google home(スピーカー)へのキャスト

このQ&Aのポイント
  • スマホで再生する音楽を、Google Home Miniから流すことがあります。
  • 最近、YouTube Musicと別メーカのプレーヤーでも「デバイスにキャスト」という機能で音楽のみスピーカーへ飛ばせることに気づきました。
  • YouTube動画をキャストする際は、スマホは指示だけのリモコンで、ダウンロードと再生の作業はキャストが行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

google home(スピーカー)へのキャスト

スマホで再生する音楽を、google home miniから流すことがあります。(無料会員なのでスピーカー単体の再生では使ってません) 最近、youtube music と、別メーカのプレーヤーでも「デバイスにキャスト」とかいう機能で音楽のみスピーカーへを飛ばせる事に気づきました。 再生しながらゲームをしても、スピーカーからは効果音などは聞こえず、音楽のみが流れるので便利です。 ところで、動画再生の話ですが、chromecastにyoutube動画をキャストするときは、「スマホは指示だけのリモコン、ダウンロードと再生の作業はcastがしている」と聞きました。 ★質問1 youtube musicに自分でアップロードした音楽を、ストリーミングで再生してgooglehomeへキャストするときは、「リモコン」になっているのか、「ストリーミングでスマホに入ったデータを折り返しgooglehomeへ送っている」のかどちらでしょうか? wifiの通信量が 3倍に増えて他の通信速度が落ちるなら使用を控えようかとも思います。 ★質問2 また、wifiは電池消費が大きいと聞きますが、bluetoothを使うのと、castはどちらが電池消費が少ないでしょうか? wifiをOFFにしたら節電になるけれど、ONにした時点でそう変わらないという可能性も考えています。

• done
  • お礼率82% (28/34)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

youtube musicに自分でアップロードした音楽を、ストリーミングで再生してgooglehomeへキャストするときはスマホは何を再生するかの指示をするリモコン状態です、再生データはgooglehomeが直接受信しますので再生中はスマホで別の操作をしても影響ありません。 bluetoothを使うのと、castはどちらが電池消費が少ないでしょうか? 音楽再生の場合であればbluetoothを使うと再生中はスマホは通信し続けるのに対し、castは再生中は待機状態なので消費電力は少ないです。

done
質問者

お礼

ありがとうございました! 電池の節約の為にもスピーカーからの再生はyoutubemusicを優先して活用していこうと思います!