• ベストアンサー

新築住宅のオプションの追加

新築の建売を買うことになり、先日契約をしました。 オプションとして、50万円分の家電・電化製品がつくことになっていますが、そのことについては、契約書にはかかれていません。 契約した日の5日後に出た不動産雑誌に、その分譲住宅(他にも7件ほどあります。)が載っていて、オプションが100万円になっていました。 契約後なので家そのものを値切ることは不可能だと思いますが、オプション分について交渉する価値はあると思いますか???「うちにも100万円分つけて」というのは無謀でしょうか? (家そのものも、最初の価格から150万ほど下がった金額になってから買ったので、値切らず契約しましたが、後で価格交渉したらよかったかなーと少し後悔しています。できるかどうかは別として・・・。)

noname#8216
noname#8216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

微妙なところですね。 売れ残った物件が「売れそうにないから50万から100万にした・・・」と考えられますよね。残った7件と質問者さんが購入した物件にそれほど条件に差がなければ交渉の余地は充分あると思いますよ。 150万の値下げ+50万オプションで実質200万の値下げ、残った物件はさらに+50万で250万の値下げ・・・50万分の価値があるかないかはわかりませんがもしも質問者さんが残りの7つの物件と契約変更するという条件で+50万のオプションをつけますよと言われたらOKしますか?(実際はありえないことと思いますが)OKできないならば50万高いけど望んだ物件を購入できた・・・と考えればよいのかなとも思います。

noname#8216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 契約した物件は、主人が「これがいい!」とピンときたもので、他のものなら契約したかどうか微妙です。 売れなかったからオプションを増やしたというのはわかるんです。でも、発売日から言って、うちが契約したときにはもう原稿はあげているはずなんです。(他の不動産屋の営業さんからきいたのですが、原稿をあげるのは、発売日の2週間前らしいのです。) 数日後に100万になることがわかっていて(営業さんが自分からオプションを増やすとは言わないとは思いますが)契約日を指定してきたので、なんか、腑におちなかったんですよね。。。。。 ダメ元で言ってみることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

一般的にも契約書にはオプションの内容は掲載が無いかもしれません 契約書の読み合わせの際に口頭でやるものなのかもしれません(不確かですが) 50万から100万になったのも売れなくて売りたいが為に変更したのかもしれません が、 営業の方に早急にその旨を伝え交渉してみてはどうでしょう? 多分100万で大丈夫だと思いますよ もしかしたら皆さん一律100万かも? オプション会の時に説明があるとは思いますが

noname#8216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダメ元で言ってみることにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築オプションを安くする方法が知りませんか?

    新築オプションを安くする方法を知りたいです。 建売住宅を購入しました。 網戸、シャッター、地デジアンテナ、カーテンレール、面格子、物干金具、バルコニー屋根 と、 生活必要な設備を追加するだけなのに、 見積もり金額が70万円超! そんな金額払えません。 どなた様か、新築オプション工事を安くする方法ご存じではありませんか?

  • 新築住宅価格の値引き

    気に入った建売住宅があります。価格は、7,600万円です。 第4期分譲で、2年前から販売していて、宅地が6区画、建売が6区画のうち、宅地が2区画、建売が2区画、売れています。売れ行きが良くないので、値切ればまける、と友達は言います。販売業者側も少しは安くする意思はあるようです。私としては、10%はまけてもらいたいのですが、販売業者は、どれぐらいまで、販売価格を下げられるのでしょ?

  • 新築一戸建て購入で値引き等はありますでしょうか?

    こんにちは、はじめまして。現在、新築建売一戸建ての購入を考えている者です。 新築と申しましても、既に完成から9ヶ月近く経っており、全10棟のうち、現在売れ残っている2棟のうちのどちらかを購入しようと思っております。 価格は、売り出し当初の価格が4150万、今までに何度かの値下げがあったよう現在は3600万円程です。(土地は約36坪~38坪、地価は大体坪20万なので土地代は約800万位かなと思います) この場合、交渉すれば現在の価格からまだ更に値引きしてもらえるでしょうか。値引き可能な場合どれ位値引いてもらえるでしょうか。また、他には何か交渉できることがあるでしょうか。。何分、家の購入も初めてですし自身の勉強不足もあり、交渉ができるのかどうかも分かりません。漠然とした質問ですみませんが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築住宅の価格について 適正価格はあるのでしょうか

    新築の建売の購入を検討していますが、不動産に詳しい方に教えていただきたいのですが、 土地40坪で建屋30坪の建築物で4400万円でしたが、住宅ローンの審査にて保証協会の担保価値が2300万しかないということでした、 保証会社は公示価格、路線価など、どのように査定しているのでしょうか?流通価格なのでしょうか 実際新築物件は業者ぼろ儲けで、あって無いようなものなので 社会通念状の常識ではなく、高く売るものなのでしょうか?

