• ベストアンサー

この蛹はなんですか?

自宅の菜園におりました。 この蛹はなんでしょうか? わかる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

支柱から推測すると、大きさは4cmぐらいでしょうか。 見た目は、アゲハ蝶の仲間の蛹のように見えます。 近くにニンジン、パセリなどのセリ科の植物があれば、「キアゲハ」 ミカンや山椒などのミカン科の植物があれば、「ナミアゲハ」、「クロアゲハ」、「カラスアゲハ」など 蛹の形からすると、「キアゲハ」の可能性が高いです。 キアゲハだと、日がたつにつれてうす茶色に変わるかもしれません。 羽化した成虫の姿が観察できればはっきりわかりますが、タイミング次第ですね。 だいたい蛹の期間は10日〜2週間程度です。 「羽化する前には外側の「から」が透き通り、羽のできていることが確認できる」ので、観察してみてください。 https://www.dainippon-tosho.co.jp/yagi/

inunekouma
質問者

お礼

キアゲハのような感じがします。 様子をみながら、孫と一緒に毎日観察しています。

その他の回答 (1)

• DAMSAREX
回答No.1

モンキチョウの蛹みたいに見えます。 アブラナ科の野菜を近くに植えていませんでしたか? 羽化したらペアになって卵を作る(アブラナ科の野菜に産み付ける)ので、それが心配でしたら何処か他所に移しては。 トマトに害は及ぼさないです。