• 締切済み

飛行機と特急の予約

東京からトマムに旅行するとします(羽田空港→新千歳空港→南千歳→トマム)。 飛行機は到着時刻が読めませんが、本数の少ない石勝線特急の切符はどのように購入すれば良いですか。 (別質問で成田空港からのスカイライナーは予約をせずに到着してから切符を買うという回答がありました)

みんなの回答

• 69015802
回答No.3

私ならですが、行くことが確定しているならみどりの窓口が混んでいることも考えて自由席で購入しておきます。切符の変更は乗車前なら手数料なしで自由(一回は)ですから。

• gsmy5
回答No.2

本数が少ないなら、普通は常識的に乗継できるだろうという時間帯(飛行機到着時刻の60分後以降程度)に1本程度しか該当列車がないだろうから、その列車で購入すれば済むはずです。 ぎりぎり間に合うかもしれない列車(30分後前後)とその1~2時間後しか列車がない場合は、後の方の列車で購入しておき、予定より早く着いてぎりぎりの列車に充分間に合いそうなら、新千歳空港駅の窓口でその早い方の列車に変更すればいいでしょう。(但し、出発直前の場合空席が残っていない可能性があるので、自由席にするか変更をあきらめるかの2拓になる場合もあります) 一般的に指定席は当日なら空席が少なく、当日以前なら余裕で買えることが多いので、このやり方は終了時間が読みにくいが、予め指定席を手配したい場合にも有効です。(終了予定時刻や終わるであろうと思われる時刻からぎりぎりの列車より1本後、あるいはどんなに考えてもこれより遅くはならないと考えられる時刻の列車で手配しておき、早く駅に着きそうなら、早い列車へ変更する) なお、ぎりぎり間に合うかもしれない列車で手配してしまうと、予定より時間がかかってその列車に間に合わない場合、指定席の変更はできなくなります。(指定列車に乗り遅れても同日中なら後続列車の自由席は利用可なので、間に合わなかったときに自由席でもいいなら破袋法の列車でとる方法も可です)

• tzd78886
回答No.1

何時間も遅れることなんてめったにないことですから自分なりに想定して予約するか、繁忙期以外なら空席があることを願って到着後に探すかいずれしかないでしょう。