• 締切済み

東京観光について

私は一度東京フリーきっぷで旅をしたのですが、結局どのお得なきっぷがいいのでしょうか。 ①東京メトロ24時間券 ②東京メトロ・都営地下鉄共通1日乗車券 ③都区内パス ④東京フリーきっぷ ⑤その他 どれがいいのでしょうか、理由もお願いします!

みんなの回答

• gsmy5
回答No.2

東京のフリー切符に関わらず、どこに行きたいのか明らかでないのに(明らかにしないのに)どの切符がお得かなんて判断できません。 通常は、行きたいところ、行く可能性のある所をピックアップし、それにはどの路線が使えるかを検討します。 また、それらを訪問して行くのにどんな順序、どんな路線で行けるかも検討します。 そこまで見て、以上の検討の中でどの切符を使うのが可能か考えればいいのです。 不慣れな方はその切符のみで乗れる切符を選ぼうとする傾向にありますが、別払いになるのが経った1回だけで済むなら乗れる区間の少ない(=安い)フリー切符を買って乗れない区間のみ別払いした方がお得になることも多いです。 一般的に、4はフリー切符ので乗れる範囲の路線をできるだけ多く乗ろうとするなど、ちょっと異なる目的のような時でないとお得にはならないと思います。(どうしてもJRしか使えない目的地がある場合でもそのJRのみ別払いして地下鉄のみのフリー切符を使った方が得な場合も多い) 一般的な利用状況としては1のメトロのみの券で充分なことが多いですが、目的地によっては都営地下鉄・JR・バス等を使いたい場合も多いでしょう。その場合に別払いするのか遠回り等になってもあえてメトロを使うかなどを検討した上で、この券にするか考えた方がいいでしょう。 2もありですが、都営地下鉄を本当に使う必要があるのか再検討した方がいいでしょう。また、たいていの目的地が都営地下鉄で行けるなら逆に都営交通のみの1日券を買う方がいい場合もあります。 ちなみに都営交通の1日券だと都バスも乗れ、都バスでも結構使い出がある(たとえばお台場方面はどのお示しの切符では乗れませんが、都バスで行くことができますので都営交通の1日券なら利用可です)

Topunan
質問者

お礼

わかり易い回答でした!行く場所わかんないのに答えてくださり、ありがとうございました。

• w4330
回答No.1

どんな観光をしたいのですか? 電車から景色を見るだけでよいなら、これがお勧め140円です https://noritetsu.net/omawari/2017/08/tokyo-modelcourse/

Topunan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました?

Topunan
質問者

補足

いや、東京スカイツリーとか東京タワーとか色々なところに行くという面でです。