• ベストアンサー

千葉から山形まで2人で行くのにオススメの方法

千葉から山形まで2人で行くのにオススメの方法は何でしょう? 金曜日朝に千葉出発、日曜日夜千葉到着です。 ・車で行ってしまうか ・新幹線を使うか で迷っています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.2

「オススメの方法」というよりも「目的」や「行程」によるような気がしますが、「車の運転は苦にならない」、「運転による疲れも気にならない」というのであれば、「車」が断然いいと思いますね。 例えば、旅行で、山形県内での移動距離が長い場合など、公共交通機関の乗り継ぎ利用では、荷物を持っての移動は不便ですし、行動も制約されます。それに天気が悪ければ最悪です。旅行が台無しになりかねません。それに「車」だと、天候次第で、予定を変更することもやりやすいですよね。雨天の場合の行程の変更なんかも、事前に考えておくとよいと思います。 また、二人とも運転可能であれば、なおさらのこと「車」だと思いますね。それに、二人ともコロナに感染していなければ、車内での会話も新幹線に比較しても制約少なくできますよね。 ただ実家に里帰りだとか、旅行以外の用事(例えば仕事など)で、しかも1ホテル連泊の場合などで、山形であまり移動を伴わないのであれば、また、運転も疲れるし、得意でない場合なんかは、「新幹線」の利用が楽な場合もあると思いますね。 もう一つあるのは、「新幹線」を利用して、山形で「レンタカー」というのもあるかも。これは、往復の時間短縮や疲労を考慮した場合、良いかも知れませんね。 cheepyonさんの山形行きの「目的」や山形での「行程」や二人の「往復の荷物の量」や「想定される疲労度合」なんかを総合的に考慮して決めたらよいと思います。

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございますー。 100km交代で車で行ってきましたー。 次回は新幹線で行って比較してみたいと思いますm..m

その他の回答 (1)

回答No.1

千葉のどこかによりますね。 木更津の人と、銚子の人と、野田の人と浦安の人では コースは全然違うでしょう。 千葉市から山形市ということを貴殿が省略しているのであれば、 新幹線が楽です。

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございますー。 100km交代で車で行ってきましたー。 次回は新幹線で行って比較してみたいと思いますm..mm..m

関連するQ&A

  • ETC割引料金について 首都高速から山形自動車道 酒田港まで

    高速道路代金について 出発IC 首都高 到着IC 酒田みなと までのETC割引料金 利用高速 首都高速、東北自動車道、山形自動車道 往路出発 金曜日22:30発 到着 土曜日07:30予定 復路出発 日曜日13:00発 到着 日曜日23:30予定 上記の場合 ETCに表示される金額及びETCカード会社からの請求金額はいくらになるのでしょうか お教え願います

  • 東京から鶴岡までの割安な行きかた教えて下さい

    5月23日から1泊で山形の鶴岡に旅行に行きます。 女性2人旅なのですが、東京から山形まで安く行ける方法はありますか??  23日の朝に出発してその日の夕方に到着したいので、夜行バスはちょっと難しそうです。 東京から新幹線→特急と乗り継ぐと片道で一人1万3千くらいかかるので、もう少し安くしたいと思ってます。何か割安な方法ありませんか??  教えてください。お願いします。

  • 山形~福島間について

    3月23日(土)、私用で山形から福島駅前へ往復することになりました。 13:00くらい到着、17:00くらい出発の予定。 単純に奥羽本線で行けばいいかと思っていました。 しかし、調べてみると本数がやたら少ない。 米沢どまりが多い。 新幹線はあるけど、別に急ぐわけでもないで必要ない。 料金も高いしね。 普通列車だと朝は8時半ごろつくし、夜は19時すぎないと山形行きはないとのこと。 (私が調べた限り、間違っていたらごめんなさい) 普通列車は無理かな~。 もし山形新幹線でいくなら、ネットで調べた限り割引とかあるようでした。 そこで質問です。 もし割引が使えるようなら、どのようなものがあるのか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。 また、バスでの方法や他の方法 (どうしてもないなら自動車を考えていますので、福島駅前の駐車場情報など) をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 京都から山形(米沢)まで列車で行くお薦めの方法を教えてください.

