• ベストアンサー

.docxファイルを.txtファイルに戻したいです

グーグルドライブに.txtファイルをアップロードしたところ、.docxファイルに変換されてしまいました。 バックアップ的な意味合いでグーグルドライブを使っていたので、ローカル保存の.txtファイルとの差分照合が取りづらくなって、困っています。 1..docxファイルを.txtファイルに戻すにはどうしたらいいですか? 必要なのは純粋な文字データだけなのです。 2..docxファイルに変換されてしまったものを、ローカルドライブに保存されている.txtと比較して差分照合を取るには、どんな方法がありますか? Windows10のノートパソコンを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.2

1. Googleドライブ上で.txtに戻す方法はなさそうです。 .txtにするには、回答No.1さまの案で。 2. WinMergeを使って比較できます。 .txtにしたものであればそのまま。 片方が.docxでも展開プラグインCompareMSWordFilesで開けばできます。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。Winmergeは機能が多くて、なかなか使いこなせずにいたのですが、拡張子が違っても比較できるのですね。

その他の回答 (1)

noname#259849
noname#259849
回答No.1

GoogleDrive の設定の「アップロードしたファイルを変換する」にチェックが入っているんじゃ無いですか。 1. docxだったらWordで開いてテキスト形式で保存するか、文字を全選択してメモ帳に貼り付け保存じゃダメですか。 2. もう一度テキスト形式でアップロードして下さい。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。二度手間、三度手間になるので、もうグーグルドライブを使うのはやめることにします。