• ベストアンサー

埼玉県のイメージは?

こんにちは みなさんがお持ちの、埼玉県のイメージって どんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.5

都内から埼玉に引っ越して10ん年の感想を言いますと・・・・ 駅周辺:  なんだか、田舎なんだか都会なんだかはっきりしない中途半端な風情  都内の駅周辺を真似してみました的な感じがする。 交通マナー:  守る人守らない人が両極端。  右折入出庫禁止と書かれているのに、左折して駐車場に入る方がいる。正直、「字は読めるけど意味を理解できない自己都合解釈主義」が多過ぎる(どこでも言えると思うけど)。 医療関係:  徒歩圏内に個人医院がまとまっているメディカルセンターがあるのは、良いと思う。(まだ、さいたま市内だけかな?)  病床数が多い所は、駅から徒歩で行けない事は無い所にある。ただし、さいたま市立病院はバスの利用が必須ですが、駅から徒歩圏内で言うと「さいたま赤十字病院」はさいたま新都心駅と北与野駅から徒歩でいけるので、連携している個人医院を探してから紹介状を書いてもらってから係る必要がある。くらいかな? 埼玉県と言うより、さいたま市が出来てまだ20年なので、これからが楽しみな所って感じでしょうかね。

noname#256320
質問者

お礼

都内から埼玉県に引っ越されて10年経つのですね。 駅周辺は中途半端な風情ですか~ 交通マナーは守る人守らない人の両極端ですか(;^_^A どこにも自己中心的な人がいますから、困っちゃいますね(>_<) 医療に関しては、結構恵まれているのですね。 持病がある方にとっては、住みやすい県のようですね。 埼玉県といっても、すべての地域が同じというわけにはいかないでしょうから、これからさいたま市のようなところが増えていくと良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (18)

回答No.9

埼玉=春日部=「クレヨンしんちゃん」をイメージしてしまいます。 最近の「しんちゃん」は見ていませんけど、普通の住宅街、ベッドタウンですかね。 千葉県のように「東京」とは名乗らないけど、一部地域が「東京」のフリをしているように感じます。 東京都が近すぎるせいかもしれませんが。 「翔んで埼玉」は…ディスりすぎフィクションですよね。 好きですけど。

質問者

お礼

埼玉の春日部と言えば、言わずと知れたクレヨンしんちゃんの舞台となっている場所ですよね。 千葉県には結構、東京を冠している施設がありますね(;^_^A 翔んで埼玉はヒットしましたね。 この映画で、埼玉県の事を知った人も多いのではないでしょうか^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.8

イメージは、埼玉県の人口だけで北海道全体の人口よりも多いので、すごく人が密集してるのかなってイメージがあります。 あとは方言がなさそうで、日本人の標準的な人が多いイメージも強いです。

質問者

お礼

北海道の人口よりも多くの人が、北海道よりも狭い面積の埼玉県に住んでいると考えたら、確かに密集感が半端ありませんね(;^_^A まあ確かに、埼玉県は方言がなさそうですね。 いたって普通な標準の言葉を話していそうです^^ 回答ありがとうございました^^

• BUN910
回答No.7

茨城県在住です。 埼玉のイメージは、海がない・暑いですね。 特に夏は、東京のコンクリートジャングルで熱せられた南風が埼玉に降り注ぐ、かなり暑いのではないかと。

質問者

お礼

たしかに埼玉県には海がありませんね。 毎年夏になると、熊谷辺りが最高気温○○度なんて、よくニュースで流れますよね(;^_^A 私は暑がりなので、夏に気温が高くなるところは困ります(>_<) 回答ありがとうございました^^

• 1buthi
回答No.6

静かな環境で住みやすくそれでいて東京に近いので羨ましい

質問者

お礼

埼玉県は静かな環境で住み易く、東京に近い、すばらしいところなんですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.4

首都東京に隣り合う恵まれた位置にありながら何かと都民から揶揄される気の毒な県の印象です。近畿で言えばオマケ扱いされる和歌山県。違うかw

質問者

お礼

たしかに埼玉県って、事あるごとに何か言われることが多い県ですね(;^_^A 本当、気の毒ですね・・・ 回答ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.3

交通トラブルが多い、つまり無謀運転する人が日常茶飯事です。

質問者

お礼

埼玉県って、交通トラブルが多いんですか( ゚Д゚) おっかないところですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• tzd78886
回答No.2

埼玉県民です。 埼玉県全体に通じる共通点というのは案外少ないです。特に荒川を挟んで全く別な文化圏と言っても間違いではなく、川幅が狭い秩父地区、大里地区を除き荒川を挟んで市町村合併が実施されたこともありません。東京都への交通は便利でも、県内同士を横に結ぶ交通はそれほどでもなく、狭山地区は都内の「都下」と言われる地域との方が県庁所在地のさいたま市をはじめとする地域よりもはるかに強くなります。名物の「狭山茶」は都下の一部で栽培されているものも含まれているくらいです。 熊谷より北はさいたま市よりも群馬県南部の高崎市や前橋市、伊勢崎市といった群馬県や栃木県の「両毛地区」の結びつきの方が遥かに強いです。 県東部は大河川利根川を挟んでいるために隣接する千葉県との結びつきはそれほど強くありませんが、利根川流路が江戸時代に変えられるまでは千葉県西部や都内の東部と同じ下総に含まれていて、「葛飾」という地名は東京都葛飾区、千葉県の柏市などの他に埼玉県の一部地域にも残っています。「北葛飾郡」「埼葛」と呼ばれる地域です。 今でこそさいたま市(旧浦和市、大宮市、与野市、岩槻市)が県の中心ということになっていますが、長い間埼玉県の中心であったのは川越市で、市制施行したのも川越市が最初です。浦和市は県内でも4番目で、県庁所在地としては全国で最後でした。県庁所在地になったのは中心地に玉蔵院という大規模な寺があり、局舎として提供したことが大きいです。

質問者

お礼

埼玉県と一口に言っても、一括りにはできませんねm(__)m 埼玉に実際にお住まいの方だけあって、埼玉県の実情にお詳しいですね。 文章を読むだけで、埼玉県の事が大体理解できます^^ 回答ありがとうございました^^

noname#252327
noname#252327
回答No.1

ベッドタウン(東京通勤者が多そう) 埼京線(痴漢が多そう、通勤時間の混雑がすごそう)

質問者

お礼

埼玉県というと、東京を職場としている人が多いというイメージですか。 地元埼玉よりも、東京の方が働きやすいのですかね。 回答ありがとうございました^^