• ベストアンサー

鼻からエアロゾルって発生するの?

題名の通りです。 コロナ感染源としてエアロゾルが問題になっています。これから夏に向かってマスクも暑いし、口だけ(鼻だし)マスクじゃないけないのかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

くしゃみをすれば大量に飛び散ります。近くにいたらマスクをしていても防げません。少し離れていれば大丈夫です。1.5~2m以上。道を歩いているぐらいなら心配ないでしょう。もうコロナは下火ですし。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの人じゃなくて、口だけ(鼻だし)マスクの人がくしゃみしたらエアロゾルが出るのか知りたかったです。 基本的に話すときの破裂音で出るので鼻からはそんなに出ないと思ったのですが、甘かったかな。 エアロゾル感染するので周りの人はマスクしてても防ぐのは難しいと思います。そういう意味では出さないためにマスクをするべきで、もらわないためのマスクは無意味かと思ってます。