日本脳炎予防接種後に頭痛が起きることはある?

このQ&Aのポイント
  • 10歳の子供が日本脳炎の予防接種を受けた当日、少し痛い頭痛を訴えました。
  • 日本脳炎の予防接種の副反応としては、主に赤くなる、腫れる、鼻水などの症状があるが、頭痛はあまり見られない。
  • 頭痛は軽い副反応の可能性があり、通常は2〜3日で症状がおさまることが多いとされている。重い副反応には頭痛の症状も含まれることがあるが、この場合は長期的な問題が起こる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは日本脳炎の予防接種の副反応?

10歳の息子ですが、日本脳炎の予防接種を受けた当日(第1期の追加(3回目))、家に帰ってきてしばらくしたら、「頭が痛い」と言いました。 ですが兄弟としゃべったり家の中で遊んだりしていたので、すごく痛いわけではなく少し痛かった、という感じのようです。 痛かった時間も短いと思います。 これは副反応でしょうか。副反応の説明やネットで調べたものでは、よくある副反応として、接種した部位が赤くなる、腫れる、鼻水などありますが、頭痛というのはあまり見当たりません。 重い副反応の説明があり、その中の1つの症状に頭痛とあります。 ですが、とある小児科のホームページでは、発熱や頭痛が見られる場合もあり大体2、3日でおさまります、とあります。 なのでこれは軽い副反応と考えていいのでしょうか。後遺症を残すような重い副反応の方に頭痛と書いてあるので、どっちなのか少し心配です。 何年も前の話でその後問題なかったですが、2期追加を受けるべきか迷っています。 病院では、どちらでも…という反応でした。 同じような症状あったよ、という方などのお話を聞ければと思いますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

急性散在性脳脊髄膜炎が心配なのですね。前回はすぐに収まっているので違うとは思いますが、次回も絶対大丈夫とは言えません。急性散在性脳脊髄膜炎は日本脳炎ワクチンに限らず多くのウイルス感染や他のワクチンでも起こります。とはいえ日本脳炎自体もかかるともっと重篤なので、私の子供なら受けさせます。特に流行地域なら接種した方が良いかと個人的には思います。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰せの通り、ADEMの心配をしております。そうなる確率が少ないとはいえ、頭痛が少しあったのが心配で、2期も接種したいのですが迷うところです。 関東の最北なので流行地域ではないのですが、いつか色々な場所に行くと思いますので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

okokok11
質問者

補足

温暖化で蚊が増えたり、蚊がいる期間が長くなることもあると考え、先日受けてきました。副反応も大丈夫そうです。