• ベストアンサー

競技車両にてナンバー取得

お世話になります。 オフロードバイクの競技車両など、小排気量のお風呂ドバイクですが、ナンバー取得は絶対に出来ないのでしょうか? 普段の足として最近出ましたCR85とか乗りたいのですが。 同じようにCRF250も競技車両なのに保安部品が発売されていて公道走行可能になってるのもあります。 身長が小さいので小排気量しか乗れません。 どうぞ宜しくアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barun80
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

 CRF250と同様に逆輸入車に保安部品付をつけて登録する方法はあります。TTR125やCRF100(XR100)などは取り扱っているショップがあると思います。80ccモトクロッサーでも逆輸入の公道走行車を見たことはあります。  しかし普段の足にはCR85は不向きだと思いますよ。いいバイクですが、エンジンは高回転型ですし、メンテナンスも頻繁にする必要があります。またオイルは混合給油ですし、なにより音がかなりうるさいです。レースに使うのでなければ、前述の2台のほうが乗りやすくて向いているかと思います。  他には絶版になりましたがホンダのトレールバイクでCRM80というのがありました。程度のいい中古車があればお勧めです。  小排気量車は面白いですよ。いいバイクが見つかるといいですね。下にTTR125ナンバー付を紹介したサイトを記入しておきますね。  

参考URL:
http://www.trialpromotion.co.jp/realequip/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.5

最近出た トリッカーなんかコンパクトで 行きつけのショップに出入りしている 148cmの女性の方もこれに乗り換えましたが 結構足つきはいい感じだとか、、 かなり軽いそうなので満足しているみたいです。 ヤマハのお店で見てみてはいかが??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

このようなところがやっているようです。 http://hpo-japan.com/index2.htm http://www.alphathree.co.jp/ http://www.m-west.net/motocrosser/ ただCR85では普段の足にはならないと思います。 ガソリン混合ですよ、せめて4stにしないとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.2

お風呂・ド・バイク… なんか気持ち良さそう(笑) 登録できないことはないですが、限りなく違反に近いです。 混合仕様なので給油の度にオイル混ぜなきゃいけないし、 ヘッドライト点けるためにジェネレーターも交換しないと いけないし… 結構大変ですよ。

mocomocomoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに自分で読んでビックリ、お風呂どバイクですね、気持ちいいはずです、きっと(笑) 混合仕様…確かにそうですね、気がつきませんでした。 素直に以前からあります、CRM80でも探したほうが良さそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.1

YAMAHAのXTZ125が手に入ります 「プレスト」 http://www.presto-corp.jp/ 「XTZ125」 http://www.presto-corp.jp/lineup/04_xtz125/index.html そこいら辺を走ってるATVとかは厳密に言うと違法です 小型特殊とかで登録するんですが小特は時速制限ありますし。 CR80を街中で走らせるっすか? 市販車に比べたら、むやみやたらとピーキーですが CRF250は一応エンデューロも視野に入れてるので4stで騒音対策もできてるし、保安部品も用意されてるし問題ないですが 2stエンデューロマシンを公道仕様にしたのはITしか知らない。 混合オイルなのでメスシリンダーを携行してた

参考URL:
http://www.presto-corp.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TZ250やNSF100等の競技専用車両について

    お世話になります。よろしくお願いします TZ250やNSF100といった競技専用車両は普通の市販のバイクと どういう点が異なっているのでしょうか?また、仮にNSF100を購入して保安部品をつけるなどして 何とかして合法的に公道を走れるようになったとして、各パーツの寿命、燃費はどのような 感じなのでしょうか?

  • 250CCバイクのナンバー取得について質問です

    250CCのオフロードレーサーバイクに保安部品をつけました。ナンバー取得にはそうすればよろしいですか?

  • ナンバー取得

    4輪のサンドバギー?(パイプフレームの)150ccを 公道で走らす為に、ナンバーを取得したいのですが、可能でしょうか?また可能な場合、何ナンバーになるのでしょうか?50cc以下なら保安部品がついていればミニカー登録でいけると思うのですが、150ccの場合はどうなるのでしょう?詳しい方宜しくお願いします。

  • 初めての競技用オフロードバイク購入について

    競技用オフロードバイクの購入を検討しています。 □候補 CRF250R CRF150R オフロード初心者なのでCRF150Rがベストでしょうか?それとも直ぐCRF250Rを購入しても問題ないでしょうか? □私の体格 身長:170cm 体重:74kg(メタボ) ↑この体格だとパワーが若干ネックだと思うのですがどうでしょうか? □現在所有のバイク SL230(オンロードのみ) 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • オフロード車が欲しいけど欲しいバイクがない

