• ベストアンサー

埼玉県のイメージは?

こんにちは みなさんがお持ちの、埼玉県のイメージって どんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.5

都内から埼玉に引っ越して10ん年の感想を言いますと・・・・ 駅周辺:  なんだか、田舎なんだか都会なんだかはっきりしない中途半端な風情  都内の駅周辺を真似してみました的な感じがする。 交通マナー:  守る人守らない人が両極端。  右折入出庫禁止と書かれているのに、左折して駐車場に入る方がいる。正直、「字は読めるけど意味を理解できない自己都合解釈主義」が多過ぎる(どこでも言えると思うけど)。 医療関係:  徒歩圏内に個人医院がまとまっているメディカルセンターがあるのは、良いと思う。(まだ、さいたま市内だけかな?)  病床数が多い所は、駅から徒歩で行けない事は無い所にある。ただし、さいたま市立病院はバスの利用が必須ですが、駅から徒歩圏内で言うと「さいたま赤十字病院」はさいたま新都心駅と北与野駅から徒歩でいけるので、連携している個人医院を探してから紹介状を書いてもらってから係る必要がある。くらいかな? 埼玉県と言うより、さいたま市が出来てまだ20年なので、これからが楽しみな所って感じでしょうかね。

noname#256320
質問者

お礼

都内から埼玉県に引っ越されて10年経つのですね。 駅周辺は中途半端な風情ですか~ 交通マナーは守る人守らない人の両極端ですか(;^_^A どこにも自己中心的な人がいますから、困っちゃいますね(>_<) 医療に関しては、結構恵まれているのですね。 持病がある方にとっては、住みやすい県のようですね。 埼玉県といっても、すべての地域が同じというわけにはいかないでしょうから、これからさいたま市のようなところが増えていくと良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.9

埼玉=春日部=「クレヨンしんちゃん」をイメージしてしまいます。 最近の「しんちゃん」は見ていませんけど、普通の住宅街、ベッドタウンですかね。 千葉県のように「東京」とは名乗らないけど、一部地域が「東京」のフリをしているように感じます。 東京都が近すぎるせいかもしれませんが。 「翔んで埼玉」は…ディスりすぎフィクションですよね。 好きですけど。

noname#256320
質問者

お礼

埼玉の春日部と言えば、言わずと知れたクレヨンしんちゃんの舞台となっている場所ですよね。 千葉県には結構、東京を冠している施設がありますね(;^_^A 翔んで埼玉はヒットしましたね。 この映画で、埼玉県の事を知った人も多いのではないでしょうか^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

イメージは、埼玉県の人口だけで北海道全体の人口よりも多いので、すごく人が密集してるのかなってイメージがあります。 あとは方言がなさそうで、日本人の標準的な人が多いイメージも強いです。

noname#256320
質問者

お礼

北海道の人口よりも多くの人が、北海道よりも狭い面積の埼玉県に住んでいると考えたら、確かに密集感が半端ありませんね(;^_^A まあ確かに、埼玉県は方言がなさそうですね。 いたって普通な標準の言葉を話していそうです^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2881)
回答No.7

茨城県在住です。 埼玉のイメージは、海がない・暑いですね。 特に夏は、東京のコンクリートジャングルで熱せられた南風が埼玉に降り注ぐ、かなり暑いのではないかと。

noname#256320
質問者

お礼

たしかに埼玉県には海がありませんね。 毎年夏になると、熊谷辺りが最高気温○○度なんて、よくニュースで流れますよね(;^_^A 私は暑がりなので、夏に気温が高くなるところは困ります(>_<) 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.6

静かな環境で住みやすくそれでいて東京に近いので羨ましい

noname#256320
質問者

お礼

埼玉県は静かな環境で住み易く、東京に近い、すばらしいところなんですね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

首都東京に隣り合う恵まれた位置にありながら何かと都民から揶揄される気の毒な県の印象です。近畿で言えばオマケ扱いされる和歌山県。違うかw

noname#256320
質問者

お礼

たしかに埼玉県って、事あるごとに何か言われることが多い県ですね(;^_^A 本当、気の毒ですね・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

交通トラブルが多い、つまり無謀運転する人が日常茶飯事です。

noname#256320
質問者

お礼

埼玉県って、交通トラブルが多いんですか( ゚Д゚) おっかないところですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

埼玉県民です。 埼玉県全体に通じる共通点というのは案外少ないです。特に荒川を挟んで全く別な文化圏と言っても間違いではなく、川幅が狭い秩父地区、大里地区を除き荒川を挟んで市町村合併が実施されたこともありません。東京都への交通は便利でも、県内同士を横に結ぶ交通はそれほどでもなく、狭山地区は都内の「都下」と言われる地域との方が県庁所在地のさいたま市をはじめとする地域よりもはるかに強くなります。名物の「狭山茶」は都下の一部で栽培されているものも含まれているくらいです。 熊谷より北はさいたま市よりも群馬県南部の高崎市や前橋市、伊勢崎市といった群馬県や栃木県の「両毛地区」の結びつきの方が遥かに強いです。 県東部は大河川利根川を挟んでいるために隣接する千葉県との結びつきはそれほど強くありませんが、利根川流路が江戸時代に変えられるまでは千葉県西部や都内の東部と同じ下総に含まれていて、「葛飾」という地名は東京都葛飾区、千葉県の柏市などの他に埼玉県の一部地域にも残っています。「北葛飾郡」「埼葛」と呼ばれる地域です。 今でこそさいたま市(旧浦和市、大宮市、与野市、岩槻市)が県の中心ということになっていますが、長い間埼玉県の中心であったのは川越市で、市制施行したのも川越市が最初です。浦和市は県内でも4番目で、県庁所在地としては全国で最後でした。県庁所在地になったのは中心地に玉蔵院という大規模な寺があり、局舎として提供したことが大きいです。

noname#256320
質問者

お礼

埼玉県と一口に言っても、一括りにはできませんねm(__)m 埼玉に実際にお住まいの方だけあって、埼玉県の実情にお詳しいですね。 文章を読むだけで、埼玉県の事が大体理解できます^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252327
noname#252327
回答No.1

