• ベストアンサー

ゆうちょ通帳アプリをパソコンで使う方法について

相手のゆうちょ口座に私の口座から振込(6万円位)をしたいのですが、手数料がかからない方法を使いたいです。 スマホを持っておらず、持っているタブレットはiOS12.5までしか対応していない為、現在のゆうちょ通帳アプリが使えません。 パソコンはwindows11の物を持っていますが、そのパソコンでゆうちょ通帳アプリは使えますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.4

ゆうちょ銀行のインターネットバンキングは、ゆうちょダイレクトという名前です。 ゆうちょ銀行の口座をお持ちなら、ゆうちょダイレクトの申し込みはWEBからできますが、「ゆうちょ認証アプリの登録完了」または「トークン」の利用が必須です。これがないと、ブラウザからゆうちょダイレクトにログインしても、振り込みはできないと以下に記載されていますり https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html?id=10069&category=102&page=1 トークンはお持ちではなく、ゆうちょ認証アプリが利用可能な端末もお持ちでない場合は、ATMからの振り込みが良いと思います。 以下はゆうちょ銀行の直営店を探すことができます。 https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/access/kj_acs_arealist.html ※ ゆうちょ認証アプリが利用できたとしても、限度額は5万円のようです。変更は可能ですが完了まで24時間かかるとのことです。いますぐの振り込みが必須なら、ATMが良さそうです。 ※ 以下は、パソコンでゆうちょ認証アプリを使いたいという質問を、以前に私が回答したURLです。 https://okwave.jp/qa/q9947225.html 基本は「パソコン向けゆうちょ認証アプリは存在しない」という回答ですが、BlueStacksというパソコン上でAndroid環境を構築できるソフトを紹介しています。はっきりと返信はないのですが、これで解決できたのかもしれません。内容をご確認いただき、お試しになるかご検討ください。 そして、利用ができたとしても、5万円が上限です。すぐ振り込みが必要ならいそいでATMに向かってください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Shenabo
質問者

お礼

詳しくお教え頂き有難うございます。 6/27が振込期日なのでそれまで色々やってみたいと思います。 Blue Stacksをパソコンに入れてやってみたいと思います。 また、『ゆうちょ通帳アプリ パソコン』というキーワードで検索すると「MEmu」というものが出て来て、サイトに行くとダウンロード画面が出てきて一度はボタンを押したのですが、安全なのか不安になり途中でやめました。 このMEmuというものはどういうものでしょうか。 重ねての質問で誠に申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windowsパソコンだとアプリではなくブラウザ画面からログインして振り込みや残高照会など行えます。(Microsoft EdgeやGoogleChrome等で)「ゆうちょダイレクトというホームページ」からログインして操作が可能です。

• w4330
回答No.2

https://www.jp-bank.japanpost.jp/app/app_tsucho.html 投資信託を使わないならiOS11.0から利用できます。

Shenabo
質問者

お礼

早々に有り難うございます。 アプリはダウンロード出来るのですが、利用する為には別に認証アプリが必要で、それが12.5ではダウンロード出来ないようです。

• yuseijp
回答No.1

アプリではなくパソコン用のネットバンキングが使えませんか? 今は口座を変えましたが、昔使ってました。

Shenabo
質問者

お礼

早々に有り難うございます。 ダイレクトを利用する場合、トークンという物を購入する必要がありますか? 重ねての質問で申し訳ございません。