• ベストアンサー

言葉の語源を知りたい!

もしかしたら関西ローカルな言葉かもしれませんが、 どちらかと言えばたいした物では物を盗んだり、 黙って持って帰ってくることを「パチる」や「ギる」という 言い方をするんですが、この言葉の語源なんてわかりますでしょうか?

• MP770
  • お礼率52% (10/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます。 何故かここに、「Worldmide(まいど) 関西語入門講座」という、かなり昔のフリーペーパーが手元にありまして・・・(苦笑)それによると、昭和40年代の関学の学生の間で流行っていた言葉だそうです。「嘘っパチ」が語源のようで、人の考えを盗用する=オリジナルで無い物・偽モノと言うことで、偽モノの事をパチもん、人の考えの盗用が転じて、物を盗んだり万引きする事を「パチる」と言うのだそうです。取り敢えずフリーペーパーの記事ですので・・・信憑性の程はお任せ致します。ギるは、隠し持つ=握り締める(に「ぎ」りしめ「る」)=ギるだそうです。 そういえば、同義語でガメるもありますね。ここは九州ですが、関西語圏なのかここでも常用します。 ご参考になれば幸いです。 (それにしてもこの小冊子、何処で手に入れたんだっけ(苦笑))

MP770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! パチもんと同じ語源でしたか…なるほど。 あと、「握る」から来ているんですね~。 分かりやすく非常に納得できました。ありがとうございます。 しかし、疑問が増えてしまいましたね。 「ガメる」の語源は何でしょうね? 「がめつい」かな?

その他の回答 (1)

noname#188227
noname#188227
回答No.2

回答でなくてすみません!大変興味深い質問だと思いあす。 関西ローカルと書かれていましたが、私、鹿児島ですが、 この様な日本の端でも「パチる、ギる、ガメる」は常用語であります。 ガメるは独占すると云う意味で使う事が多いですし、 国語辞典にものってました。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&MT=%A4%AC%A4%E1%A4%EB 「ぎる」は、ギルティから来てると思い込んでました。(違う様です) パチるについてここで少し言及があります。 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon5/newgimon/4gatu/201.htm パチるで検索すると日本中で使われてる事がわかり、 一様に方言の様に思われてる事がおもしろいと思います。