• ベストアンサー

肺炎で入院している父に利尿剤を注射した結果血圧低下

昨日肺炎で入院している父親(77歳)にナースが利尿剤を注射した結果、血圧低下を起こしました。このような事が本当に起こるのでしょうか?これは医療ミスなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7601
noname#7601
回答No.2

利尿剤は高血圧の治療薬として使用されているので、副作用として血圧低下は起こりえます。  その使用目的は心不全の治療だと思います。肺炎などで炎症が起こった肺には炎症細胞が集まり、酸素化能の低下を引き起こします。局所の炎症は場合によっては全身に及び全身のむくみや心不全を引き起こします。高齢者の重症肺炎の場合はかなりの確立でおこると思われます。そのような際には全身の浮腫や心臓の負担を軽減(循環血液量を減らす)するのに利尿剤はよく使用されます。  治療の目的がしっかりしているのであれば、医療ミスではなく、投与した薬剤による副作用(循環血液量の減少に伴う血圧低下)と考えます。いかがでしょうか。

yanapan
質問者

お礼

質問にお答えありがとうございます。専門的なことは良く判りませんがただその時点で看護師さんが「申し訳ありませんでした」と私たち家族の前で謝罪したのでミスだったのかと思ったからです。ご回答の内容を読んでミスではないことが判りました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 利尿剤投与すれば、血圧は低下します。 注射のショックでも血圧が低下することもあるでしょう。 看護師は医師の指示で利尿剤を注射したんでしょうか? そうでなければ犯罪です。 処方どおりの薬を用量どおり注射されたのでしょうか? 処方箋の書き間違いはなかったのでしょうか? どの時点のどの行為が医療ミスだとお考えなのかがわかりませんがいかがでしょうか?

yanapan
質問者

お礼

質問にお答えありがとうございます。他の専門家の方の回答を読み良く判りました。本当にありがとうございました。