日本脳炎予防接種後に頭痛が起きることはある?

このQ&Aのポイント
  • 10歳の子供が日本脳炎の予防接種を受けた当日、少し痛い頭痛を訴えました。
  • 日本脳炎の予防接種の副反応としては、主に赤くなる、腫れる、鼻水などの症状があるが、頭痛はあまり見られない。
  • 頭痛は軽い副反応の可能性があり、通常は2〜3日で症状がおさまることが多いとされている。重い副反応には頭痛の症状も含まれることがあるが、この場合は長期的な問題が起こる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは日本脳炎の予防接種の副反応?

10歳の息子ですが、日本脳炎の予防接種を受けた当日(第1期の追加(3回目))、家に帰ってきてしばらくしたら、「頭が痛い」と言いました。 ですが兄弟としゃべったり家の中で遊んだりしていたので、すごく痛いわけではなく少し痛かった、という感じのようです。 痛かった時間も短いと思います。 これは副反応でしょうか。副反応の説明やネットで調べたものでは、よくある副反応として、接種した部位が赤くなる、腫れる、鼻水などありますが、頭痛というのはあまり見当たりません。 重い副反応の説明があり、その中の1つの症状に頭痛とあります。 ですが、とある小児科のホームページでは、発熱や頭痛が見られる場合もあり大体2、3日でおさまります、とあります。 なのでこれは軽い副反応と考えていいのでしょうか。後遺症を残すような重い副反応の方に頭痛と書いてあるので、どっちなのか少し心配です。 何年も前の話でその後問題なかったですが、2期追加を受けるべきか迷っています。 病院では、どちらでも…という反応でした。 同じような症状あったよ、という方などのお話を聞ければと思いますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.1

急性散在性脳脊髄膜炎が心配なのですね。前回はすぐに収まっているので違うとは思いますが、次回も絶対大丈夫とは言えません。急性散在性脳脊髄膜炎は日本脳炎ワクチンに限らず多くのウイルス感染や他のワクチンでも起こります。とはいえ日本脳炎自体もかかるともっと重篤なので、私の子供なら受けさせます。特に流行地域なら接種した方が良いかと個人的には思います。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰せの通り、ADEMの心配をしております。そうなる確率が少ないとはいえ、頭痛が少しあったのが心配で、2期も接種したいのですが迷うところです。 関東の最北なので流行地域ではないのですが、いつか色々な場所に行くと思いますので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

okokok11
質問者

補足

温暖化で蚊が増えたり、蚊がいる期間が長くなることもあると考え、先日受けてきました。副反応も大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • 日本脳炎の予防接種について

    現在小学6年の子供なんですが、日本脳炎の予防接種の第1期をH25年の7月に受けて完了しました。 最後の1回(第2期)はまだ受けていません。 それというのも、第1期の追加(3回目)を去年の7月に受けた時、夕方接種したら夜に少し頭痛がしたのです。 ひどい頭痛ではなく、なんかちょっと痛い..みたいな感じでした。 心配だったので念のため翌日同じ病院に行き診てもらったところ、予防接種との関係性はわからないが、ひどい症状ではないし念のため少し様子を見ていて下さい、といった感じでした。 頭痛も1日で治まり、その後何の問題もありませんでした。 それから4ヶ月後の11月、インフルエンザの予防接種をしてもらおうと同じ病院に行きましたが、その時の事もあり、見合せたらどうかと勧められインフルエンザの予防接種はできませんでした。 インフルエンザの予防接種はどうしても受けなくてはならないものではないし、また何か起きたら悪いからという事でした。 日本脳炎の第2期もまたそのかかりつけの病院では断られる気もしますし、受けるのがちょっと心配でもあります。 第1期(3回)のみでだいぶ免疫はつくのでしょうか? それとも第2期まで完了しないと免疫は不十分なのでしょうか? ちなみに1回目がH24年3月、2回目が4月、3回目(追加)がH25年7月に接種しました。 1、2回目は接種後何の問題もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 日本脳炎予防接種

    先月、4才になった息子がいます。 日本脳炎の初回接種の一年後の、第一期追加を受けようと思ったら、初回接種の2回目をやっていませんでした。 忘れずやっていたつもりでいた、自分が恥ずかしいです。反省しております。 しかも、今の時期日本脳炎ワクチンが不足しており、かかりつけの小児科で60人待ちと言われました。 この場合また有料で最初から受け直しになるのでしょうか?

  • 日本脳炎の予防接種について詳しく教えてください

    日本脳炎について教えてください。 7/14に日本脳炎のI期1回目を接種しました。 本当なら8/11(28日以内)までに、2回目を接種しなければいけないのですが、体調を崩したりしてるうちに8/11を過ぎてしまいました。 初盆の手伝いで他県の実家に行かなくてはならないため、8/18にならないと2回目が受けられません。 28日以上が経過してしまいますが、このまま8/18に2回目接種・1年後 追加接種と通常通りの接種予定で進めてよいでしょうか?(免疫がきちんとつくのか心配です。)

  • 19歳、日本脳炎の予防接種の4回目を打つべきか

    子供が今19歳で、日本脳炎の予防接種の特例措置の対象です。 3回目(第1期追加)までの接種を、10歳の時に済ませています。 4回目(第2期)を、中学生の時に予約し受けに行きましたが、3回目の接種の後、当日ほんの少し頭が痛いと言っていたことを先生に言ったら、念のため見合わせましょうということで接種できませんでした。 当時は、ほんとに痛かったの?と思うほどその後元気で熱等もありませんでした。調べると、ごく軽い副反応かと思います。 私も一応、副反応も怖いので慎重にしていたのですが、二十歳になる前日までが無料で保障もあるので、受けようかと迷っています。 市の健康保健課に相談したら、3回打てば基礎免疫はついていて、東南アジアなどに行く予定がないのであればどうしても受けなければならない、という感じではなく、見合わせる人も結構いる、との事でした。 以前接種してもらった先生に相談したら、頭痛があったと言うので接種はしなかったけど、ほとんどは大丈夫かと思うのでお母さんが判断してとの事でした(当時と見解違う)。 4回目は控えた方はいらっしゃいますか? また、接種後の当日に頭痛(ごく軽かった)があったけど、次回も受けた方がいらっしゃれば、その時どんな様子でしたか教えて欲しいです。