ベッドタウン(東京通勤者が多そう) 埼京線(痴漢が多そう、通勤時間の混雑がすごそう)

noname#256320
質問者

お礼

埼玉県というと、東京を職場としている人が多いというイメージですか。 地元埼玉よりも、東京の方が働きやすいのですかね。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 埼玉県ってどんなイメージ?

    私は埼玉に住んでもうすぐ2年になります。 そこで、みなさんに埼玉についてどんなイメージがあるかお聞きしたいのです。 自分の思っているイメージ 1 北関東なのか南関東なのかよく分からない。 2 やたらと市の数が多い。(全国でも市の数は1位のはず) 3 とにかく夏が暑い。(特に熊谷) 地域性では東京寄りの南西部は普通ですが、群馬に近い北部では群馬に近いイントネーションだったり、茨城に近い東部では茨城に近いイントネーションだったりと一つの県なのにこれだけ違うのは面白いですね。 また、はなわには「空港も名所もないダサイタマ」などと歌われ、揶揄される始末です。 かなり昔のテレビでやっていたことですが、埼玉が日本のどこにあるのかを答える問題でも、関東地方の県の中でも一番低い正解率でした。交通事故やひったくりなどが多いのも悲しいですね。 そう考えると、埼玉ってかなり不思議なところのように思えてきます。 みなさんは埼玉についてどんなイメージがありますか?

  • 埼玉県出身で埼玉県育ちってカッコいいイメージがある

    埼玉県出身で埼玉県育ちってカッコいいイメージがありますか? なんか都会の人というイメージが私には感じられるので。

  • 埼玉県について

    埼玉県についてしらべているのですが、 埼玉は「ダサいたま」などとバカにされることが(テレビなどでも)よくありますが、何故なのでしょうか? 埼玉県に関する資料を見たり、実際に行ってみても、そのような要素が見当たりません。また、「ダ埼玉」という単語が作られたことによりダサいというイメージが広まったとも思えません。 ・全国的に有名な代表名所がない。 ・海に面していない。 ・「住みにくい県」の上位にランクされたことがある。 などのマイナスイメージ要因を考えてみたのですが、これらの条件は他県にも当てはまることがあり、埼玉特有のものではありません。 埼玉=ダサい のイメージは、 単にマスコミが勝手に作り出したイメージなのか、 歴史的な事件などが関係しているのか、 それとも他に何か理由があるのか、 何か知っている方がいたら教えてください。

  • やはり埼玉県生まれや埼玉県育ちの人って

    やはり埼玉県生まれや埼玉県育ちの人って、埼玉県を気に入っていて、進学とかで一度他県に出ても就職などで埼玉に戻ってきてずっと住むか、または進学も就職も埼玉県にするって感じで、埼玉県にこだわって永住なさる方が多い印象でしょうか?

  • 関西圏の人から見た埼玉のイメージ

    関西圏出身の方に聞きたいです。 埼玉はどんなイメージですか? わたしは埼玉県出身です。 大阪出身の子と話していますが、大阪の子に埼玉はどんなイメージ?と聞いたら 「東京に近い都会?クレヨンしんちゃん」 って返ってきました。 大阪は割と都会なイメージなので、大阪の子に埼玉が都会なイメージを持たれていてびっくりしました。

  • 埼玉県はどっち?

    急にふと思いました テレビ番組とかで 北関東特集とか たまにありますよね そこには大抵 群馬県、栃木県、茨城県がでます では埼玉県は何処関東でしょうか? 北ですか?南ですか? 北とか南というのは あくまで東京を基準にみてるので そう考えると埼玉県は北関東の一部なのかなーとも思えるのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 埼玉県!

    皆さんの埼玉県、山梨県、で一番おいしいと思ったおまんじゅう又は、心に残るおまんじゅうを教えて下さい。田舎まんじゅう、炭酸まんじゅう等ありましたら是非宜しくお願い致します。

  • 埼玉県と茨城県

    関西人です。今47都道府県全県踏破を目指しています。 が上記2県についてはもうひとつ、イメージと言うか見所と言うか沸いてきません。埼玉や茨城にあって他では見られないもの、教えてください

  • 埼玉県人にピッタリな曲だと思う?

    この曲は日本の中心でもある埼玉県人のイメージに ピッタリだと思う? ↓ https://www.youtube.com/watch?v=ecrf9uoHSTc

  • なぜ埼玉県警?

    ルパン三世カリオストロの城で、劇中に登場した日本のパトカー、埼玉県警と書かれていたけれど、なぜ埼玉県警になったのでしょうか? TV版ルパンをみると銭形は第1期は警視庁、第2期以降はインターポールの所属となっていて埼玉県警とは関わりが無いと思うのですが・・・ 裏話をご存知の方、教えて下さい。