• 締切済み

ブラシやクシで髪といてますか?

ショート〜ボブで数年過ごしています。 ブラッシングは髪に艶が出るから毎朝しよう、みたいなのを10年前くらいにはあちこちで見ていたのでいつもそうしていました。 こういう動物の毛がいい、とかイギリスで流行ってるサラサラになるブラシが良い、とか聞いて買いつい最近も替えた所です。 が、美容室で 「とかすとトップが潰れて重い感じになるから要らないよ」 「ドライヤーで乾かす時に手櫛でささっと整えるだけで艶出るから大丈夫」 と言われ(何ですってー?!)となっている今です。 (ボリュームあるので私の髪質では、ということかもしれませんが) そう言われてみれば…最近ブラシでとかして…とか美容記事で見たことないかもしれません。 そして私のトップはペタンコです…。 ショートで髪の毛軽く、縛ったりもしてないのにペタンコです…くっ。 下準備的な当たり前の事なので省かれてるんだな、と気にもしていなかったのですが ブラッシングってされますか? トップフワッとされているお姉様方、教えてください〜。

みんなの回答

回答No.3

ブラッシングはした方がいいです。 ただ濡れたままブラッシングすると髪の毛に良くないので、完全に乾いている時にしましょう。 血行促進と汚れを浮かすためにヘアサロンではシャンプー前にしています。 トップにボリュームを持たせたいのであれば、頭を下にして毛先に向けてドライヤーを当てるか、トップにセニングを入れて(髪の毛をすいて)逆毛を立てるか、そうすればフワッっとなりますよ。

muguguguuu
質問者

お礼

有難う御座います。 お風呂前にするのが良いという事ですね。 ドライヤーで逆さまに掛けてるので途中までは立ってると思うのですが、そこでブラシでといて分け目しっかりつくよう左右に引っ張って仕上げてしまうので「あれ?」ってなってました。 乾かす時はブラッシングしない! 覚えました〜。

• 1buthi
回答No.2

朝、寝癖が気になった場合に整える意味でブラッシングします

muguguguuu
質問者

お礼

有難う御座います。 毎朝とかさないのですね。 参考になります〜。

noname#252327
noname#252327
回答No.1

トップフワッとされているお姉様ではないですが、すみません。 クシはもう何十年も使っていません。 手櫛でドライヤーで乾かしています。 最近は暑いので、ドライヤーすらサボっています。 クシでとくと、なんとなく痛みそうな感じがしています。 朝も手櫛です 面倒なだけか 回答になっていなくて、すみません。 艶は、自然乾燥よりやはりドライヤーで乾かした方が出る気がしています。

muguguguuu
質問者

お礼

手櫛で艶が出ているお姉様有難う御座います〜。 やはりパッと乾かさないとキューティクルが寝ないのかもしれないですね。 ご回答有難う御座います。