• ベストアンサー

節電ポイント

ニュースより  >官房副長官は24日の記者会見で、物価高対策の一環として打ち出した節電ポイント還元制度をめぐり、参加する家庭にまず2000円相当を付与する方向で調整していると明らかにした。  さらに、節電協力の度合いに応じて電力会社が独自に付与するポイントに、国の支援で上乗せする。 →電力会社の懐に入るだけだよな。 →独自付与ポイント分って、かなり還元率悪いだろうね 1万円相当を節電して1円とかじゃね?? ガソリン高騰対策と同じ事になるよな 元売り業者の懐に入るだけ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

ポイントなど管理も大変だし不正もあり得ます これまでの国のポイントでは期限切れで数億円のポイントが無効になっています お年寄りには携帯などにポイントがたまっても使いこなせないのです。 もっと単純に、月次の支払いで・・%値引きが 誰もが平等明快でよいと思います。 電力会社はその値引き分を政府に請求すればよい もっとも簡単な方法だと思います。

mokkori9bei
質問者

補足

その通りです。 ユーザーが支払う金額を直接的に安くすればいいだけなんです。 わざわざポイント経由とか、値引き額は元売り任せとか、回りくどい事したがる理由って、 安くします「ポーズだけ制度」を作り、本心は「補填するカネをケチりたい」です。