• 締切済み

Wordで空白の最終ページの削除

Win98、Word97を使用しています。 文章と表を挿入した2ページ作成し、改ページとかセッション区切りは 使っていません。 フッターは2頁目だけに日付を入れたかったのですが、 そのWordを開くと、常に何もない(空白の)3頁目も表示されます。 いくら削除しようと思ってもできません。。。 自分で印刷する分には2頁まで印刷すればいいのですが、 それを添付して送るように言われたので、格好が悪いし、 何とか3頁目を削除したいのでですが、どうすればいいでしょうか? 大至急よろしくお願いします。

  • mumu20
  • お礼率88% (143/161)

みんなの回答

  • handomari
  • ベストアンサー率47% (83/174)
回答No.5

私は、いつも以下のようにしています。 まず、白紙だけ印刷されるページに段落記号(改行のマーク)があるはずです。 この行を選択して、メニューから「書式」-「段落」と選び、「インデントと行間隔」の設定で、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックをはずします。 続けて、ツールバーでフォントサイズを「1」にすれば、大体はOKです。 なお、フォントサイズは、下向き三角で数字を選ぶと、1がないので、半角の数字でフォントサイズを指定してEnterキーを押せば設定されます。

mumu20
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 #3の方のお礼の所でも書きましたが、もう時間が無かったので、 表下にできたスペースは#5さんと同じように「段落」でやりました。 私は「倍数」でやってしまいましたが。 やはり、この方法しか無いのでしょうかね。。。

回答No.4

Word97で出来るかどうかわかりませんが、 表の高さ幅の微調整はAlt+マウスドラッグで出来ないでしょうか? それとちょっと手間ですが表を置く部分に先にテキストボックスを配置して、テキストボックスの中に表を作る方法もあります。 いずれもWord2000で出来る事なのですが・・・。

mumu20
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 テキストボックスで作成するのは手間がかかるのでちょっと…ですが、 Alt+マウスドラッグで微調整はできました。参考になりました。 ただ、それだけだと、まだ表の下の改行空白が大きく、 1ページ目の表とのバランスがNGだったので、その空白を 段落で縮小しました。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.3

最終ページ(第3ページ)が空白とのことですが、改行マークだけは残っていると思います。また多分、第2ページの最下が表組みになっていると想像します。 改行マーク(曲がった形の矢印)が表示されない設定になっていたら、ツール→オプションの「表示」タブで、「段落記号」「すべて」のいずれか、あるいは両方にチェックを入れてください。 そのマークを選択(反転表示)してBackSpaceを押してみてください。多分消えて、3ページがなくなります。ダメだったら、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=833561 の私の過去回答に従ってください。これで解決すると思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=833561
mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終頁の改行マークは既にやっていますが、削除(BS)してもダメでした。 画面で見る限り、表は余白にはみ出ているわけでもないし、 なぜ3頁目へ何が繰り越しているのかがよくわかりません。 やむを得ず、2頁目の表内の一番下の空白を減らすべく、 「段落」で0.5などで縮小して少しだけ表を上に上げ、表下にスペースを作り、 そのスペース(改行マーク)も「段落」で0.5くらいにしたら何とか 消えました。 なぜ、こういうことをしないと消えないのかがわからないので、 今後も又悩みそうです。。。 Word2000以上だと、表のプロパティで表の高さを微調整したりできるし、 もう少し簡単にできるのかもしれませんが…。 Wordって「なぜそうなるか」がわからないことが多くて苦手です。(-_-;

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

1ページめと2ページ目の間にセッション区切りを入れてページ設定を別々にする。 2ページ目のページ設定で行数を指定して1行増やす。 これで3ページ目が無くなりませんか? 3ページ目には何も(改行も)無いことが前提です。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ページ目も2ぺージ目の表も、余白までギリギリに作ってあるせいか、 セッション区切りが挿入できません。 …というより、1ページ目の最後に入れると2頁目が空白ページになり、 2頁目にあった物が3頁目に行き、全4頁になってしまいます。 会社のWord2000で作った時は、表のプロパティで表の一番下を 数字でギリギリ調整できた気がしたのですが、Word97には 表のプロパティが無いので、カーソルを合わせて上に上げると かなり上に上がってしまい1頁目と2頁目の表の最後が釣り合わず おかしくなってしまいます。 下余白も11.8と1番小さくしているのですが…。 本当はもっと小さくしたいけれど、印刷可能範囲が11.8?の せいか 無理みたいです。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

フッターが印刷範囲を超えているのかな~という気がしたんですけど。 フッターの高さを小さくしてみてもダメですか?

