• ベストアンサー

千葉から山形まで2人で行くのにオススメの方法

千葉から山形まで2人で行くのにオススメの方法は何でしょう? 金曜日朝に千葉出発、日曜日夜千葉到着です。 ・車で行ってしまうか ・新幹線を使うか で迷っています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.2

「オススメの方法」というよりも「目的」や「行程」によるような気がしますが、「車の運転は苦にならない」、「運転による疲れも気にならない」というのであれば、「車」が断然いいと思いますね。 例えば、旅行で、山形県内での移動距離が長い場合など、公共交通機関の乗り継ぎ利用では、荷物を持っての移動は不便ですし、行動も制約されます。それに天気が悪ければ最悪です。旅行が台無しになりかねません。それに「車」だと、天候次第で、予定を変更することもやりやすいですよね。雨天の場合の行程の変更なんかも、事前に考えておくとよいと思います。 また、二人とも運転可能であれば、なおさらのこと「車」だと思いますね。それに、二人ともコロナに感染していなければ、車内での会話も新幹線に比較しても制約少なくできますよね。 ただ実家に里帰りだとか、旅行以外の用事(例えば仕事など)で、しかも1ホテル連泊の場合などで、山形であまり移動を伴わないのであれば、また、運転も疲れるし、得意でない場合なんかは、「新幹線」の利用が楽な場合もあると思いますね。 もう一つあるのは、「新幹線」を利用して、山形で「レンタカー」というのもあるかも。これは、往復の時間短縮や疲労を考慮した場合、良いかも知れませんね。 cheepyonさんの山形行きの「目的」や山形での「行程」や二人の「往復の荷物の量」や「想定される疲労度合」なんかを総合的に考慮して決めたらよいと思います。

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございますー。 100km交代で車で行ってきましたー。 次回は新幹線で行って比較してみたいと思いますm..m

その他の回答 (1)

回答No.1

千葉のどこかによりますね。 木更津の人と、銚子の人と、野田の人と浦安の人では コースは全然違うでしょう。 千葉市から山形市ということを貴殿が省略しているのであれば、 新幹線が楽です。

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございますー。 100km交代で車で行ってきましたー。 次回は新幹線で行って比較してみたいと思いますm..mm..m