• ベストアンサー

補聴器を嫌がる母

66歳の母と同居していますが、耳がほとんど聞こえません。電話はなんとか大丈夫なのですが、人が来てもインターホンの音が聞こえません。テレビをつけたまま話すとまったくはなしになりません。補聴器をつけることを何度も言っているのですが、へんなプライドか絶対につけようとしません。誰に言ってもらったら言うことを聞くでしょうか?どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。

noname#15834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私の祖父もそうです! 耳が聞こえないくせに、人がしゃべると「うん」と返事します。 どうやら「口が動いているかどうかで、話し掛けているかを見分けている。で、取り敢えずうんと言っておけばいいだろう」と勝手に解釈して返事をします。 なので、全く話が通じません。 これでは周りの私達が迷惑なので、補聴器をつけるように頼みました。 欲しいというので、わざわざ私が3万も出して作ってあげました。 で、付けたのは2日です!! その後、補聴器は「高いゴミ」扱いで祖父の部屋に放置です(泣 理由を聞くと「聞こえるのにこんなのつける必要が無い」とカッコつけて言っていましたが、ホントのところは「めんどくさい」らしいです。 着けて慣れるまでに時間がかかります。 (私も少々難聴気味なので、外出時は着けています) 初めは違和感が有ります。正しい状態で着けないと雑音が入り、いらいらします。 しかし、これを乗り越えれば超快適です。 が、必要にかられてつけた私と違い、家族に言われて着け始める祖父とは「慣れるまでに耐えられるか」に差が有るかもしれません。 プライドも邪魔していると思いますが、ここまでの段階も大変だしめんどくさいのではないでしょうか。 耳が聞こえなくて平然としている人は、補聴器に慣れなくたって平気なんです。今までがそうでしたから。 なので、無理に言っても頑なになるだけで、着けてくれないと思います。 私達家族も1年以上かけて説得していますが、まだ再度着けてくれる気配は有りません。 なので、お母様も根気良く「お願い」するしかないと思います。「お母さんが耳が聞こえないと私達が迷惑!」と言うのではなく、「お母さんが聞こえないと、お母さんが大変よ」と言う方向で話し合うしかないと思います。 私の祖父と質問者様のお母様、どちらが先に補聴器着けてくれるか、競走ですね(笑 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。無理に付けさすのではなくて、自分から必要なのだと思うまで根気よくお願いしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

つける本人にしてみれば、自分から障害者になりにいくような気になってしまうのも仕方のないことです。  よって、まず先に「本当はどういう理由で嫌なのか」を解決してあげるべきだと思います。  「とにかくプライド曲げて付けろ」ではお話しになりませんからね(いい大人であれば、プライドを曲げるということがいかに難しいことか、分かるはずです)。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分から必要だとおもうまで根気よく説得していくつもりです。決して命令しているわけではありません。

noname#7896
noname#7896
回答No.2

補聴器をつけているのが他人にわかってしまうのが嫌なのでしょうね。つけていると判らないような大きさのものが沢山ありますので、カタログなどで装着時の様子の写真などを見られたら変わるかもしれませんよ? ただ 大きいものの方が安いみたいです(?)

参考URL:
http://www.rion.co.jp/,http://www.widexjp.co.jp/main.html
質問者

お礼

ありがとうございます。着ける本人しかわからないこともあるのでしょうね。根気よくがんばってみます。

回答No.1

どんな補聴器なんでしょうか。本当に不自由していたら、プライドだけで拒絶したりしないと思います。拒絶する多くが、使いにくいので使わない場合です。  軽い難聴なら安い補聴器でもいいですが、重度の難聴だと、補聴器を着けると疲れるばかりで、苦痛です。  それで、耳鼻科の専門医にかかって、その人の聞こえに合わせてきちんと調整した補聴器を着ける必要があります。もちろん、それにはお金がかかります。  もっとも、どんなによく調整した補聴器を使ったとしても、健聴者と同じというわけにはいきません。ですから、補聴器なしでも暮らしやすいように環境を整えるほうがいいでしょう。フラッシュ式のインターホンなども販売されています。やはり、無理強いはよくないと思います。 http://www.rion.co.jp/ http://homepage3.nifty.com/barrier-free-town/mimi-kiki.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。無理強いはしていないのですが、自然とそう言う感じになっていたかもしれません。根気よく本人が必要と思うまでがんばって環境なども改善していきたいと思います。