• 締切済み

中学生女子生理痛について

nana082877の回答

回答No.3

生理痛があることは普通ではないそうです。 生活に支障が出るくらい痛いのは異常です。 生活に支障が無いのであれば本当に痛い時だけ痛み止めを服用するで大丈夫ですが、 生活に支障が出たり、勉強の妨げになったりするのであれば病院でピルの処方をしてもらうのがおすすめです。 まだ思春期で絶対に医師の診断に従わなければいけませんが、痛みを我慢してまで生活する必要はどこにもありません。是非検討してください。

関連するQ&A

  • 生理痛について

    高校一年です。 今生理痛が酷くて困ってます。 下っ腹が痛く腰も痛いです。 吐き気も少しあります。 (嘔吐恐怖症で吐けない) 自分がやってる対策は、 腹巻してカイロを貼って徹底的 に温めています(;ω;) 前に比べ生理痛がひどく なってきてます… エコー検査をした時子宮が 傾いてると言われました。 なので生理痛がひどいはず だろうと………… どうやったら生理痛和らぎますか?? 子宮を元の位置?に戻す 方法ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 子宮が痛い、生理が来ない

    ここ二ヶ月ほど生理が来ません。 それと子宮が痛いです。 普段はなんとなく痛いぐらいなのですが、お手洗い等で力を入れるとすごく痛みます。 腰も少し痛いです。 これはなにか病気でしょうか? 生理の時の症状に似てる気はするのですが、生理が来る気配はありません。 どなたか回答お願いします。

  • 生理痛

    生理痛が酷くて悩んでいます。 毎年、婦人科では子宮頸がん検診と乳がん検診を 実施しており、子宮頸がん検診時には子宮筋腫の検査も エコーでついでに診てもらっております。 母親、叔母が筋腫持ちで手術経験があるので 私も注意して検査しております。 いずれも毎年異常なしです。 35歳になりますが、年々生理痛が重く腰や下腹部痛が 酷くてじっとしておれない状態で、早退して休む事も しばしばありました。 市販の鎮痛剤でやっと和らぐのですが、薬に頼るのも いけないかなと思って控えてますが、生活に支障が出る ほどの痛みなので困りました。 なるべくお腹や腰を温め、ツボも主人に押してもらってます。 なぜ、生理痛が年々酷くなるのでしょうか? どこかほかに悪いところがあるのでしょうか? 足(ふくらはぎ)付近も重くなります。 ちなみに、生理前は不安定になりがちで市販の 命の母を4~5年は欠かさず飲んでいます。 おかげで生理前の心身の不調は和らぎました。 いままで、生理痛が無かったので年々痛みを 感じて来ることに不安で仕方ないのですが、 こういうのは普通のことですか? 生理痛に関して、全く無いという周りの意見の方が 多いのです。 日頃気をつけるべき生理痛対策(食品、漢方、生活 週間、マッサージ)などありましたら教えてください。

  • 生理?による腰痛

    生理初日に、寝ている時から腰に違和感がありました。 起きてから腰が痛み始めました。今までにも、生理前中に腰が重たい感じは時々ありましたが、今回のように、腰を曲げるのも辛いくらいの腰痛は初めてです。 子宮検診も定期的(4ヶ月くらい前にも行って参りました)に行っており小さな筋腫がある以外は異常はありません。生理痛、多出血もありません。 腰を寝違える?などと言うことはあるのでしょうか?あと思い当たるのは‥1週間くらい前に久々の激しい?Hをしたことです。。 生理4日目、痛みはだんだんと治まって来てはおりますが心配です。おなじ様な経験をされた方のお話をお聞かせ下さい。

  • 生理前の痛みと妊娠初期の痛み

    生理前も腰が重くなったり、子宮が痛くなったりしますよね。 私も今生理前なのですが、子宮がきりきり痛いのです。 生活に支障があるほどではないのですが… 妊娠しても子宮が痛むと聞いたので今はどちらかハッキリしません。 妊娠、出産を経験した方で子宮の痛みを感じ、妊娠がわかったというような方がましたら その痛みについて教えて下さい。生理痛とは違うものなのでしょうか。 また、最近熱っぽくて頭がくらくらします。 風邪なのか妊娠なのか区別をつけることはできませんかね。 普通のお医者様にいっても風邪と言われるだけなのでしょか。 仕事が忙しく、病院に平日は行けないため質問させていただきました。 風邪なら早く直したいし、妊娠なら薬を飲みたくありません。 体験談、対処法等なにかありましたら、お聞かせ下さい。 また風邪だと思って、普通の内科等に行かれてどのように診断されたか等の体験談がありましたら、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 生理痛がひどいんです(>_<)

