フォノイコライザーRCAジャックのアースの取り方

このQ&Aのポイント
  • フォノイコライザーマランツ7型キットを購入しましたが、INとOUTのアースを別にするとノイズが消えるとの報告があります。
  • パワーアンプのキットは経験ありますが、初心者のためRCAジャックのアースについて詳しく教えてください。
  • メーカーに問い合わせましたが、返答がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォノイコライザーRCAジャックのアースの取り方

某ガレージメーカーのマランツ7型フォノイコライザーキットを購入しました。まだ組み立てていませんが実体配線図を見ると、INとOUTのRCAジャック(合計4個)が横一列に並び、それらのアース端子をスズメッキ線で一直線にハンダ付けしてアースポイントに落としていました。 ネットで色々検索すると、同じキットを購入した人がハムノイズに悩まされ、INとOUTのスズメッキ線を切り離し個別にアースを落とすとノイズが消えたと言うのです。 この記事を読んだ別の人(同じキットを購入し、同じくノイズに苦しんだ人)も真似をしてINとOUTを切り離すとノイズが消えたと言うのです。 RCAジャックのアースはINとOUTを別にした方が良いのでしょうか。 当方、パワーアンプのキットは3台ほど組んだ事はありますが、まだまだ初心者なので教えて下さい。 ちなみに購入したメーカーに問い合わせましたが、無視されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 アンプ制作における「アース」の取り扱い方は、一応の推奨方法が在りますが、現実的には配線具合などによっては「違う方法の方が有効」という事が少なからず出てきます。 ご質問文にも「ノイズに悩まされた人」の例という事がハッキリなっていますよねぇ。 ノイズが無ければ、推奨配線方法で良いわけで。問題が出た場合の「一つの方法」として覚えておく。という事で良いでしょう。 「回答」を書き込んでいる私自身も、アンプキットを4~5台くらい組んでは改造したり。。だだけです。。本来の趣味は「スピーカー工作」なのですけれどネ(苦笑)

vv77sa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実はiBook-2001様にはこれまで何度かご回答頂いているんです。その節は度々ありがとうございました。 「これが正解の配線」と言うものはケースバイケースでしょうか。 色々やってみます。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.3

マランツ7型フォノイコライザーキットがどんな物なのか情報が 無いので、一般的な回答ですが。 INとOUTのRCA端子は可能な限り離して取り付けます。 当然、グランドは別々に配線します。 そして、Input側のLとRも基板から、別々にシールド線で配線します。 ノイズは何処から入り込むか、解らないので、グランドの配線は おろそかに出来ません。 --------------------------------------------------------------------------- 御節介ついでに AC電源を使用しているのならば、オーディオ機器のグランド側と コンセントのコールド側の極性を合わせた方が、ノイズ対策には 効果が有ります。 コンセントの左側の穴の大きい方がコールド側です。 電源コードには、コールド側のマークが有るコードが有りますが、 間違っている場合があるので、要確認です。

vv77sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>当然、グランドは別々に配線します。 他の回答者様もお答え頂いています様に、別々にアースするのがお約束事なんですね。 となると、キットメーカーは何なのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

グラウンドループじゃね? 入力端子 → ケーブル → 回路 → ケーブル → 出力端子 → 入力端子 というようにグラウンドが繋がるから、グラウンド・ラインがループ状になる。 このループ内を磁束が通過するとグラウンドに誘導電流が流れる。 入力端子と出力端子のグラウンドを切って、入力端子のグラウンドだけシャーシに接続すればループにならない。

vv77sa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりアースループでしょうか?。入力端子と出力端子のアースを切り離さないとダメでしょうね。 いろいろ実験やってみます。 ありがとうございました。