鉄線材の製法について

このQ&Aのポイント
  • 鉄線材(SWRCHなど)の製法について教えてください。
  • 鉄線材の製法には連続鋳造法やビレット法がありますが、どちらが主流なのでしょうか?
  • 台湾で材料の欠陥が発生しており、台湾での鉄線材の製法を調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄線材(SWRCHなど)の製法について

ご教授ください。 ねじなどに使用する電炉材の線材の製法についてです。 日本鉄鋼連盟の資料 をみると、https://www.jisf.or.jp/kids/shiraberu/index.html 連続鋳造法で製造される場合とビレットにする場合が あるのですが、 どちらの方が製法として主流なのでしょうか。 台湾の材料で欠陥があり、台湾での製法を調べるにあたり、 調べております。 初歩的な質問で申し訳ないですが、 よろしくお願い致します。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答No.1の追記です。 「(a)連続鋳造法で製造される場合と、(b)ビレットにする場合(の2種類)がある」のではありません。 連続鋳造でビレット(鋼片、圧延素材)を作り、それを圧延して線材を製造しています。 連続鋳造設備を使わずにインゴット(鋳塊)にする場合は、インゴットを圧延(分塊圧延)してビレットを作ります。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

>>ビレット から直接伸ばせば 有限 ビレットを溶かして連続で作れば無限 普通 鉄線の場合 ロール巻きなので 無限

回答No.1

資料は、「転炉あるいは電気炉で溶かした後、連続鋳造設備により、溶けた鉄を固めて鋼片にする」と説明しています。 溶けた鉄を固める方法には、上記の連続鋳造法と、インゴットと言われる鋳型に注ぎ込んで固める方法の二つがあります。日本では連続鋳造の方が多いと思います。 資料は一般的な説明ですので、台湾のメーカーのホームページを確認されてはいかかでしょうか。