• 締切済み

東京 家賃の高さ

場所にもよる、その人の職業にもよるとしか言えないですが、例えば25万の家賃を12ヶ月で300万払うわけですが、それを高いと思わない人がいるからそういう家賃設定ということなのでしょうか。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

それなりの家賃の物件になればただ高いだけでは借りません。 それに見合う広さ・設備・眺望・利便性・築年数・綺麗さなども求められます。 また、東京だから高い家賃しかないと言う訳でもありませんし 地方だから全ての物件が物凄く安いと言う訳でもありません。 東京でも探せばこんな安い物件ものもあります。 昭和アパート】都内で家賃2万代?1DKの激安アパート https://www.youtube.com/watch?v=j1WTaeEBD4E 【東京都内激安物件!1DKで家賃1万円😲】池袋駅から電車で16分ひばりヶ丘!賃貸のお部屋を紹介 https://www.youtube.com/watch?v=EUVmCTpFMhc 【激安!】東京で3万円台のお部屋ルームツアー!その中身は?? https://www.youtube.com/watch?v=7THKdCnM11g

noname#252160
noname#252160
回答No.4

>それを高いと思わない人がいるからそういう家賃設定ということなのでしょうか。 そうです。借り手がつかないような金額つけたら商売になりません。

• okok456
回答No.3

高くても家賃が払える人がいるのも一因ですね。 建築する費用、維持費も高い要因でしょう。 東京は地価が高いですね。 都道府県の公示地価ランキング https://tochidai.info/ となると固定資産税も高いですね。 建築資材の価格が同じでも 東京は人件費も高いですね。 都道府県の人件費ランキング http://grading.jpn.org/y0512g16.html 1990年中ごろに友人、私ともに家を購入しました。 友人は東京都練馬区(吉祥寺駅まで徒歩約20分) 私は栃木県宇都宮市の郊外 友人宅の土地は確か30坪、我が家50坪 価格は友人宅が約1千万高く、東京の家が高いことを実感しました。

• kano20
回答No.2

住まいには固定資産税があるので、土地や建物を維持する上で家賃だけ取ればいいということにはなりません。 税金や修繕費も考えての家賃設定となります。 毎月25万支払うなら地方にマイホームをとも考えられますが、近所付き合いやお祭り、当番制の役員や集金などを考えたら、隣の住人とも顔を会わせないような暮らしを快適と思う人もいるという事で。 高額の賃貸物件に住んでいたことがありますが、いつでも缶ビンゴミを捨てられる空間があり、生ごみは処理機で玄関ドアから持ち出さなくて良いという環境は快適でした。

• OKbokujoo
回答No.1

普通賃料25万も払うならローンで買った方が良いと考えますが、実はそれだけの理由でもないのです。 月収があろうとも芸能人の様にローン組めない職種もあります。 又、他の事情。 それと一時という制限時間内での住まいとして、時期を覧て移動する可能性が高い方もいます。 賃料設定はあくまで近隣との相場であり、大きさ、建築構造、設備、場所(駅迄の距離)が左右します。