不水溶性切削油の歩留りについて

このQ&Aのポイント
  • 不水溶性切削油の歩留りによる費用が嵩んで困っています。
  • 切削油の交換を継ぎ足しで行っているため、歩留りの原因は切粉への切削油の付着や製品への切削油の付着が考えられます。
  • ワークへの加工後エアブローなどの対策を行っていますが、他にも持ち出しを減らすための対策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不水溶性切削油の歩留りについて

不水溶性切削油の歩留り(持ち出し)による費用が嵩んで困っています。 切削油は定期的な交換はせず、継ぎ足しで使用しているので、基本的には歩留りの原因は切粉への切削油の付着、製品への切削油の付着が原因と思われます。 持ち出しを減らすための対策でワークへの加工後エアブロー等は実施しているのですが、他になにか対策は無いでしょうか?

• 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

切削が終わった製品を遠心分離機にかけて切削油を飛ばします。 排出した切削油を集めて再利用します。 リサイクル店に行き、遠心力を利用して水を切るタイプの家庭 用洗濯機を探して利用しても良いでしょう。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

チップコン や 製品を ザル受けにしてますか?