  • 日本脳炎 予防接種

    おととい、日本脳炎の予防接種を受けたのですが 昨日の夜から喉が痛くなり 今日、発熱、頭痛の症状が出ています。 また、昨日から皮膚科で菌を殺すための抗生物質を処方されました。 これは、ただの風邪なのか予防接種の副作用か何かですか? 自分は風邪を引いたときはいつも頭痛は滅多に出ないので少し心配です

  • 日本脳炎の予防接種について

    現在、日本脳炎の予防接種は 「積極的勧奨差し控え」となっているため 昨日、市役所でも説明を受け「同意書」に サインするかどうかといった段階まできております。 お恥ずかしいながら、我が子は第2期の接種を受けておらず 今月末で、第2期の接種期間が終了してしまいます。 (7歳6ヶ月) 本来なら、新型ワクチンが出来るまで待ってもよいのでしょうが 期限がきてしまうということで、接種するべきか 新型ができるまで待ち、有料で受けるべきか迷っています。 新型ワクチンが出来るまでの救済処置は無いのか問い合わせてみたところ無いとのことでした。非常に残念です。

  • 日本脳炎予防接種について

    たまたま、このカテゴリーを見ていて、日本脳炎の予防接種注意の記事を知って、驚きました。ニュース、 全然知らなかったものですから・・・。 うちの娘が4歳になったばかりで、先週、予防接種の2回目を受ける予定で病院に行ったところ、鼻水が滝のように、すごくて急遽、中止にしたんです。看護師さんも、鼻水が止まったらおいで・・・と言ってました。(ニュースの3日前の話です) 新しい薬は来年以降ってことですが、間隔があいてしまっても大丈夫でしょうか?そもそも、受ける必要性はどのくらいあるのでしょう?先ほどの看護師さんは 1ヶ月くらいの間には、来てください。間隔をあけないように・・・と、言ってました。根拠があるのか、 見当もつかないです。市町村で配られる予防接種の冊子は、受けるものだと思っていました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いいたします。

  • 日本脳炎の予防接種時期について

    現在11歳の子供についてです。 日本脳炎の予防接種ですが、1期の2回を9歳、1年後10歳8ヶ月で追加接種をしました。(無料の時期を過ぎていたので自費で受けました) 2期を受ける時期ですが、無料期間は9歳から13歳未満となっており、ギリギリの12歳11ヶ月で受けるとしても前回から2年3ヶ月しか間が空きません。 2期の接種時期は1期終了後4、5年後が望ましいみたいなのですが、2年後では短いでしょうか? 2期を無料で受けられないと、次の3期も自費になってしまうので、アドバイスお願いします。

  • 日本脳炎の予防接種について

    昨年、日本脳炎ワクチンの積極的勧奨の中止が厚労省より通達されました。 3歳になる息子に接種させるかどうかで悩んでいます。 現在の接種状況は以下の通りです。  法定接種:日本脳炎を除き接種期のものは全て終了  任意接種:インフルエンザ(3回×2期接種済)       水痘(接種済)       ムンプス(接種予約済)       B型肝炎(感染の危険が少ない為省略) 日本脳炎につきネットで調べた所、ウィルスを保有する豚は青森県を除く本州全域・四国・九州・沖縄に分布しており、夏頃から豚や馬の抗体保有率が上昇している状況にある。ヒトへのウィルス感染も本州太平洋側で1.2%程度あるらしい。 ウィルスの媒介昆虫であるコダカアカイエカは都市部では確かに減少したが地方では減っていない(田圃がある所にはいる)という報告も見受けました。 どうも上記の状況を総合的にかんがみると日本で患者が大幅に減少したのはウィルス汚染地域ではなくなったとか媒介蚊が根絶されたといえる状況ではなく、日本脳炎ワクチンが極めて有効でワクチンによる防護で達成して いるだけではないかと思います。(感染者が高齢者に限られるのは、集団接種は約50歳以下の年代から実施されたからだと考えられるように思います。) 確かに重症ADEMが予防接種の開始から今迄に計13名発症したのは存じていますが、この間の接種者は少なくとも5000万人近いのではないかと推定します。 仮に5千万人として、 日本脳炎のウィルス野生株に感染する確率 5000万人×.01=50万人 上記の中で日本脳炎を発症する確率 50万人×.001=500人 上記の中で死亡する確率 500×.2=100人 重症ADEMでの健康被害は13人であるので 100人>13人 上記からみて、リスクは許容できる範囲に収束できるようにも思えます。

  • 日本脳炎の予防接種を一度も受けていない場合は…?

    今小学校2年生の娘のことなのですが…。 日本脳炎の予防接種を第一期初回、第一期追加、ともに受けていません。(副反応等の問題があった時期だった為) 次の接種対象は、来年の9歳(小学3年)になっています。 以前全く受けていなくても、来年の接種のみで免疫はつきますか?あわてて、今から接種しに行く必要はありますか? 海外へ行かないなら問題はないと聞いたことはありますが、娘が今後大人になり海外に行く機会があった時に心配です。詳しい方ご回答宜しくお願い致します。