    生理自体は軽い方で割と定期的に(35日周期くらい)きて、3日で終わってしまうんですが、1日目だけすご~~く量が多くて、しかも生理痛がひどいんです。 (それでも人に聞くと普通の出血量らしいです) 子宮をギュ~っと搾られてるような痛みがずっと続いて、 起きてられないことも多々あります。 鎮痛剤も飲んだことがあるのですが、どうも体質に合わないらしく飲むと吐き気がとまらなくなるので今は服用していません。 2年くらい前にたまたま内科でエコーしてもらった時に、 小さいけど子宮筋腫らしきものがある、と言われたことがあります。 ちゃんと婦人科で見てもらったわけではないので本当に子宮筋腫かどうか定かではないのですが… やっぱりこれって生理痛がひどい原因なんでしょうか? 1日目を過ぎると殆ど出血も痛みもなくなるので、 今まではひたすら寝てごまかしたり、暖めたりしてなんとかすごしていたのですが、最近特に痛みが激しくなってきて仕事にも支障をきたすようになってしまって… なにかいい解決法があれば教えて下さい。

  • 生理前の痛さ

    出産して四年たちます。出産する前は生理痛が毎月ありました。出産してからはびっくりするくらい生理痛がなくなりましたが、最近生理前になるといきなり腰が重く鈍痛があったり下腹部がきりきり痛くなり子宮なのか胃なのかわからない感じで痛みます。多分生理痛なのだと思いますが、私と同じ症状でこうでした、と言う方いますか。 それとも違う病気があるのか心配です。

  • 産後の生理について

    はじめまして!妊娠8ヵ月で死産しました。 自然分娩で出てきてくれたのが、8/24です。その後、悪露が2週間くらいありました。 9/19-26生理のような出血がありました。19日前後で私の生理の時の症状もありました(腰が痛い、眠い、やたら食欲がある、甘いのが欲しくなる)。 9/28 1ヶ月検診で産婦人科に行ったら、子宮は厚みもあって、元の状態に戻っています。はっきりは分からないが、子宮に残った血が出てくる事もあると言われました。 9/19~の出血は感覚的には生理かな?とも思うのですが、これは生理と見なしていいのでしょうか? お答えお願い致します。

  • 生理が長引いて困っています。

    生理が長引いて困っています。 今年に入ってから、生理の経血の出がおかしいです。 1日目から3日目あたりまでは、普通の生理なのですが、 4日目あたりから、経血がなかなか出てきません。 (ナプキンに自然と出ることはなく、トイレで力んだりすると経血がやっと出る) 現在生理6日目ですが、力むとまだまだ赤い経血が出ます。 経血の量は1日目から3日目までは多いです。 生理痛は生理前に下腹部と腰に少々ある程度で寝込んだりはしません。 また、この症状が出てから普段のおりものの量もかなり減りました。 性行時に膣の奥の方に痛みが走ることがあります。 子宮内膜症かな?と疑っているのですが、生理の経血の出が悪いのと何か関係がありますでしょうか。 ご存じの方、同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • 生理前から続く生理痛?

    女性へ質問です。 私は長らくホルモン治療で生理を起していましたが 現在は(この3年半)服薬無しで自力で生理がきています。 生理の10日前くらいから腰痛が酷くなります。 ・就寝時ベットに横たわる時 ・かがんだ体制から急に立ち上がる時 (痛くて腰を真っ直ぐに出来ません) 生理日前には何もしていなくても 腰(下の辺り)が重い痛みで 股関節まで痛くだるーくなります。 1ヶ月のほぼ半分以上は腰の痛みが酷いです。 この様な事は女性ならよくあることなのでしょうか? ホルモン治療をする前、普通に生理が来ていたのが 中学生くらいだったので、こんな感じだったか これが普通なのかよく分かりません。 周りはどうなのか知りたく質問しました。 よろしければ回答お願いします。