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

親戚が亡くなって、一人で通夜に車で行ったときのこと。 田舎者で都内の道路が分からなかったので、ナビの高速道路優先で走っていました。 通夜の会場は高速道路の側道沿いにあったので、分かりやすい場所だという印象でした。 ただ、夕方のラッシュに巻き込まれて、時間ギリギリになってしまいました。 やがて側道を走っているときに、遠くに会場の建物が見えてきました。 見えているものの、渋滞でノロノロなため焦っていたのですが、そのときナビが次の高速入口に入るよう誘導してきます。 目的地が見えているので、さすがに高速は・・・と思ったのですが側道は渋滞しているし、次の出口から引き返した方が早いのかもと思いました。 そして高速に乗って約300mほど走って、高速の高架の上で会場が近づいてきたときのこと。 「目的地に近づきました。音声案内を終了します」 え? 高架の上なんですけど・・・ 道路交通法は無視なんですね。ナビさんは。 次の出口が遠いこと。 ぐるりと回って、遅刻ギリギリで間に合いました。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは酷い目にあいましたね、私も高速道路に誘導されて全く見当違いの方向に向かい、随分遠回りさせられた記憶があります

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

10年かそれ以上前になるのかな? 知り合いが家に来るときにカーナビを見て探したが 何と、家付近の部分は地図情報が無くて探せなかったという話があります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前のナビは到着地点が、曖昧でしたね

• ts0472
回答No.8

私も初期の頃はあったかな?と曖昧な記憶ですが 酷い目 までではないです 状況を知っている 走り慣れた地元で使ってみる事で 検索性能を判断できる 自分の目と感覚を優先させるので指示通りに走行しない場合の方が多いです 単なる参考情報

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 地方で土地勘がない場合、ナビに頼るしかないですね

• agehage
回答No.7

建物の南側にも北側にも道路と接している場合、入口じゃない方に案内される 仕方ない事だが、片方は細い山道だったりするとつらい。 こんなことは何度かありました

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の場合以前のナビで、目的地付近ではないのですが、間違っているのではと思うほど、細い山道を走らされた事が何度かあります

• gongorogon
回答No.6

10年以上前に初めて買ったDVDナビでありました。 購入直後に、ガード下の歩行者用通路、わざわざ曲がりの多いルート、曲がれない細い道ルートなど案内についてクレームを入れたが、半年間ほっとかれたのでまた電話し、2年くらいやり取りして返品となりました。 所詮機械ですから完璧は求めませんが、対応が矛盾していたので徹底的にやりました。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは酷いナビでしたね

noname#259815
noname#259815
回答No.5

ありますよ カーナビはアメリカのGPS,軍事衛星を利用し無料で使用しています 湾岸戦争、イラク戦争などのときは精度を落としたと言われています 今でもそのようなことが日時行われているようです。 アメリカが全世界に無料で軍事衛星のGPSを使わせてるのは有事の際の罠といわれており世界大戦になったら、まずアメリカは軍事衛星のGPSをアメリカ軍以外にスクランブルをかければ、これで他国はほぼ何もできません。 GPSが無料で使用できるのは、GPSが軍事技術でアメリカの国防費で整備されているからです。そのためコントロールはアメリカの意のままです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます アメリカのGPSを利用することが出来るのですか、知りませんでした

• jj-grapa
回答No.4

https://toyota.jp/dop/navisoft/update/ カーナビは一定期間で更新されて行きます 更新して居ない場合は、新しく出来た道路に入ると空中を走って居る様な感覚になります 三年前に購入した車のカーナビは、PCから登録して置けば三年だったか四年経つと更新出来る様です(一回だけだったか?)

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私のナビも更新メッセージが表示されたので、更新しようと思いましたが、予想以上に高額だったので更新は断念しました

回答No.3

危ないのはある。 私が高速道路高架下(真下では無い。斜め下くらい。)の飲食店への誘導をセットしたら、カーナビゲーションシステムは高速道路へ入るように案内してきた。 自動車が高速道路へ入ったらほぼ真下の高架下には降りられないし、次の出口は遠い。よくあんなナビゲーションを作ったなと思う。 まっすぐな一般道走行中、高速道路へ進入するときぐるっと丸く走るこれも高架の道路の下に近づくと、 「高速道路へ進入します。ご注意ください。」 としゃべるし。それらの道路の走行ベクトルの向きが全然違うだろ。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 判断能力が低いナビには困りますね

• BUN910
回答No.1

カーナビではないですが、Googleさんではありますね。 今、うちの車は2台ともカーナビをつけていません。 (マップの更新も面倒だし、金もかかるので) 基本的にわからない場所に行く時は、スマホでGooglemapを利用しています。 一番最短で行けるルートを更新してくるので、細い道を案内されることが多いですね。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最短ルートのみだと困りますね