• ベストアンサー

言葉の語源を知りたい!

もしかしたら関西ローカルな言葉かもしれませんが、 どちらかと言えばたいした物では物を盗んだり、 黙って持って帰ってくることを「パチる」や「ギる」という 言い方をするんですが、この言葉の語源なんてわかりますでしょうか?

  • MP770
  • お礼率52% (10/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 何故かここに、「Worldmide(まいど) 関西語入門講座」という、かなり昔のフリーペーパーが手元にありまして・・・(苦笑)それによると、昭和40年代の関学の学生の間で流行っていた言葉だそうです。「嘘っパチ」が語源のようで、人の考えを盗用する=オリジナルで無い物・偽モノと言うことで、偽モノの事をパチもん、人の考えの盗用が転じて、物を盗んだり万引きする事を「パチる」と言うのだそうです。取り敢えずフリーペーパーの記事ですので・・・信憑性の程はお任せ致します。ギるは、隠し持つ=握り締める(に「ぎ」りしめ「る」)=ギるだそうです。 そういえば、同義語でガメるもありますね。ここは九州ですが、関西語圏なのかここでも常用します。 ご参考になれば幸いです。 (それにしてもこの小冊子、何処で手に入れたんだっけ(苦笑))

MP770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! パチもんと同じ語源でしたか…なるほど。 あと、「握る」から来ているんですね~。 分かりやすく非常に納得できました。ありがとうございます。 しかし、疑問が増えてしまいましたね。 「ガメる」の語源は何でしょうね? 「がめつい」かな?

その他の回答 (1)

noname#188227
noname#188227
回答No.2

回答でなくてすみません!大変興味深い質問だと思いあす。 関西ローカルと書かれていましたが、私、鹿児島ですが、 この様な日本の端でも「パチる、ギる、ガメる」は常用語であります。 ガメるは独占すると云う意味で使う事が多いですし、 国語辞典にものってました。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&MT=%A4%AC%A4%E1%A4%EB 「ぎる」は、ギルティから来てると思い込んでました。(違う様です) パチるについてここで少し言及があります。 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon5/newgimon/4gatu/201.htm パチるで検索すると日本中で使われてる事がわかり、 一様に方言の様に思われてる事がおもしろいと思います。

関連するQ&A

  • 言葉の語源について

    言葉の語源を調べる辞書はありませんか? 今 ゴム(gam)と樹脂(resin)の言葉の語源を調べているのですが全然調べられなくて・・

  • たじたじという言葉の語源は?

    よく たじたじという言葉を使いますが、その語源はどこからきているのか ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 言葉の語源

    さえばし、さいばしの語源を教えて下さい。 最近料理を覚え始めましたが珍しい言葉が一杯です。 本日の料理学校でこの言葉が出ました。みんな男性で語源を知る人がいません。日頃使っている箸なのですがその謂れが分かりません。 教えて下さい。 河野敏生

  • うざいという言葉の語源は何でしょうか

    私にはまったく使いたい言葉ではありませんが、好んで使う人が多いようです。語源が気になります。ご存じの方は教えてください。

  • 貴方が好きな漢字、言葉の語源を教えてください。

    漢字、言葉、字には語源があります。 貴方が好きな漢字、言葉、字の語源を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • これらの言葉の語源?を教えてください

    これらの言葉の語源?を教えてください 1.『やらないか』 2.『●●は俺の嫁』 3.『キー』 何かの漫画のセリフとかだと思うのですが.. 分かる方がおられたら、↑の3つのうち、どれでもいいので教えてください★

  • 武士言葉や町人言葉が語源となる言葉

    学校の課題で日本語の語源について調べているのですが、とくに武士社会(武士言葉)や町人の間(町人言葉)で使われていたものに興味があります。 (例えば、「ありがとう」や「油を売る」など) いろいろな語源が載っている本を調べたり、インターネットをみてみたのですが、 「江戸時代に派生した・武士言葉が語源・町人言葉が語源」 といったポイント(どれか一つでもあてはまればよいのですが)に合致した言葉がなかなかみつからず困っています。 上記の言葉を探すのに参考になるような書籍等や、こういう言葉を知っているよというものがあれば教えてくださいお願いします!

  • 「拡張子」という言葉の語源は?

     パソコンで使う言葉で「拡張子」という言葉がありますよね。 (.exe とか .txt などなど)  「拡張」って、「広げて大きくすること」と国語辞典に書いてあったのですが、 どういう関係があるのですか。 「拡張子」という言葉の語源は何でしょうか。 「拡張子」は外国語の訳語かもしれません。元の言葉の語源はなんでしょうか。

  • 言葉の語源・由来について

    「ずんぐりむっくり」の語源・由来を知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。「ずんぐり」の意味は分かります。また「むっくり」がそれを強調する言葉であることまでは分かりましたが、その語源・由来がどうしても分かりません。 宜しくお願いします。 他にも「愚図」「太っ腹」の語源・由来についてもお知りの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 出来れば、こういった場合どのようなソースで調べれば良いのか、アドバイスや文献を教えて下さい。

  • ネットワークという言葉の語源

    ネットワークという言葉はあたりまえに使われていますが、この言葉の語源を教えてください。英語で、網を意味することは承知しています・・・。