  • 新築建売住宅を探す方法

    基本的な事、不勉強ですみません。 横浜市で新築建売住宅購入(土地付き)を検討しています。 現在はスーモなどを利用して不動産会社に問い合わせをしている状況です。 (1)探す方法は、下記の2つ(ab)の他にございます?   a.不動産屋での仲介してもらい探して購入。   b.新築建売住宅をしているメーカーや工務店を探して購入。   (2)メーカーや工務店が販売している分譲住宅を探す方法は   近くの住宅展示場で問い合わせをするのでしょうか?      (3)メーカーから直接購入する場合は、仲介手数料は掛からないのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 新築建て売り物件の値引き交渉について・・・

    このたび,某社にて新築建て売りの家を購入することを計画しているのです。その物件は土地プラス建物で2690万円(諸費用のぞく)との価格で売り出していて,先日実際に見てきました。 気に入って購入しようと思うのですが,こういったケースは値引きすることが出来るのでしょうか? また,値引き交渉できるのであれば,目標とする割引率やどういった文句で交渉すればいいのか詳しく教えてください。 買おうとしている物件は,家を探している人は誰でも自由に出入り できるので,そこらへんも値引き対象?になるのでしょうか?? もし値引きできないならば,他に家具やオプションとして何か つけてもらうことも出来ますか? アドバイスお待ちしています。

  • 市街化調整区域の住宅新築について

    市街化調整区域の住宅新築について 知人が、市街化調整区域内の土地を買おうと しています。 普通は住宅の新築が出来ないと聞いていますが、 道の向かい側の土地には 分譲の建て売り住宅が、6軒も建っています。 ※同じく市街化調整区域です。 どうすれば、家が建つのでしょうか?

  • 駅近高価格中古住宅か郊外の新築か?

    駅近高価格中古住宅か郊外の新築か? 現在家を建てるために土地や建売、中古物件などを物色しています。 予算は2500万に設定しており、職場からの距離などを考えながら探しているのですが、 タイトルにもありますように、駅近中古と新築で迷っています。 駅から徒歩5~8分で築20年程度の物件が2200万、 駅から徒歩15~20分新築で2400万 という二つのラインで判断しかねています。 当然駅近物件は土地が高く、相場で坪32万程度1800万 新築物件は坪22万、800万と資産的価値で見ると、明らかに中古物件の方が価値があると言えます。 しかし、建っている物件はそれ相応の痛みがあり、修繕費やランニングコストなどを考えると 新築の方が”お金を出した感”があるような気がして良く判りません。 短期的な見方で小さくても新築を取るべきか 長期的な見方で資産を確保するべきか 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 新築建売住宅の値引きなどについて・・・

    新築建売住宅を購入しようと検討を進めております(これから、交渉を開始する予定です)。 ただし、新築と言っても完成後半年を経過しております。 1、このような物件の値引きはいくら程度可能なのでしょうか? また、その他の状況については、 ・30棟前後の売り出しで、半数程度が売れ残っている(交通の便が悪い)。 ・売れ残っている建売物件については、表示価格に二重線が引いてあり、値引き応相談の雰囲気あり。 ・上記物件のうち、一棟をモデルハウスとしており、その価格は当初より300万円以上の値引き額がされている(モデルハウスということでしょう)。 2、複数不動産業者で見積もりなどをした方が良いのでしょうか?というのは、仲介手数料を取らない業者やスタート時の金額が異なる業者がいるようです。 ぜひ、上記2点について、ご回答・ご指導をよろしくお願いします。

  • 新築建売住宅の家の値段

    ローンで新築の建売住宅を購入し、 家に火災保険をかける事になりました。 不動産販売業者に家の値段を聞くと、 ほとんど家の値段で、土地は二束三文価格です。 (周辺の土地相場から見てもありえません) そして、家はというと、「そんな高い家か?」って 感じで、土地と家との値段のバランスがおかしいのですが これって販売業者が自由に決めれるのでしょうか? おかげで火災保険が高くついて困っています。 よろしくお願い致します。