• ベストアンサー

ボタンが文字化け(上級編?)

最大化・最小化のボタンが数字になってしまいます。 ttfCacheというのを手動でゴミ箱にポイし、DOS画面でも数回削除を試してみましたが、あんばいは悪いままです。 SafeModeで起動を試みたところ、起動後Ctrlキー押しっぱなしでも通常起動しかせず、ためしにF8ボタンを押して起動してみたのですが、SafeMode選択画面のようなものが一瞬あらわれるのは確認できるものの、スキップしてしまいます。 こういった場合、どうやって文字化けをなおしたらいいのでしょうか。どうか教えてください。 ちなみに、使用OSはWindowsMeです。

• urajo
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

>最大化・最小化のボタンが数字になってしまいます OKWEBの過去質問の検索で、「ボタン 数字」で検索してみれば50やそこら出てきますよ。一番のFAQです。上級編とはエー??と言う感じ。

urajo
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、ひととおりチェックはしたものの、わたしには使える回答が発見できませんでした。 もしよろしければ、具体的にどの回答が参考になるか、教えていただけないでしょうか。

urajo
質問者

補足

しまった。OKWEBでしたね。 見つけましたよ。SafeModeで起動、かつttfCache削除でイケてしまいました。 ははは。失礼しました&ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ikunosuke
回答No.3

こんばんは。 SafeModeで起動出来ないのだったら起動diskで起動してコマンドで C:\WINDOWS>attrib -h ttfCache C:\WINDOWS>del ttfCache C:\WINDOWS>exit でいけないですか?だめだったら [スタート]-[ファイル名を指定して実行] からfontreg を実行する。 (表面的には何も起こらないです) コントロールパネルの [フォント] を開きます。 フォントフォルダの [ファイル]-[新しいフォントのインストール] をクリックします。 フォルダで Windows\Fonts をダブルクリックします。 「すべて選択」ボタンをクリックし、「OK」をクリックします。 これぐらいですかねぇ。

urajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、それはすでに実験済みでした。すみません。

• www999
回答No.2

F8キーは押しっぱなしでだめな場合、 1秒に一度程度の間隔で連打してみてください。 また、機種によってはF5が有効な場合もあります。 お試しください。

urajo
質問者

お礼

F5連打で勝手にSafeModeに突入! してくれたのですが、再起動してもいぜんアイコンは数字のまま・・・。 いったい、わたしのパソコンにはなにが起こっているのでしょうか。 ともあれ、ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

下記のURLに詳しく書いてありますよ。 ファイルを削除しただけでは、メモリーに残っているものが生きている場合があるようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
urajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、そのページを参考にしていろいろやった結果、症状がなおらずにここで質問したという次第なのです。 お骨折りありがとうございました。