• ベストアンサー

違う種類のコンタクトの購入

同じ種類の使い捨てコンタクトレンズをもう何年も買っています。いつも同じ店で買っているのですが、3ヶ月・両目分で5500円ほどします。 最近まで中々バイトがみつからなくて、お金がなく買えなくて、2週間コンタクトなのにもう1ヶ月以上使っています。 しかも、左のコンタクトが先になくなってしまい、左目にも右目のを使っています。(これも1ヶ月以上。。。) コンタクトを買おうと思うのですが、インターネットの通販を見ていると、(私が使ってるのとは違う種類ですが)両目分3000円位で売ってます。送料入れても、4000円いかないです。ので、通販で買おうと思うのですが、今までとは違う種類のを買おうと思います。(1ヶ月使い捨てにしようと思ってます) 2週間→1ヶ月に変えるのは危険でしょうか??やっぱり今までと違う種類のコンタクトを使う時は、コンタクト屋さん(!?)で買った方がいいのでしょうか??

noname#9481
noname#9481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.2

2週間使い捨てのを1ヶ月使っているよりは1ヶ月使い捨てをきちんと期限で捨てるほうが いいとは思います。ですが、新しい種類のコンタクトを買うわけですからきちんと眼科併設の コンタクトやさんできちんと行かれて買うことをオススメします。理由は2つ。 一つは、2週間使い捨てのものを1ヶ月以上使用していることによる目への影響や 状態をきちんとチェックし、何かあればそれに合う対処をするため。 どう考えても不衛生ですから、もしかしたら何かしら影響があるかもしれません。 それで新しいコンタクトを装着するのは非常に目にとっていいとは思えません。 二つめに、同じ「コンタクト」という名称とはいえ、1ヶ月と2週間など 期間が違うものは酸素飽和度や強度などつくりが違うと聞いています。 また同じメーカーのものでもそれらによって装着感が異なるでしょうし、 メーカーが違うとなれば、目のカーブに合うか・違和感はないか・といった チェックを必ずした上で買うほうが失敗がありません。 目のカーブに合っていなければ、つけていても視界が霞む、コンタクトが外れる といった不具合がおきます。 お金がないとはいえ、体の事。その後もっとお金が掛かるようなことにならないよう、 きちんと対処してくださいね。

noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱり、違うメーカーのコンタクトをつけると、合う合わないなどあるんですよね。きちんと、眼科に行って相談して、買いたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8709
noname#8709
回答No.1

コンタクトを「モノ」としか見ておらず、「医療用具」という意識がないようですね。 このくらい大丈夫だろう、という根拠のない考えでいい加減な使用法をしていると、後悔することになりかねませんよ。 ソフトレンズでの障害は自覚症状が出にくいため、障害に気づくのはかなり悪化した後です。 そして、障害によっては、回復しないものもあります。 下記サイトは一例です。 目に障害を起こして一生後悔することにならないように、医師の診断の元に適正な使用をすることです。 長期間使用できるハードレンズやソフトレンズが利用可能かどうか、それとも眼鏡にするのか、そういうことも含めて医師に相談することです。 このくらい大丈夫だろう、という素人判断が下記サイトのような障害を生む一番の原因ですよ。

参考URL:
http://www.vow.ne.jp/osaka/ganka/column/03.html
noname#9481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね。目もっと大事にしなきゃですよね。明日早速眼科&コンタクト屋さんに行きます。