• ベストアンサー

PCのハードディスクの件で

現在、HPのデスクトップのパソコン、Slimline 260-p050jpというデスクトップのPCを使用しています。ハードディスクは1TBのSSDに変えております。HPのPCを買い替えようと思っております。機種はHP 600 G4 i7という型番です。 現状使用しているSSD1TBをこのPCに入れ替えたら普通に起動しますでしょうか?注意点など御座いましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>中にあるソフトも本来であれば移設は出来ないということになりますか? ご自分でパッケージで購入されたソフトウエア(もしくはライセンス購入/ダウンロードで購入されたソフトウエア)であれば「PC買い替えに伴う移行」は基本的に可能です。 お使いのソフトによって移行方法は異なりますので、そのソフトメーカーのFAQを確認されると良いでしょう。 但し、Slimline購入時に添付されていたソフト(Office等)に関してはWindows同様「そのPCでしか使えない」という使用権で供給されているものもあります。その辺は注意が必要です。 以上、ご参考まで。

slow_ride_life
質問者

お礼

また一からインストールしていくということですね。手間はかかるけどその方法しかなさそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

>SSDに入っているメールやソフトで移したいものだけコピーできれば全然いいんですけどね。。 データであれば、単純コピーで移せますが、インストールしたアプリは移せません。再度インストールするしかありません。メールについてはメールソフトによっては受信メールをバックアップして移せるものがあります。どういうメールソフトをお使いですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 OfficeのOutlookです。 バックアップして移せそうですね。

回答No.4

チップセットが違うため、起動したとしても正常に動作しない可能性があります。 それ以前に、SlimlineのHDDに搭載されているWindowsライセンスはSlimlineでしか使用できません。 HP600に移設すること自体がライセンス違反になりますので、移設自体がやってはいけない行為になります。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことなんですね。ということは、中にあるソフトも本来であれば移設は出来ないということになりますか?物理的に不可能だったりするのでしょうか?

• nijjin
回答No.3

起動する確率は高いです。 ただ、windowsのライセンスの問題などもあるのでプロダクトキーはHP 600 G4のものを使ってください。 また、HP 600 G4はM.2SSDが使えるみたいなので2.5インチ(SATA)よりも高速なNVMeにするともっと高速にできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。プロダクトキーの問題があるんですね。今使っている2.5インチのSSDよりもNVMeに変えた方がより速いんですね。情報ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.2

それは出来ません。理由は二つあります。一つはWindowsのライセンスが違っているので、警告表示が出て使い物になりません。もう一つはCドライブに入っているWindowsが前の機種のハード構成に合わせてインストールされているので、おそらく動きません。仮に動いたとしてもエラーが頻発するでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり無理っぽいですね。 SSDに入っているメールやソフトで移したいものだけコピーできれば全然いいんですけどね。。

• w4330
回答No.1

SSD1TBを起動ディスクとして使うのですか? それなら起動しない可能性が高い、OSを構築するときにCPUやチップセット、周辺回路などに必要なソフト類を構築しています、PCの構成が変われば不都合が起きます。 ただ、Windows10などはこのあたりが寛容にできてるので、動くかもしれない。 ダメもとで試すのもよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。起動ディスクとして使いたいと思っていました。今利用しているソフトやメールなども内容そのままで使用したいと考えています。移したい内容だけコピーできる方法があればいいんですけどね。。