• ベストアンサー

ひろう と言う言葉を ひらう と発言しますか?

bnwugの回答

• ベストアンサー
  • bnwug
回答No.2

「ひらう」という言葉、私はよく使います。私の周囲でも使っている人は多いです。 「ひろう」が正しいとは分かっているのですが、たまにパソコンなどでも「ひらう」と入力して変換候補の漢字が出ずに、一人赤面・・・というようなことがたまにあります。その位、日常会話で普通に使ってますよ。 私は熊本に住んでいますが、熊本の人が全部が全部その言葉を使っているかは分かりかねますが、「今日、駐車場で100円ひらった♪」なんて使い方はよくします。 方言だと思っていたので、語源については考えたこともなかったです。

miyachi
質問者

お礼

日本語のなまり言葉として正規に使われていたのですね、良い回答をありがとうございました。