    7月の3連休を山形の米沢へ旅行へ行こうと計画しています. しかし条件が少々厳しく初日の14日(土)の午前9時台には米沢駅に到着しなければなりません. 前日の金曜日(13日(金))に仕事が終わる20時以降に京都駅を出発し,翌日の9時に米沢に着くような列車の旅は可能でしょうか? ムーンライトで大垣→新宿まで夜のうちに移動し,朝に東京駅から新幹線「つばさ」で米沢まで行けるのは解るのですが,他の経路で実現できる方法でお薦めがあったら教えてください. 青春18きっぷの期間では無いですし,とにかく安ければいいという感じではなく,列車旅を満喫できるようなプランだと嬉しいです. 東海道線は何度も使っているので,別の経路の夜行列車などあれば宜しくお願いします.

  • 山形旅行について

    10月24日~25日の1泊2日で東京から山形へ旅行に行こうと思っています。 アラサー男4人旅です。 1日目 11時頃山形駅到着、羽黒山へ行き観光(登山) 山形駅周辺に戻りホテルに泊まる 2日目 霞城公園(山形城跡) 立石寺(山寺) の2箇所に行き15~16時頃の新幹線で帰ろうと思っています。 □質問1 羽黒山へはレンタカーを借りたほうがよいでしょうか。 運転するのが私だけなので疲れるのですが、 電車での交通費を考えるとレンタカーのほうが安かったので悩んでいます。 □質問2 2日目は2箇所だけなので時間が余りそうです。 山形駅周辺でオススメの場所がありましたらご教示いただきたいです。 以上

  • 来週の金曜日に夜行バスでTGSを見に、千葉の幕張へ行こうと思っています

    来週の金曜日に夜行バスでTGSを見に、千葉の幕張へ行こうと思っています。 私は元々別の県に住んでおり、その日に大阪に行きます。 なので、8時23分発の夜行バスで、金曜日夜11時半頃に大阪に到着という予定となっています。 到着予定地は難波湊町バスターミナル「ocat」です。 そこから、千葉の海浜幕張までの高速バスを探していたのですが 自分の探し方が悪いのか、見つからず… 到着した時間帯以降で大阪のocatから千葉の海浜幕張までの高速バスがありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 山形市付近でオススメは?

    今週末の3連休に山形へ小旅行に行きます。大人4人、子供1人(じいちゃん、ばあちゃん、幼児含む)で行きます。2泊3日ですが、真中の日曜日に何をするか?ドコへ行くか?で困ってます。当初は蔵王へ行ってロープウェイなどに乗ったり、御釜を見に行ったり等検討してましたが、天気が雨かもしれません。そこで、雨でも楽しめる所があったら、教えていただけないでしょうか?宿は山形市内で取ってあり、片道50キロ圏内ぐらいで・・・ オススメの食事するところもあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 大阪⇔山形又は仙台の交通費

    10月か11月に山形または仙台に行きたく思い、航空券の 価格を調べたら、片道2万5千円以上だったと思います。 より安く行く手段はないかと思って質問させて頂きました。 日程は未定でありますが、土日の予定です。 金曜日の夜、もしくは土曜の午前中に出発して、昼頃の到着を 希望しております。

  • 山形新幹線の自由席混雑は?

    7日or14日の木曜日お昼前後に東京出発を利用しようと思っています。 この時間帯の自由席混雑具合はどうなのでしょうか? 早めにホームで並ばないと席をとることは難しいですか? 金曜日夕方~夜の山形出発は、指定席で席を確保した方がいいのでしょうか? 大人になってから初めて新幹線を個人利用するのでわからないのです。 ちなみに東京駅で新幹線の改札からホームまでどの位時間の余裕をみたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 千葉~勝どきにいくには?

    10月23日(月曜日)朝に急遽車にて千葉→勝どきに行くことになりました。 平日朝ですので渋滞あると思いますが湾岸を使ったら良いか、、京葉道路を使ったらよいか悩んでいます。出発は8時30分に海浜幕張を出発 勝どきにはできれば10時くらいに着かなくてはいけません。よろしくお願いします