• ベストアンサー

本の収納方法

今月末に引越しをします。 この際に溜まり溜まった、ハードカバーの本・文庫本・漫画類をきちんと取り出しやすいように整理したいのです。 ただ、おしゃれに収納したいなぁとおもいます。 何か良い収納方法を教えてくれるサイトですとか、おしゃれな収納家具のサイト、皆さんの収納方法などあれば教えて下さい。 お願いします。

• Jiara
  • お礼率33% (27/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も一昨年引越しをし、書籍に関しては今も整理中ですが、この間、一番困ったのは本棚の調達です。 通販購入したりもしましたが、色々と本棚を使用してみて、予算や収納・見栄えに満足しているのが、DIYで作成したものです。 好みの材木とサイズを選べるし、有料ですがカットもDIYでお願いできます。(自分で運び、組立を行わなくてはいけませんが。やすり・塗装・ニス塗りもですね。) 私自身は、DIYはあまり経験がなかったので、サイズカットまで店舗で行ってもらい、やすり・ニス塗りのみを自宅で行い、後は、建築用(だったかな?)の強力な両面テープを使い組み立てました。一応震災対策を考え、高さは、腰から胸程度のものですが、今のところ問題はありません。 材木は、SPF材(だったはず。)を使用しました。(建築にも使用される。2×4・2×6サイズなどがある。)料金面でも購入しやすかったし、かなりの重量があっても全く歪み・反りません。 ちなみに、以前使用したパイン材は、乗せた重量が重過ぎて、反りがでました。(本棚として使用する分には問題ないはずだとショップでは言われましたが。) 時間と手間がかかりますが、やすりがけ・塗装・ニス塗りを丁寧に行えば、予算を押さえた上で、かなりの見栄えのいい本棚が出来上がります。 DIYなどを勧めるインテリア書籍も今は色々出ているので、そちらも参考になります。

その他の回答 (2)

• fululu
回答No.3

Jiaraさんはたくさん本をお持ちで文庫本や漫画類が多いようですね。 それくらいの大きさだと普通の本棚やカラーボックスでは奥行きが大きすぎたり、一段の高さが高すぎたりして無駄やスペースが多くなって本棚を置くスペースのわりに本が入らないことが多いので注意してください。 できるだけ文庫・漫画本用の本棚を買い求められたほうがいいと思います。中でもスライド式のものが場所をとらなくてお勧めです。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

本棚一杯以上の本をお持ちと推察します。 ハードカバー、文庫、漫画類に分け、それぞれ著者名のあいうえお順に並べると、大きさがそろって見た目がきれいだし、あとで探すのも楽だと思います。 マンガは普通のサイズと新書サイズに分けて、それぞれ別に並べた方がきれいかもしれませんね。