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フッターをやめてみたのですが、ダメでした。。

関連するQ&A

  • Word2003:セクション区切りすると、不要な空白ページができる

    「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」→「次のページから開始」を選択し、セクションを区切ります。そして、印刷イメージを見ると、画面上には見えない空白ページが出現します。 例:5頁の最後で「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」→「次のページから開始」を選択し、セクションを区切りを実行。本来なら次の頁は6頁となるはずなのですが、画面では7/○○(7頁)と表示されます。印刷イメージで見ると、入力画面ではないはずの6頁が空白頁として表示されています。 どうすれば空白頁を削除することができるのでしょうか。

  • ワード2000で印刷プレビューをすると身に覚えの無い空白ページが

    ワード2000で、印刷プレビューをすると、身に覚えの無い空白のページが途中で出てきます。 実際に印刷しても空白ページが出てきます。 フッターにページ番号を入れると、そのページもカウントされているようです。 無意味なページなので、削除、または出ないようにしたいのですが、原因と対策をお願いします。 文章は20ページ程度で、用紙は「ページ設定」の「これ以降」で縦横が混在し、図や表も入っています。

  • Word2000:セクション区切りすると、不要な空白ページができる

    「挿入」→「改ページ」を選択し、「セクション区切り」の「次のページから開始」を選択し、セクションを区切ります。 その後、印刷イメージを見ると、画面上には見えない空白ページが出現します。印刷イメージを表示中に、該当の空白ページをクリックしても全く反応しません。 (ちなみに、単なる改ページの場合は、このような不要な空白ページはできません。) その後、別のWordファイルで同様にセクション区切りを行って確認したところ、このような現象は起こりませんでしたので、現在使用しているファイルに問題があるためだと思いますが、どの箇所を確認すればよいのでしょうか?

  • WORDで、表の改ページ・異なるフッターの設定

    ネットやヘルプで調べても探せないので、分る方教えて下さい! WORDに、30行くらいの表が複数あり、ページをまたがって作ってあります。 ページ毎に異なるフッターを設定(そのページを修正した日付やページ数などを表記)したいです。 ページ毎に異なるフッターを設定する場合、セクション区切りを設定しないといけないようですが、 表の場合、セクション区切りを挿入すると、表のタイトル行が、ページをまたがった時に表示出来なくなります。 各表に、行を追加し、改ページになっても、表のタイトル行が表示され、かつ各ページのフッターは 自分で好きに入力するようにするにはどのように設定したら良いですか? お分かりの方がいたら、教えて下さい。

  • Wordで、印刷できないページがあります。

    Windows XPにて、 Word XP を使用しております。 Wordで文書を作成致しましたが、あるページだけが印刷できません。 インクもありますし、プレビューでも表示され、プリンターもガチャガチャと動くのですが、印字されずに白紙のまま出てきます。 他のページは問題なく印刷されますが、その2ページだけは何度やっても印刷出来ません。 文書には、表や図・オブジェクト等は一切無く、文章のみです。 フッターの設定とセクション区切りを行いましたが、印刷されるページにもセクション区切りやフッターの設定はしております。 ページ自体に印刷しない設定等が有るのでしょうか? 是非、アドバイス宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • Word ページ番号

    Word文書のフッターにページ番号を挿入しようとしたところ、 途中のページで番号が止まってしまいます。 どうやらフッターのセクション番号がぐちゃぐちゃになってしまっているようです。 (例えば、1ページ目のフッターに「フッター-セクション2-」、 2ページ目のフッターに「フッター-セクション4-」、、、 という表示があります。) ここで、 (1)フッターのセクション番号に関わらず、1ページ目から最終ページまで「一気通貫」でページ番号をつける方法。 (2)フッターのセクション番号を元通りにする方法 (3)上記2点とは全く独立した質問ですが、 文書中で挿入した「セクション区切り」を削除する方法。 (該当箇所でBack Spaceボタンを押しても削除されません。。。) をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • WORDのページ削除について

    いつもお世話になっております WORD苦手なので教えてください WORD2003を使用しております。 WORDで10ページあるとして、2ページ目と、5ページ目を削除したいのですが、フッターにページ番号を入れてるのですが、2ページ目を削除してしまうと3ページ目にあったものが2ページ目に変わってしまいます フッターのページ番号は変えないで、ページのみ削除する方法はありますか?

  • WORD段区切りの空白行解除方法について

    Office2007を使用しています。 WORD文書で、見出しごとに段区切りを使用すると2段目の1行目に空白行が挿入されてしまうのは、 設定変更で空白行を入れない設定にできないのでしょうか。 段区切り後にBackSpaceを入れると空白行は削除でるのですが、見出しマップが前ページに残ってしまいます。 セッション区切りは、ヘッダーの管理が面倒になるのでなるべく使用したくないと考えております。 解り難い説明になってしまいましたが、回避策をご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。

  • Word2010で間に空白ページを入れたい。

    Word2010で文章間にに新たな文章を書き込むために空白ページを入れたいと思い、 「挿入」→「ページ」→「空白のページ」で空白のページを挿入したのですが、 「改ページ」という表示の書き込みができない空白のページが挿入されてしまいました。 ここに書き込みをする方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ワード文書に1ページを占める罫線表を挿入すると次ページが空白になり、空白ページを削除できない

    WindowsXPでword2002(10.6804.6811)SP3を使っています。 1ページ全体を占める罫線表のページが続く場合、1ページおきに空白ページが表示されることがあり、この空白ページの削除方法が分かりません。表の高さを少し縮めると空白ページが消えることもありますが、1ページに2ページ分の内容が重なって表示されたり、2ページ分の表が結合されて余白部分にもいっぱいに表示されたりします。自分のPCでもこれだけ微妙では、異なるバージョンのワードを使う方を含め他の方に正しく表示していただけるかどうか心配です。よい解決策がありましたらお教えくださいませ。

専門家に質問してみよう