    オフロードバイクが欲しいのですが、なかなか希望に添うバイクがありません。 以下の条件にあうオフロードバイクはないものでしょうか? ・重量が130kg以下できれば110kgくらい ・馬力が35ps程度またはそれ以上(コーナーでアクセルで向きを変えたい) ・排気量はこだわらないができれば250 ・身長が高いのでフルサイズであること(セローやトリッカーサイズでは小さすぎる) ・足つき性にはこだわらない(モトクロッサー並でも可) ・公道走行可 いままではDT200WRに乗ってました ヤマハのWR250FやホンダのCRF250の公道仕様しかないでしょうか?

  • ナンバーも車検もない車両の公道走行について

    ナンバーも車検もない車両の公道走行について ナンバーの付いている車両であれば道路運送車両法の保安基準を 超えていても、特殊車両通行許可が受けられますし、また、車検 が切れていても仮ナンバーを申請すれば公道を走れます。 そこで質問なのですが、本来『自動車』として登録されていない 車を移動させる場合はどのような許可を受けているのでしょうか? 例えば鉱山やダム建設現場などで活躍する重ダンプや空港などで 使用されるトーイングカー、幅広の空港内専用ランプバスなどの 車両です。これらの車両は元々『自動車』ではありませんので車 検もないからもちろんですが『車検証』もないと思います。仮ナ ンバーを申請するにも車検証は必要だと思いますし、自動車でな いので『特殊車両通行許可証』も発行できませんよね? 重ダンプなどは殆どの場合、解体してトレーラーなどで運んで現 場で組み立てるのが基本だそうですが、100tクラス程度の場 合は公道を自走で走る場合もあるみたいな事が書かれていたのを ネットで見た事があります。実際に写真付きで深夜に自走してい るのを見たのですが、どのような許可を受ければ公道走行が可能 なのでしょうか? ちなみに『道路使用許可』の場合は一般車など通行できなくなり ますよね? 写真では一般車も普通に走っていたように思います。

  • オフロードバイク

    CRF80FとかKX85などの小排気量のオフロードバイクを探してます。 公道は走れなくても中古で安い車種があれば教えてください。 2年ほど前から自転車でトライアルをやっています。 そのうちバイクでトライアルやりたい、とおもっているのでその練習(?)として乗るつもりです。 おねがいします

  • ナンバープレートのコピー

    最近(と言っても3年位)オフロードをはじめて林道走行や 空き地でウイリーの練習なんかをしたりしています。 その時に転倒したりするとナンバープレーとがすぐに折れ曲がった り、振動で割れてきりしてボロボロになります。 そこでそう言う走行をする場合、ナンバープレートをコピー (カラーコピー)、手書き、自作などしたものを装着して走行した場合 は問題があるのでしょうか? 当然、ナンバープレートは正規のもので(車検がある場合は当然期間が 有効)、作るものの記載内容もまったく正規のナンバープレートと同じ 場合です。 また、もし排気量で違い(ナンバープレーとの種別?)があるよう でしたらそこまで教えていただけると大変助かります。

  • 登録できるでしょうか

    競技等で使用していた排気量200ccのバイクを譲り受けたのですが、書類、ナンバープレートが付いていません。保安部品等は、全て取り付けています。陸運局で中古新規登録をと思い、問い合わせると、書類、ナンバープレートが無ければ登録は出来ないと言われました。やはり、このような場合は、無理なのでしょうか。どなたか、お分かりになられる方は、

  • 競技車の任意保険について

    競技にも使う自動車の任意保険を探しています。 競技と言うのはナンバー付きの競技で、 会場までは公道を自走していきます。 それ以外の目的でも公道を走行することもあります。 また、いずれは必要に応じて改造申請が必要なほどの 改造を行うことも考えられます。 その様な車にかけられる任意保険を探しています。 軽くインターネットで調べてみると、 競技に使う車は拒否するところが多いようでした。 どこか良い保険会社があればお教えください。 当然の事ながら、競技中の事故について 保険が適用されるとは考えていません。 公道で起こった事故だけを保証してくれれば良いわけなので、 普通の自動車保険でも良さそうな気がするのですが、 ダメなのでしょうか? よろしくお願いします。