ワイヤ放電加工機の上達法

このQ&Aのポイント
  • ワイヤ放電加工機の上達法について知りたい
  • 他社の講習会や上達の仕方が知りたい
  • 西部電機のワイヤ放電加工機でのテーパ加工やアプローチ動作の学び方が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤ放電加工機の上達法について

職場に西部電機のワイヤ放電加工機が入りました。 簡単な加工は出来るようになりましたが、テーパ加工やアプローチ動作なのが分からず、基礎的なことから学びたいと思い西部電機に講習会等は行っていないか聞いたところ講習会は行っていないと回答がありました。三菱やFANUC等は自社の機械で講習会を行っているのは知っているのですが、他社の講習会をそこそこの金額を払い参加していいのか不安なところがあります。どなたかメーカーの枠を超えて上達するような講習会、もしくは上達の仕方があれば教えてほしいです。何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michith
回答No.1

機械部品加工業(金型屋ではない)で三菱、ファナック、ソディックのワイヤを触っていたことがあります。 放電加工機はNCコードや条件設定の仕方がメーカごとに全然ちがい共通化されていないため、他メーカーの講習会はお勧めしません。 基礎的な加工は習得済みとのことですので取説で独学+メーカーに質問しながら上達するのが良いと思います。 放電加工の書籍やネット検索でもある程度は学習できます。難しい本より加工法の事例やイラストが沢山載った本がお勧めです。技術系雑誌でもたまに放電の特集をやっています。「型技術」「機械技術」「ツールエンジニア」あたりが有名どころです。